妙高・戸隠・雨飾

【信州100】砂鉢山 予想外に楽しいルート♪

2022年05月30日(月) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
●荒倉キャンプ場を目指してナビを設定。キャンプ場を通り過ぎて引き続き登っていくと龍虎隧道手前に車数台ほどのスペースと、その奥に鬼女紅葉の案内看板が登場します。
コース状況/
【コース状況】
●全体的に細尾根を通過するアップダウンルートです。
●細いトラバースや霧見山前後の鎖場からの滑落に注意。
●落ち葉が意外なトラップとして登山道を覆っている場所もあります。スリップや落ち葉の下の足場にも注意。
h) 龍虎隧道脇の駐車スペースに着きました
h) 今日は高校時代の同窓生コッシーとご一緒です!よろしくね〜(^^)
h) もう空気は真夏
h) あまり花の目立たない登山道で本日お初のお花発見!イチゴみたいなお花です
h) おお〜、単なる里山かと思いきや立派な鎖が登場
h) コッシーは仕事上、脚立を担いで北アルプスを歩いちゃう人なので余裕を感じる登りです(^.^)
h) 数少ない名前のわかる花、マイヅルソウがたくさん♪
h) 咲き始めでした(^^)
h) 最初のピーク前霧見岳
h) ここからは戸隠本院が真正面です!
h) 右の方には高妻山と雪の残る妙高山
h) 2個目のピーク霧見岳!予想よりもアップダウンの激しいルートなんだけど〜(^^;)
h) ルートには今年お初のイワカガミもたくさん咲いていました
h) ロープも登場〜
h) アスレチックで楽しいねぇ♪
h) 山頂近くで大きなブナからパワーをもらいます!
h) そして信州百名山の砂鉢山山頂でーす
h) 樹林が邪魔だけど、白馬三山はバッチリ☆
h) 反対側は飯縄山
h) かろうじて槍を捕らえることが出来ましたー!
h) さて下山します
h) 帰路の鎖場も慎重に
h) 帰りは鬼女紅葉の隠れ家によりました
h) 鬼女はいなかった〜。2座目の一夜山に向かいます(^^)

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

高校時代の同窓生コッシーが仕事で丸潰れしたGWの代わりに、今日明日と休暇の様子。だいぶ前から『この辺りでお山にどーですか?』とお誘いいただいていたので、まだ会議等何も予定されていなかった平日の月曜日を『えいっ!』と休暇にしてしまいました(^^)

5月も終わりに近い平日、高い山はまだ残雪だし私の場合は子供達が学校から帰宅後に習い事に送り迎えしなければならないという縛りも発生するので、行くなら近所の里山メインが良いな♪とワガママをお願いしてコッシーに快諾いただきました。
まず選んだお山はこちらの砂鉢山。いろんな方の記録を拝見するに、なかなかアスレチックな細尾根もある楽しそうな登山道に見えます。コッシーに『高所恐怖症じゃない?』と尋ねると『仕事の撮影でカメラ回しながら蟻の戸渡渡った事がある』と返答が返ってきたのでそれなら問題ない(^.^)と安心して砂鉢山を第一候補にいたしました!
もし時間的に余裕があって下山できたならば、登山口も同じ鬼無里の中にある一夜山も登って帰りたいと考え、2座狙いで計画を進めました。

砂鉢山は思った通りの楽しい登山道。予想外にもアップダウンが結構あって行きも帰りもだいぶ登り返しで疲れましたが、おしゃべりしながら歩いているとあっという間に山頂へ到着。樹林が生い茂っていて、眺望はあまり良くありませんでしたが、それでも十分満足感の得られる登山道だったと感じました(^^)