ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4341455
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

鍋割山 荒山 満開の山つつじ

2022年05月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:39
距離
11.4km
登り
816m
下り
801m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:15
休憩
1:19
合計
6:34
6:54
8
9:10
9:24
14
9:38
9:44
6
9:49
9:50
33
10:23
10:27
18
10:45
10:48
21
11:09
11:14
6
11:20
11:21
23
11:43
12:26
16
12:42
12:42
4
12:46
12:46
9
12:55
12:55
30
13:25
13:25
8
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
姫百合🅿→赤城ふれあいの森→展望広場→荒山→
休憩小屋→荒山高原→鍋割山→荒山高原→姫百合🅿
コース状況/
危険箇所等
荒山の直下は急登だが、注意して登れば大丈夫
その他はなだらかです。
その他周辺情報 赤城山麓の滝沢温泉 
滝沢館さんに宿泊(日本秘湯を守る会の宿)

滝沢館HP
http://www.takizawakan.com/
姫百合駐車場よりスタート
5
姫百合駐車場よりスタート
もう既に満車💦
何とか滑り込みセーフでした
皆さん気合を入れて来てたんですね〜
こんなに人気の山とは😅
4
もう既に満車💦
何とか滑り込みセーフでした
皆さん気合を入れて来てたんですね〜
こんなに人気の山とは😅
🅿近くから登山口に入れますが
入口分からず遠回りしてしまった(*_*;
3
🅿近くから登山口に入れますが
入口分からず遠回りしてしまった(*_*;
クリンソウがすぐに目に入ります
4
クリンソウがすぐに目に入ります
濃いのと薄いピンクの2色
3
濃いのと薄いピンクの2色
ちょうど見頃です
7
ちょうど見頃です
かわいい色ですね
5
かわいい色ですね
ニョイスミレ
フタリシズカ
先ずは荒山へ進みます
2
先ずは荒山へ進みます
すぐに樹林にヤマツツジが咲いています
7
すぐに樹林にヤマツツジが咲いています
朝陽とツツジ🌺
ツクバキンモンソウ
4
ツクバキンモンソウ
ちょうど見頃に当たったようです
5
ちょうど見頃に当たったようです
良い色〜
ツクバキンモンソウはあちこちに
4
ツクバキンモンソウはあちこちに
前橋市の街が見えてきた
3
前橋市の街が見えてきた
青空とツツジ
展望が開けた
6
青空とツツジ
展望が開けた
振り返ると鍋割山方面
4
振り返ると鍋割山方面
どんどん良い景色になっていく
6
どんどん良い景色になっていく
振り返るとこれから
いく鍋割山が良く見える
5
振り返るとこれから
いく鍋割山が良く見える
ほんとにいい景色
6
ほんとにいい景色
先に荒山を廻ってから鍋割山に行きます
7
先に荒山を廻ってから鍋割山に行きます
榛名山とその向こうには浅間山🏔
いいなぁ〜〜
6
榛名山とその向こうには浅間山🏔
いいなぁ〜〜
ツボスミレ
ズミはそろそろ終盤のよう
4
ズミはそろそろ終盤のよう
結構大きめ
シロヤシオがまだあった〜(^ν^)
4
シロヤシオがまだあった〜(^ν^)
こんなに残っていいるとは
5
こんなに残っていいるとは
ツクバキンモンソウ
3
ツクバキンモンソウ
まだまだこれから咲きそうなのも在りますね
3
まだまだこれから咲きそうなのも在りますね
荒山山頂直下
最後は急登だった
5
荒山山頂直下
最後は急登だった
荒山山頂
今日の最高峰
鍋割山より高い
4
今日の最高峰
鍋割山より高い
荒山山頂より
遠くに谷川連邦
8
荒山山頂より
遠くに谷川連邦
雪を纏いキレイですね〜
谷川岳はどれ?
ここから鍋割山方面に廻ります
6
雪を纏いキレイですね〜
谷川岳はどれ?
ここから鍋割山方面に廻ります
途中の展望の良いところより
地蔵岳 駒ケ岳 長七郎山方面
4
途中の展望の良いところより
地蔵岳 駒ケ岳 長七郎山方面
フデリンドウかな
5
フデリンドウかな
青色がキレイですね
5
青色がキレイですね
蕾を持っていて薄い色です
5
蕾を持っていて薄い色です
春蝉が誕生したばかり
じ〜っとしてます!
7
春蝉が誕生したばかり
じ〜っとしてます!
今回の登山中はずっとハルゼミの声
その鳴き声で楽しませてくれました😊
5
今回の登山中はずっとハルゼミの声
その鳴き声で楽しませてくれました😊
このあたりからまたヤマツツジが
出てきました
5
このあたりからまたヤマツツジが
出てきました
ここは鍋割山〜荒山の稜線から外れているので
歩く人は少なめです
2
ここは鍋割山〜荒山の稜線から外れているので
歩く人は少なめです
ポツポツ咲いています
2
ポツポツ咲いています
どんどんヤマツツジが増えてきました
6
どんどんヤマツツジが増えてきました
広々としていてなだらかな道
3
広々としていてなだらかな道
鮮やか〜🌺
キンモンガ🦋
少しポケ気味ですが(・・;)
3
少しポケ気味ですが(・・;)
少しピンクがかっています
5
少しピンクがかっています
荒山高原に到着💕
5
荒山高原に到着💕
とても人が多くて賑わっています👍
5
とても人が多くて賑わっています👍
これから行く火起山方面🌿
2
これから行く火起山方面🌿
綺麗〜👍
これもキレイ
青空とズミ
満開は少し過ぎたかな!
6
満開は少し過ぎたかな!
火起山への登りに入ります
3
火起山への登りに入ります
蕾をいっぱい付けてます
4
蕾をいっぱい付けてます
サクラスミレかな
4
サクラスミレかな
ウマノアシガタ🐴
3
ウマノアシガタ🐴
気持ち良い尾根歩き♪
この稜線上は人が多いです
5
気持ち良い尾根歩き♪
この稜線上は人が多いです
ここから見える山の案内板
4
ここから見える山の案内板
右側△は荒山
奥の雪山は武尊山らしい
7
右側△は荒山
奥の雪山は武尊山らしい
上越方面の山
火起山
ここも展望良く休憩の人がたくさん
2
火起山
ここも展望良く休憩の人がたくさん
地蔵岳・駒ケ岳方面を臨む
5
地蔵岳・駒ケ岳方面を臨む
気持よく歩けます🥰
7
気持よく歩けます🥰
燃えるような赤
この鍋割山への稜線は
本当によく咲いています。
3
この鍋割山への稜線は
本当によく咲いています。
満開見頃
青空とヤマツツジ
来て良かった😃
2
青空とヤマツツジ
来て良かった😃
地蔵岳と駒ケ岳?長七郎山?とヤマツツジ
7
地蔵岳と駒ケ岳?長七郎山?とヤマツツジ
竈山到着〜
ここも大展望でした😃
4
竈山到着〜
ここも大展望でした😃
残すところは鍋割山
7
残すところは鍋割山
マイヅルソウ発見
4
マイヅルソウ発見
小さい花です
保護網の中にクサタチバナ
2
保護網の中にクサタチバナ
クサタチバナ
鍋割山到着〜
前橋市の街並み
今日のお昼はパン
7
今日のお昼はパン
のせただけ😃
いちごの花々
クワガタソウ
たくさん有りました
4
たくさん有りました
登山口まで戻りました
3
登山口まで戻りました
いっぱい咲いています
3
いっぱい咲いています
今夜は赤城山麓の滝沢館さんに宿泊です
4
今夜は赤城山麓の滝沢館さんに宿泊です
宿の前に咲いていた花
ヒメフウロ
5
宿の前に咲いていた花
ヒメフウロ
宿の夕食
お腹いっぱい😊
5
宿の夕食
お腹いっぱい😊
今日も良い山行でした
明日も晴れますように〜お疲れ山🍺🍺
7
今日も良い山行でした
明日も晴れますように〜お疲れ山🍺🍺

感想

赤城山といえば黒檜山と駒ケ岳ですが、今回の鍋割山、荒山はそれを超えるほどに良い景色でした。

好天にも恵まれ、特に荒山と鍋割山を結ぶ稜線はツツジが多く咲き、眺望も楽しめるコースで、しきりに感動しました。
日曜のため家族連れも多く途中景色の良いところでは、あちこちでお弁当を広げて休憩していた。

ヤマツツジは今がピークだと思われます。
ただツツジ以外の花は少なめでしたが、スタートして間もない赤城ふれあいの森では、クリンソウが観られて良かった。

そして登山後は好きな温泉に浸かり、美味しい食事を楽しんだ。
群馬県民割を利用し、更には前橋市でやっている割引というのがあるらしく、大変お得に泊まることができた。またまた山に行きたくなる😃

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:543人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城 荒山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら