トレイルラン

11:48 大倉山の家
アクセス
横浜横須賀道路、並木I.Cから、東名大井松田I.Cへ
空いている時間帯なら1h程で到着います。
大倉山の家の駐車場を利用しました(500円)
コース状況/
・大倉−塔ノ岳はよく整備された道です。
・泥濘等も無く快適でした。
・ヒルには遭遇せず。
参加は出来ないので何かお役に立てない物かと思案して作成しました。糊付きのメデイアに印刷して表面にはコールドラミネート加工をしています。
AM 02:00

大倉0号で記念撮影。(右)mattsooさん(中)hiroumiさん(左)kaikaireiさん
AM 02:00

記念撮影してそれぞれが建てた目標へ向かってスタートされました。頑張れ!
僕は、大倉尾根4ピストンへチャレンジされるkaikaireiさんの3本目だけにお付き合いします。
私は車に戻り、AM7:30迄仮眠する予定です。が、なんだか興奮して眠れませんw
AM 04:52

1ピストンを軽々とこなし、2本目へ向かわれました。速い!
AM 04:52

1ピストンを軽々とこなし、2本目へ向かわれました。速い!
眠れないので、どんぐりハウスへトイレ行った帰りに。お花撮るの全く上手く行きません。
こちらはKAIさん専用。混雑の大倉尾根でピストンされるので他の方への配慮にと思いました。
車を停車した側に綺麗に咲いていました。
AM 07:43

2本目を完了して大倉山の家へ帰還されました。なんでこんなに笑顔を作れるんだ!!凄いーー。僕もテンション上がります。
AM 07:43

AM 08:00

身支度して準備運動をします。久しぶりのKAIさんのお供。楽しみです。
もう少しお腹凹ませますw
AM 08:00

もう少しお腹凹ませますw
大倉尾根のこの辺りは気持ち良いなー。
爽快なトレイルです。
大好きなポイントですね。
この辺りでも、ステッカーを見て、お声掛けして頂ける事多数でした。ありがとうございます。
見晴茶屋が営業しているの初めてみた!私、土日祝に山行するの滅多に無いので。
堀山の家。こちらも多数ご休憩されています。
さー、一番の難所です。

はー
さー、一番の難所です。

はー
なー
なー
たー
たー
ちぃー
金冷しで丁度1:50経過していました。ここで僕は一人頑張ってみる事に。なんとか2h切り。
山頂到着するとチャンプが丁度下山中。鉄人KAIさんとチャンプの2ショット。チャンプは2登目だそうです。
山頂にて裸のKAIさんと2ショット!注目されていました(^^ゞ
初めてのmillionさんとの遭遇。ここまでで既に90km程歩いて来たとの事です(・.・;)もう、何が何かさっぱりわかりません。お会いできて光栄でした。この後、qwgさんとhorikoさんにも塔山頂でお会い出来ました。

AM 10:23 記念撮影して下山開始。

AM 10:23 記念撮影して下山開始。
堀山の家。凄い盛況です。高尾山意外でこんな光景見た事ありません。
観音茶屋の氷に誘われて〜。いやー久しぶりにかき氷を食べましたが染みますねー(^^)
私は、観音茶屋の名物、牛乳プリンも一緒に頂きました。滅多に営業されている時に来れないですから。
AM 11:44
大倉山の家へ帰還です。私はこの後職場へ向かう必要が有るのでお別れです。
AM 11:44
がっちり握手をして、4登目へ向かわれるKAIさんを見送ります。出来ればご一緒したかった!
KAIさんは無事、4ピストン完了されました。素晴らしい記録ですね!感動をありがとうございます(^^)

感想

丹沢24時/12時というイベントが毎年自主的に開催されています。
丹沢好きな健脚が参加されていて、私から見ると超人ばかり。丹沢スーパースターズと名付けたい面々ばかり。とても私には挑めません。
※イベントの基本趣旨は『自分の限界に挑戦する』であり、ルート設定は各自の自由で良く、時間も24hと12hが有ります。チャレンジしたい気持ちと体力が有ればどなたでもOKとの事です!(自己責任にて)

ただ、私は平日火曜日だけしか休み有りません(ToT)今回参加を決められていたkaikaireiさんとmattsooさん。特にkaikaireiさんが12hの枠の中でどうコース設定をされるか悩んだ挙句、大倉尾根(通称:バカ尾根)を4ピストンするとのおバカな(褒めてます)計画を打ち出されました。はぁー?正直、凡人には到底理解不能ですw

距離だけを見ると、50km前後、kaiさんならば可能な範疇なのかもしれませんが、あの大倉尾根を4ピストン!?良く知った道だからこそ、少しは分かるその辛さ。大倉尾根は2上りならやれる気がしますが、2下りなんて絶対やだー(^.^;足が壊れちゃいますよね。

という事で、お疲れで精神的にハードであろう3ピストン目だけお付き合いする事に。kaiさんの精神的お助けになりたいのと、何よりkaiさんとご一緒出来る事は非常に勉強になるのです。

この日(4/28月)は23:40に仕事が終わり、高速を飛ばしそのまま大倉へ。AM1:15くらいにどんぐりハウスへ到着。mattsooさんは既に到着されていました。hiroumiさんもその後到着。大倉山の家に駐車して仮眠されているkaiさんの元へ。準備をしてAM2:00に大倉0号へ向い記念撮影して、お三方をお見送りしました。

私は大倉山の家に駐車した車の中で朝7時過ぎ迄眠る予定でしてが興奮してほぼ眠れず。AM 08:02に3ピストン目をご一緒にスタート!久しぶりに新緑の大倉尾根は快晴にも恵まれて気持ちよかったです。

今回の為に作成したステッカー、粘着力に難が有り、衣類へ貼ると直ぐに剥がれちゃいましたが、安全ピンで対応。時折り、4ピストンだってー、今何本目?凄い!的な声を頂きました。この時もkaiさんは、とても優しい感じで応対されます。素晴らしい好青年ですね。

Yahoo等でもニュースになっていましたが、トレイルランナーのマナーへの苦言を良く聞く昨今。kaiさんの様な登山者への配慮が有れば、一般登山者さんからのクレームもグッと減るのではないでしょうか。
下山中は時おり猛スピードのスイッチが入る時が有るのですが、そのスピードに驚愕しました。当然ですが普段のkaiさんには全く付いていけませんね。

無事に3本目のピストンを終えて私はお役御免。ガッチリと握手を交わして4登目を挑戦されるkaiさんをお見送りしました。私はすぐさま横浜へ高速を飛ばし、午後からエクストリーム出勤。気持ち良く非常に良い思い出に残る午前中でした。

3本目の塔ノ岳頂上では、ちょっぴり弱気な顔も見せられていたのです。人間ですもの。でも、それをはねのけて4本目へ挑戦し、完走する精神力とそれを支える普段からのトレーニング。素晴らしいです。

山頂では、millionさんqwgさんhorikoさんという、超が付く健脚の方々にもお会いできて、非常にパワーを頂けました。僕もロングを歩ける様な肉体と精神力を身につけたいと思います。

kaikaireiさんの4ピストン挑戦記録です。

ひゃーすごい!!
こういう企画があったなんて初めて知りました。しかし、すごい!お疲れ様です。
今後のご活躍をお祈りしてます
2014/4/28 19:06
Re: ひゃーすごい!!
zaion60さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

本当に凄いですよね!この企画を知った時には別次元の話だと思っていましたが、今回少しだけ同じ空気を感じられて、挑戦したい気持ちも湧いてきました。
自分への挑戦っていうのがとても素晴らしいですよね。
2014/4/28 22:41
ステッカーありがとうございました
こんばんは。
kaikaireiさんとのトレランお疲れ様でした。
また、お会いできてよかったです

ステッカーは大と小が残っているので、
次回使わせていただこうかと思っています
2014/4/28 19:56
Re: ステッカーありがとうございました
hiroumiさん、こんばんは & お疲れ様でした

3ピストン目とはいえ、あのkaikaireiさんと付き合うなんて、とても緊張していたのですが、なんとか一緒に頑張れました。あれを4ピストンなんて尋常じゃ無いですね

