ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4336854
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

前日光 今年のシロヤシオはハズレかな

2022年05月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:03
距離
5.7km
登り
203m
下り
203m
歩くペース
ゆっくり
1.81.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
0:52
合計
3:51
10:17
10:18
4
10:22
10:25
3
10:28
10:28
37
11:05
11:44
68
12:52
12:59
23
13:26
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日光ハイランドロッジPより
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
前日光ハイランドロッジP
いっぱいだ〜でも手前に更に停められます
前日光ハイランドロッジP
いっぱいだ〜でも手前に更に停められます
赤城〜皇海山方面
赤城〜皇海山方面
方塞山〜男体山方面
方塞山〜男体山方面
わわわ  転倒しそうな虫が  (笑)
わわわ  転倒しそうな虫が  (笑)
赤城の左に微かに見える街並みは〜
太田・足利方面だと思ってたのですが・・・
群馬県庁が見えるので前橋市ですね
赤城の左に微かに見える街並みは〜
太田・足利方面だと思ってたのですが・・・
群馬県庁が見えるので前橋市ですね
赤城 地蔵岳山頂  アンテナ見えます
赤城 地蔵岳山頂  アンテナ見えます
袈裟丸山ファミリー
いちばん左が前袈裟丸山
袈裟丸山ファミリー
いちばん左が前袈裟丸山
皇海山
この方向から見るのがいちばんカッコいいかも
皇海山
この方向から見るのがいちばんカッコいいかも
小さな雑草みたいな花なのですが
アップで撮るとキレイな形しているようです
小さな雑草みたいな花なのですが
アップで撮るとキレイな形しているようです
ハコベかな
ユリワサビかな
あちこちの水辺に咲いてます
1
ユリワサビかな
あちこちの水辺に咲いてます
日光白根山、男体山、大真名子山、女峰山、赤薙山、丸山までが見えます
1
日光白根山、男体山、大真名子山、女峰山、赤薙山、丸山までが見えます
象の鼻展望台
展望台から
赤城山〜皇海山
展望台から
赤城山〜皇海山
展望台から
方塞山越しに日光白根山〜丸山
1
展望台から
方塞山越しに日光白根山〜丸山
ヤマツツジ  かなり咲いてます
ヤマツツジ  かなり咲いてます
赤の強いヤマツツジが多い
3
赤の強いヤマツツジが多い
木道にトンボがとまってました
1
木道にトンボがとまってました
咲き残りのミツバツツジ
咲き残りのミツバツツジ
井戸湿原
1株のみでしたがリュウキンカかな?
1株のみでしたがリュウキンカかな?
うーーーん  ミヤマキンポウゲかな
うーーーん  ミヤマキンポウゲかな
井戸湿原
シロヤシオ〜なんだけど、、、葉っぱしか見えない
1
シロヤシオ〜なんだけど、、、葉っぱしか見えない
えっ、ウォーリーを探せ!
シロヤシオの花が見つかりますか?
1
えっ、ウォーリーを探せ!
シロヤシオの花が見つかりますか?
ウォーリーを探せ2
1
ウォーリーを探せ2
ウォーリーを探せ3
この中に5つシロヤシオの花があります
2
ウォーリーを探せ3
この中に5つシロヤシオの花があります
数少ない汁ヤシオの花
数少ない汁ヤシオの花
中には それなりの数のものも
2
中には それなりの数のものも
ヤマツツジの奥にいじけたミツバツツジ
1
ヤマツツジの奥にいじけたミツバツツジ
レンゲツツジはこれから
レンゲツツジはこれから
マイヅルソウは咲き始め
1
マイヅルソウは咲き始め
ツツジの案内板あたりがいちばん咲いてます
1
ツツジの案内板あたりがいちばん咲いてます
井戸湿原
お昼〜
夜中まで雨降ってたので足元は水浸し・・注意だ
お昼〜
夜中まで雨降ってたので足元は水浸し・・注意だ
白い小さなスミレ
1
白い小さなスミレ
ええとええと
ツツジのトンネル狙いだけど〜
ツツジのアーチくらいか
1
ええとええと
ツツジのトンネル狙いだけど〜
ツツジのアーチくらいか
このあたり、地面が花びらで赤い
1
このあたり、地面が花びらで赤い
やはり青空
真っ赤なヤマツツジはキレイ
2
真っ赤なヤマツツジはキレイ
ウォーリーを探せ4
ウォーリーを探せ4
アップで撮ると白さがキレイ
2
アップで撮ると白さがキレイ
この階段登れば
横根山山頂
山頂には東屋あります
山頂には東屋あります
皇海山アップで
その右側
ええとええと 登山道見えるし、、、、どこだ?
社山?? 左奥は黒檜??
2
その右側
ええとええと 登山道見えるし、、、、どこだ?
社山?? 左奥は黒檜??
えっ  チゴユリだ
えっ  チゴユリだ
うーん  ムラサキサギゴケかな〜
うーん  ムラサキサギゴケかな〜
ムラサキ色の濃いスミレありました
2
ムラサキ色の濃いスミレありました
えっ  今頃ムラサキケマン?
2
えっ  今頃ムラサキケマン?
わぉ  観光バスが来てます
ビックリ
クラブツーリズムのようです
わぉ  観光バスが来てます
ビックリ
クラブツーリズムのようです
戻りました
帰りに農産物直売所に寄ったら
ヤマボウシ咲いてます
帰りに農産物直売所に寄ったら
ヤマボウシ咲いてます
クリンソウは実が出来てます
1
クリンソウは実が出来てます
ナルコユリかな

感想

いまはツツジかな
と、前日光へ2色、3色の競演に期待して
ヤマツツジ、咲いてる〜(^▽^)
その後、ありゃ(´・ω`・)? 
ミツバツツジ 終わってる〜
シロヤシオ  花が無い〜
レンゲツツジ まだ咲いてない〜
という訳でちょっと期待外れ
ヤマツツジだけで良ければ咲いてます(笑)
今年のシロヤシオは外れですね
それなりに花を付けてる株も中にはありますが、ほとんどの株は数えるほどしかついてません、、、ウォーリーを探せ状態です、普通に歩いてたら見落としてしまいます


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:269人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら