比良山系

蓬莱山(2022)

2022年05月28日(土) [日帰り]
3taniharuki その他3人

アクセス
出発地点:JR湖西線蓬莱駅
到着地点:びわ湖バレーロープウェイ山頂駅
コース状況/
薬師の滝周辺はぬれてすべりそうな場所が多い。
薬師の滝から小女郎峠までの登りは傾斜がきつく、特に峠の直下は段差が大きいところが多い。
小女郎峠からの稜線上の登山路は進行方向右側(琵琶湖側)に、ところどころ切れたっている場所がある。
その他周辺情報 蓬莱山山頂からロープウェイ山頂駅までは観光地
9時50分ごろ、蓬莱駅のホームからの蓬莱山方面です。
駅前の交差点を渡った先に登山ポストがありました。駅の中のものは用紙がなくて使えず、こちらを使いました。
10時30分ごろ、休憩所から三上山方面です。気温が高いようで、体感的には夏のようでした。
砂防堤の前で舗装道路が終了し、本格的に登山道になりました。
薬師の滝など、しばらくは沢筋の道でした。
11時45分ごろ、写真の滝の前で休憩して軽く食事しました。
12時5分ごろ出発、急登を仲間の2人が先行して行きました。
沢が枯れてきました
2014年にも同じ色の自転車を見ました。あの当時から廃棄されていたようです。
おなじみのレスキューポイントの表示です。
樹林を抜けて青空が見えてきました。
13時20分ごろ、小女郎峠を通過しました。
小女郎池をパノラマ撮影しました。いい場所です。木陰で食事を摂りました。
小女郎池の説明板です。登りの登山道にカエルが多かったので蛇が出ても違和感はないですが、左目のくだりは怖いです。
稜線上のルートを北に進みました。見晴らしのいい場所なので実に気持ちいいです。
蓬莱山のなだらかな山容です。
14時45分ごろ山頂に到着、さっそく南の方をパノラマ撮影しました。画面左はベンチではなくブランコです。
三角点のあたりからロープウェイ山頂駅のある打見山方面です。遠方でかすんで見えるのは伊吹山です。
テラスからのパノラマ撮影です。
斜面にはさまざまな設備があり、リフトでショートカットしました。
山頂駅付近の木の人形、素敵だと思います。15時35分ごろ登山終了しました。
ロープウェイから蓬莱山山頂方面です。このロープウェイに初めて乗りました。
ロープウェイの山麓駅です。中のお店の品揃えが充実していました。
JR湖西線志賀駅から蓬莱山方面です。

感想

梅雨入り前に、仲間と4人で蓬莱山に登った。行程は蓬莱駅から小女郎峠経由、下りはロープウェイ。天候に恵まれ、気温も高く、山頂付近まではマスクなしで進んだ。
 駅から眺めた急峻な山並みに「しばらく運動してなかったから不安」と言っていた2人、実際に歩き出すと大きく先行、小女郎峠で15分も差がついた。
 13時ごろ小女郎池付近で昼食中、遠方で3回ほど雷のような音が響いていた。かなり不安だったが、蓬莱山山頂は何もなかったかのような観光地らしい賑わいで、あの爆音はいったい何だったのか?大きな疑問が残った。