また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4343625
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

八王子城山*太鼓曲輪尾根→東尾根コース

2022年05月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
rinn1120 その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:46
距離
7.0km
登り
541m
下り
468m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:19
休憩
1:20
合計
5:39
10:23
10:24
44
11:07
11:18
38
11:55
11:56
10
12:09
12:10
16
12:26
12:32
12
12:52
13:40
22
14:02
14:05
15
14:20
14:21
29
14:50
14:51
11
15:02
15:11
18
15:29
15:29
17
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
バス利用時
行き、高尾駅→宮の前
帰り、霊園前・八王子城址入口→高尾駅
コース状況/
危険箇所等
小さなアップタウンがあります。ほぼ展望はありませんが、この季節限定の新緑🌿の中を野鳥の鳴き声を聴きながら楽しく歩けます♪
その他周辺情報 八王子城址入口からバス停まで歩いていると地元で採れた野菜の無人販売があります。
娘夫婦が好きなそら豆があったので良いお土産が出来ました♫
高尾駅からバスに乗り宮の前で下車。
3
高尾駅からバスに乗り宮の前で下車。
下調べをしてくれていたので、スムーズに登山道に入れました👍
2
下調べをしてくれていたので、スムーズに登山道に入れました👍
中央道の上を通り…
2
中央道の上を通り…
太鼓曲輪尾根に入ります。
先頭者が落ちていた枝を拾い、蜘蛛の巣を払いながら進んでくれます🕸
2
太鼓曲輪尾根に入ります。
先頭者が落ちていた枝を拾い、蜘蛛の巣を払いながら進んでくれます🕸
尾根を切り取られている堀切というものが何ヵ所かあり、短いアップダウンが続きます。
2
尾根を切り取られている堀切というものが何ヵ所かあり、短いアップダウンが続きます。
写真では分かりにくいのですが、一旦ガクンと下がって向こうの尾根に上がります。
2
写真では分かりにくいのですが、一旦ガクンと下がって向こうの尾根に上がります。
チラッと見えた街並み(笑)
2
チラッと見えた街並み(笑)
歩き始めて初めて見た道標識(笑)
2
歩き始めて初めて見た道標識(笑)
森の中を歩く感じが良いです。
絶えず小鳥の囀りが聞こえます♫
2
森の中を歩く感じが良いです。
絶えず小鳥の囀りが聞こえます♫
ふむふむ…熊笹山。地図で確認します。
確かに周りは熊笹がいっぱい‼︎
3
ふむふむ…熊笹山。地図で確認します。
確かに周りは熊笹がいっぱい‼︎
熊笹山から20分で今日のランチ場所、富士見台に到着😊富士見台というからには〜
3
熊笹山から20分で今日のランチ場所、富士見台に到着😊富士見台というからには〜
ほほぅ〜✨✨
富士山見えた〜(笑)
6
ほほぅ〜✨✨
富士山見えた〜(笑)
高尾駅の一言堂で買ったパンが今日のランチ🥪凍らせてきたカルピスも美味しかったです😋
3
高尾駅の一言堂で買ったパンが今日のランチ🥪凍らせてきたカルピスも美味しかったです😋
心源院に下山予定でしたが、八王子城址→東尾根コースに変更して13時40分下山開始。
2
心源院に下山予定でしたが、八王子城址→東尾根コースに変更して13時40分下山開始。
堂所山って…⁇
陣馬から高尾を歩く途中に確か、そんな名前の小ピークがあったけど…???それなのかな〜?
2
堂所山って…⁇
陣馬から高尾を歩く途中に確か、そんな名前の小ピークがあったけど…???それなのかな〜?
八王子城址〜八王子神社付近。
歴史を感じます。
2
八王子城址〜八王子神社付近。
歴史を感じます。
展望台からの街並みと、右に視線を移すと…
2
展望台からの街並みと、右に視線を移すと…
私がいつも歩いている高尾山〜小仏城山の稜線(笑)こんなふうに見ることができて嬉しい😃♪
2
私がいつも歩いている高尾山〜小仏城山の稜線(笑)こんなふうに見ることができて嬉しい😃♪
八王子神社?立派な石の階段。
いろいろと手を加えて修繕しているようです。
3
八王子神社?立派な石の階段。
いろいろと手を加えて修繕しているようです。
階段の下には御神木と言ってもおかしくない立派な杉の木。
身体を張って大きさを表現してしている山友😆
6
階段の下には御神木と言ってもおかしくない立派な杉の木。
身体を張って大きさを表現してしている山友😆
八王子城址の駐車場から近いからか、軽装で上がってくる観光の方もいます。
2
八王子城址の駐車場から近いからか、軽装で上がってくる観光の方もいます。
少し歩くと一時、開けた場所に。
多分…歩いてきた太鼓曲輪尾根のルートではないか、と。
3
少し歩くと一時、開けた場所に。
多分…歩いてきた太鼓曲輪尾根のルートではないか、と。
そして、今日の掘り出し物(笑)
初めて見ました👀‼︎すごいお花‼︎
4
そして、今日の掘り出し物(笑)
初めて見ました👀‼︎すごいお花‼︎
旧道を歩き鳥居をくぐって、本日のリハビリハイク終了です。お疲れ様で〜す😃♪
2
旧道を歩き鳥居をくぐって、本日のリハビリハイク終了です。お疲れ様で〜す😃♪
先導してくれた裏高尾に詳しい山友と高尾山登山詳細地図を片手に歩けて楽しかったです♫
今日も一日ありがとうございました😌
4
先導してくれた裏高尾に詳しい山友と高尾山登山詳細地図を片手に歩けて楽しかったです♫
今日も一日ありがとうございました😌

感想

年明けに足首を骨折してしまったお友達のリハビリ登山にご一緒させてもらいました。
復活一発目にしてはややハード💦と思いましたが、ランニングをすでに復活させているお友達はしっかり歩かれていたので良かったです♫
部位は違っても同じ骨折仲間(笑)無理せず、これからも楽しく歩けますように😌♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:307人

コメント

rinnさん、こんばんはー。ほほー、裏高尾には、こんなところもあるのですね。先日、ブラタモリの行き先が、八王子だったのですが、とても興味深く見た直後だっただけに、こちらも含めて八王子探訪したくなりました(笑)お疲れ様でした〜(^^)/
2022/5/30 20:30
yasxyasさん、おはようございます。
探検のような山歩きから始まり歴史のある八王子城址まで、高尾山詳細地図を片手に楽しく歩けました♪ 野鳥が多かったのもお気に入り😊コメント、ありがとうございます。



2022/5/31 6:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら