ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 434515
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

津久井城山→人生お初のタケノコ掘りへ♪( ´θ`)ノ【子連れ4歳&12歳】

2014年04月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 conroy その他5人
GPS
--:--
距離
2.7km
登り
262m
下り
212m

コースタイム

開始日時: 08:35
終了日時: 10:21
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:橋本駅から三ケ木行きバス観光センター前下車
帰り:北根小屋から橋本駅行きバス終点まで
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
多数のルートが交錯しているので、現地の案内マップの利用をオススメします。
本日は津久井湖観光センターバス停横から出発♪( ´θ`)ノ
1
本日は津久井湖観光センターバス停横から出発♪( ´θ`)ノ
お出迎えしてくれました(^O^)
6
お出迎えしてくれました(^O^)
あなたはもしや・・(*_*)
7
あなたはもしや・・(*_*)
顔に見えた木
じゃんけんで負けた人が進めるらしい
3
じゃんけんで負けた人が進めるらしい
緑が気持ち良い^ ^
4
緑が気持ち良い^ ^
羽衣をまとっています(^_-)
1
羽衣をまとっています(^_-)
葉脈ステキ
飯綱神社裏のプチケルン
4
飯綱神社裏のプチケルン
ほほおー、これがシャガなんですね
7
ほほおー、これがシャガなんですね
可愛いなあ
山頂から高尾山や小仏城山もよく見えます^ ^
3
山頂から高尾山や小仏城山もよく見えます^ ^
見えない敵と戦う二人
4
見えない敵と戦う二人
チビはまだ戦ってます
10
チビはまだ戦ってます
さー、タケノコ筍(^^♪
3
さー、タケノコ筍(^^♪
素晴らしいバイオトイレ
2
素晴らしいバイオトイレ
麓の景色も春ですねえ
3
麓の景色も春ですねえ
おうちに到着すると既に朝採れタケノコ!
なんと美味しそうっ
9
おうちに到着すると既に朝採れタケノコ!
なんと美味しそうっ
柔らかーーーーい(*´з`)
4
柔らかーーーーい(*´з`)
かまどの番人と化した長男、終始はりついていました
9
かまどの番人と化した長男、終始はりついていました
斜面のそこらじゅうにニョキニョキ!!
4
斜面のそこらじゅうにニョキニョキ!!
皆で掘り方を学びます
3
皆で掘り方を学びます
腰が入りきらない若者(^^;
5
腰が入りきらない若者(^^;
自力で収穫、やったね!
8
自力で収穫、やったね!
チビも必死
収穫するも皮にアリがついていて固まってます
8
収穫するも皮にアリがついていて固まってます
俺が運ぶ!
重いので長男が運びます
7
重いので長男が運びます
ハーゲンダッツで至福な人。楽しかったね(*^^*)
12
ハーゲンダッツで至福な人。楽しかったね(*^^*)

感想

本日は待ちに待った人生初、タケノコ掘り(^^♪
冬にお邪魔して柚子を取らせていただいた仲間のご実家にて
タケノコ掘りにおいでとお誘いいただきました。
というわけで津久井城山をさくっと登ってから皆でお邪魔することに。

昨日の陣馬山から帰宅後も延々と公園で遊び続けたチビ。朝が弱い上に、疲れもあってか、猛烈に低ーいテンションで山を登り始めます(*_*)しかしながら仲間が「じゃんけんをしながら登る」遊びに付き合ってくれたおかげで、元気復活。あっという間に仲間と山頂へ到達しておりました。
そしてすぐに下山して、おまちかねの本日のメインイベントたけのこ掘り〜!!
友人のお父様にレクチャーしていただき、皆でワイワイとタケノコを掘ります。そして収穫したらすぐに切って、皮を剥いて、かまどで茹でます。そして茹で上がる間にポカポカのお日様の下で、お庭で友人のお母様の美味しい手料理の数々をいただき、本日も幸せいっぱい(*´ω`*) 何時間かのんびりと過ごし、茹でたての柔らかタケノコを沢山持たせていただき、帰路につきました。

友人とご実家のお父様お母様に大感謝。
最高の休日となりました(#^.^#)
ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1261人

コメント

連荘ですね
conroyさん

たけのこ美味しそうbleah
私も昨日、シャガいっぱい見て来ました。
面白い ですね。

訪問者1名と言うことは、私がこの記録みた一番目?
今日の私の朝のコメント1号はconroyさんでした。
ストーカーしているみたい

hamburg
2014/4/27 22:27
すぐ処理する!!
とえぐみ少なく美味しいんですよねぇ〜

こんばんは!!

見えない敵から食卓を守った勇者二人に幸あれ
2014/4/27 23:46
こんにちは(^o^)丿
すごい竹の子ですね\(◎o◎)/!
食べ放題?
かまどだとさらに美味しいんだろな〜
2014/4/28 9:19
渋書き隊長
一番乗りありがとうございます(-_^)

春の山はカラフルで楽しいですね。
タケノコ掘りは姿勢が微妙でしたので、
子供たちに任せて食べるのに専念しました(^_^;)


2014/4/28 23:39
fuararunpuさん
採れたてタケノコがあんなに美味しいとは!
すぐに調理が肝なんですね。
実は生でもかじりましたが、
柔らかくて美味しかったです。

腰はいかがでしょうか?
私もヤキモキしながら登ってますT_T
無理なさらずに、お大事に^ ^
2014/4/28 23:43
telexさん
お邪魔した場所は一面タケノコでした!
何十年ぶりにタケノコヘッドでこけましたよ(^_^;)

子供もとても楽しんでました!

2014/4/28 23:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら