ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4347844
全員に公開
トレイルラン
奥多摩・高尾

会社〜八王子城山〜陣馬山〜醍醐丸〜市道山〜宝沢BC

2022年05月27日(金) 〜 2022年05月28日(土)
 - 拍手
GPS
05:57
距離
25.4km
登り
2,040m
下り
1,985m

コースタイム

1日目
山行
6:40
休憩
0:00
合計
6:40
19:40
19:40
30
20:10
20:10
50
21:00
21:00
40
21:40
21:40
30
22:10
22:10
20
22:30
22:30
20
22:50
22:50
30
23:20
23:20
0
0:10
0:10
50
1:00
1:00
40
1:40
1:40
10
1:50
1:50
10
2:00
ゴール地点
天候 曇り(濃霧)
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
心源院境内を抜けたところの登山口。
杖がいっぱい置いてありました。
心源院境内を抜けたところの登山口。
杖がいっぱい置いてありました。
川原宿大橋が見えます。
川原宿大橋が見えます。
薄暗くなってきました。
薄暗くなってきました。
暗くて、手振れが(笑)
富士見台
暗くて、手振れが(笑)
富士見台
明王峠
このあたりから霧が激しくなってきて、
足元すら危うい?感じです。
明王峠
このあたりから霧が激しくなってきて、
足元すら危うい?感じです。
もはやどこがどこやら、、、
1
もはやどこがどこやら、、、
白馬がひっそりと待っていました。
陣馬山頂
白馬がひっそりと待っていました。
陣馬山頂
角度を変えて
和田峠までの木の階段
コアシダカグモ?
和田峠までの木の階段
コアシダカグモ?
濃霧でこの道標を見落とし、林道をしばらく走ってしまいました、、、
濃霧でこの道標を見落とし、林道をしばらく走ってしまいました、、、
醍醐丸
方向を変えます
醍醐丸
方向を変えます
市道山
この後、水不足に悩み始めます。
市道山
この後、水不足に悩み始めます。
臼杵山
ここへ着いたときは
先が見えてきて、水不足でペースダウンしていましたが、再びあげます。
臼杵山
ここへ着いたときは
先が見えてきて、水不足でペースダウンしていましたが、再びあげます。
荷田子峠
あとは下るだけ!
荷田子峠
あとは下るだけ!
荷田子からの登山口
荷田子からの登山口
荷田子交差点
自動販売機で飲みまくりました(笑)
ここで一旦下山通知。
ここからは道路。ルート図範囲外です。
目的地までは5キロくらい?
荷田子交差点
自動販売機で飲みまくりました(笑)
ここで一旦下山通知。
ここからは道路。ルート図範囲外です。
目的地までは5キロくらい?
道路を歩いたり走ったりで、宝沢林道入り口到着。
道路を歩いたり走ったりで、宝沢林道入り口到着。
山岳団体会員の所有する山の敷地でテントを張りました。
山岳団体会員の所有する山の敷地でテントを張りました。
沢で朝食。
マルタイラーメン
とんこつ味
カップが小さいので、2ラウンド、
箸を忘れ、枝で食べます(笑)
1
沢で朝食。
マルタイラーメン
とんこつ味
カップが小さいので、2ラウンド、
箸を忘れ、枝で食べます(笑)

装備

個人装備
テント 600mlペットボトル2本 ザック トレイルシューズ Tシャツ アンダーシャツ 短パン 靴下 すれ防止クリーム マット エア枕 簡易シュラフ レイン上下 帽子 防寒着 着替え スマホ モバイルバッテリー 端末コード 地図 コンパス ナイフ 救急セット トイレットペーパー 保険証 山岳保険証 運転免許証 現金 クレジットカード類 計画書 手袋 食料 行動食 飲料水 ココヘリ メガネ予備 熊鈴 マスク予備 バーナー ボンベ コッフェル ヘッドライト2個 予備電池

感想

仕事終わり、着替えて、
会社からひとり出発。18時20分。
ほどなく、川原宿大橋バス停を通過し、心源院に入ります。
八王子城跡には、昼休みに何回か登っていますが、
このルートは初めてです。
寺院の中に入るのが敷居が高く?これまで躊躇していました。
こんなに近いのに(笑)

心源院境内ではちょっと迷いましたが、それらしき入り口?を見つけて進むと登山口がありました。
そこには杖がいっぱい置いてありました。
良く踏まれた山道を進むと、見晴らしの良いところに出ました。川原宿大橋が見えます。
なおも進むと、薄暗くなってきたのでヘッドライト装着。
午前中までの雨で、足元はウェットで滑りやすい状況、さらに蒸し暑いので、
袖の無いアンダーシャツ1枚になりました。
八王子城跡、さらに八王子城山へピストン。
転ばないように慎重に下り、登り、富士見台。
ここから微妙なアップダウンを繰り返し、蜘蛛の巣をいくつもぶっちぎりながら、
狐塚峠、林道が少し並走。
ここは以前、小学生当時の長女とトレイルランに来たこともあり、それをふと思い出したり、懐かしく思っていたりしました(長女は今年から社会人)
さらにアップダウン繰り返し、開場峠。
堂所山、明王峠、
このあたりから霧が激しくなってきて、
足元すら危うい?感じです。
陣馬山までの間って、こんなに平坦だったっけ?と思いながら、いつの間にか陣馬山頂、
白馬がひっそりと待っていました。

和田峠までの間、こんなに木の階段多かったかな?
和田峠へ降りると、気が抜けたのか?
濃霧で道標を見落とし、林道をしばらく走ってしまいました、、、
戻りがキツイ、、、
無駄なエネルギー消費しつつ醍醐丸。
方向を変えます。
ひたすらアップダウンでようやく市道山
このあたりから、水不足に悩み始めます。
あと一本、持ってくればよかった、、、後悔先に立たず。
水の消費を抑えたため、疲労が増して、速度も落ち、何となく頭も痛くなってくる。
何度も、「ここが臼杵山か?」
と偽ピーク?に騙されながら、本当の?臼杵山へ着いたときは、ホッとしました。
先が見えてきたので、再びペースあげます。
荷田子峠
あとは下るだけ!
荷田子交差点到着。
自動販売機で飲みまくりました(笑)
山中では、全く人に会いませんでした。

ここで一旦下山通知。
ここからは道路。ルート図範囲外です。
目的地までは5キロくらい?
道路を歩いたり走ったりで、宝沢林道入り口到着。
山岳団体会員の所有する山の敷地でテントを張りました。

3時頃到着だったので、ほどなく、明るくなってきて、
ウグイスがやたらうるさく感じました。
しかも若鳥なのか、下手くそで、ちゃんと「ホーホケキョ」となっていない(笑)
8時過ぎに起きて、沢で朝食。
マルタイラーメン
とんこつ味(賞味期限切れ)
カップが小さいので、2ラウンド(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:157人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
霊園前BS〜八王子城山〜北高尾山稜〜底沢峠〜相模湖駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら