近畿

【ナイトハイク】枡形山(白米城跡)

2022年05月28日(土) [日帰り]

17:20浄眼寺駐車場→18:11枡形山
→20:35下山開始→21:03浄眼寺駐車場
天候 晴れ時々曇り
アクセス
浄眼寺駐車場からスタート。10台くらい駐車できるようだが、平日でも早朝のご来光の時間には結構な台数が駐車しているらしい。トイレもあり
ハイキングコースの案内板を見てると頂上までは約40分と記載されているが、実際はもう少しかかる。しかも重いカメラや三脚を持ちながらだと40分では難しい
民家の隣のここからスタート。この付近は民家なので下山時も静かに歩くように心がける
登山道というよりなだらかな林道を登っている感じ。こういったなだらかな登りがひたすら続く
枡形山は別名で白米城跡と呼ばれている。あと1.4kmで30分らしいが、標高も稼げてないのに30分で登れる気がしない
距離的にいえば、この付近で半分。あと1.1kmで20分らしいが、ここまで登ってくるのに30分かかっている
薬王寺コース分岐まで登ってきた。頂上まであと0.6kmで15分と距離と時間があまり合っていないように思える
ここを登ると椎ノ木城跡らしいけど、スルーして枡形山の頂上を目指す
ここで一旦下らされる。地図でも事前に確認していたが、頂上の手前で標高10mの下りがある。ここは大した登り返しではない
ここで左側に登れば枡形山の頂上になる。直進すると縦走路なので注意
長そうな階段を登っていくが、実は距離が短くて即効で登ることができる
桝形山、別名で白米城跡(312.3m)に到着。結局、登りで50分かかった。手前に三角点があって、大きな石板のようなものが中心にある
頂上は広い高原地帯のような場所になっていて、視界が360度あって解放感がある。松阪市内もこのとおり見える
遠く津市まで望めている。カーブする湾曲もいい感じの構図だと思う
堀坂山方面の展望もこの通り見えている。こうしてみると見えている山は遠いので縦走路は長そうな感じがする
枡形山の山頂プレートを発見したので撮影しておいた。ここでは標高が312.6mと記載されている
松阪市の夜景。手前は田んぼなので光量がなく市街地までの距離は遠いかも
北側の津市方面の夜景。湾曲が特徴的でこっちのほうが光量はある
ズームで松阪市内の明るい場所を撮影してみた。左上のS字カーブになっている道路はバイパスか何かかな!?
ズームで津市方面と湾曲を撮影してみた。こっち側は実際にどこまで見えているんだろうか!?さすがに津市より北側は見えてないだろう

感想

17時頃に浄眼寺駐車場に到着して案内板を見るとコースタイムとして枡形山の山頂まで40分と記載されていました。距離的には2kmあって標高差も300m近くあるのに40分で登れるのか!?と疑問でした。案内板には1kmのコースタイムが20分となっていましたが、人間の歩く平均速度が平坦な道で1kmで15分、標高100mを登るのに平均20分はかかるはずなので計算が合わないです。しかもカメラや三脚など重い荷物を持っての登りなので、どれだけなだらかな登りであっても40分では無理だと思いました。たしかになだらかな登りが続いていて途中で親切にも山頂までのコースタイムがところどころに道標に記載されていましたが、どれもあてにならなかったです。結局、枡形山(白米城跡)まで登るのに50分かかりました。でも50分で登れたということは荷物が軽ければ本当に40分で登れたかもしれません。
枡形山の山頂は解放感溢れる360度パノラマ展望でいい感じで、人気があるのがわかりました。ここから午前中に登った堀坂山まで縦走する人もいるようです。日没まで1時間くらい時間があり、夜景撮影まではさらに時間がかかりそうだったので、芝生の上でもうひと眠りしていました。スマホでゲームでもしようかと思いましたが、天然のクーラーにあたりながら横になっているほうが気持ちよかったです。
夜景撮影を開始しましたが、やはり予想通りに光量が少ないのが少し残念でしたが、これほどの視界で松阪市の夜景を望める場所は非常に珍しいので必死になって撮影しました。