ツイッターでは良くやり取りしていますが、実際にお会い出来て良かったです

そう言って頂いて嬉しいです。是非使ってやって下さい
2014/4/28 22:48
凄い!!
バカ尾根2時間とはむちゃくちゃ速いですね

fumihikoさん相当体力付いてますね

僕はとてもじゃないけどそんな時間で登れる気がしません

流石です
2014/4/28 20:50
Re: 凄い!!
zo-roさん、コメントありがとうございます。

今回のは、ザックがトレラン用でしたし、何回も登っている成果だと思います(^^ゞ
ただ、下りのスピードが上がったのがとても嬉しいです。

もう少しスピードを落としてのロングを歩けるように頑張りたいと思います

そういえば、zo-roさんそろそろ富士山狙ってませんかぁー?
5月中には一度登りたいと思ってます。また有ったりして
2014/4/28 22:51
本当に感謝感謝です!
fumihiko_onoさん、昨日は本当にありがとうございました!!!
僕の今回の山行が決まる前からいろいろと相談に乗っていただき、決まった時から3ピストン目をご一緒していただけるという事でとても心強く感じていましたgood
仕事が終わり直ぐに高速で大倉まで、自作のステッカーまで(僕のは特製!!!)ご用意頂き、3ピストン目は疲れた僕をキッチリ2時間ペースで引っ張ってもらいながら(少しペースが速過ぎました )写真まで沢山撮って頂きましたね
頂上ではウィダーインゼリーのゴールドまで頂いてしまい...
今回の僕の山行はfumihikoさんの手助けに本当に助けられました!!!
それから、頂上でhorikoちゃんがfumihikoさんとお話し出来なかった事を悔やんでいましたので、レコがアップされたら文句言ってあげてください(笑)
2014/4/28 21:33
Re: 本当に感謝感謝です!
kaikaireiさんお疲れ様でした&祝!4ピストン達成

いえいえ、応援するつもりが足を引っ張る結果にならないかと、緊張していましたが、無事に僕の役割を果たせた感じがして、とても嬉しいです

kaiさんお4ピストンというぶっ飛んだ発想がなければ、僕は今回の経験を出来なかったですからね 道中での山のお話はとても参考になりました。
上にも書きましたが、他の登山者さんへの声の掛け方や、受け答えの仕方がメチャクチャ優しい感じ!!僕もその辺りからもっと勉強します

また、近いうちにご一緒させて下さい!その為に頑張らんと
2014/4/28 23:03
栄養不足
fumihiko_onoさん、こんばんは。

正直、ロングをやっているときは栄養が足に行っていて、頭まで回っていないので、
尊仏山荘方面から近付いて行ったときは、kaiさん道中でいきなり誰かと仲良くなったのかなとか考えていました。
3本目の登りに同行なんて、優しすぎですよ。

あの人混みの大倉尾根で2時間は凄いですね。
自分のペースで登るのと、先行者を抜く為にペースを変えるのとでは
全然疲労度が違いますからね。

今までもレコ読ませて頂いていて、平日お休みの方なんだなと思って
いましたが火曜なんですね。
是非、またどこかでお会いしたいですね。
2014/4/28 21:46
Re: 栄養不足
millionさんコメントありがとうございます!また山頂ではお疲れの所を、無節操に色々質問してしまいました

予想以上にトレイルをやっている方が居たせいか、他の登山者さんも、思った以上に気を使って頂けました。kaiさんが既に2ピストンやられているのに僕が弱音を吐くわけには行きませんし、気を張っていたので、良い感じで登れました

はい。私は火曜日メインです。この所は天候に恵まれて毎週登れているので、少しずつ脚力は付いて来た気がしていますが、まだまだ今回出場された方々の様なロングへと踏み出す勇気が持てませんでした

皆さんの記録を見て少しずつトライして行きたいと思います。
今後もよろしくお願いします
2014/4/28 23:13
お疲れ様でした(^-^)/
ふみひこさん、お仕事前の1ピストンお疲れ様でした!
イベント沢山の方が参加されていたのですね。
皆さんすごいですね。
大倉尾根4回とか意味わかりません(笑)
でも、楽しそうな感じが写真から伝わってきますよ♪
今度、牛乳プリン食べてみます。
2014/4/28 23:06
Re: お疲れ様でした(^-^)/
winblazeさんコメントありがとうございます

皆さん凄いですよね。24h歩き続けるという事がどういう事なのか、全く想像が付きませんよね。でも12hという枠もあるので、Winさんの体力とスピードが有れば全く引けを取らないと思いますよ!!秋にも開催される様なので、参加されて見ては?

大倉尾根4回って発想が出てくる事が恐ろしいですね
今回ボクがご一緒させて頂いたkaikaireiさんは、色々な人を巻き込んでいく、凄いパワーの持ち主なのです。僕より全然年下なのですが、そんなのお構い無しに凄く尊敬出来る方です 楽しい1ピストンでした。

牛乳プリン是非
2014/4/29 1:14
応援ありがとうございました!
前日も当日もお仕事なのにお疲れ様でした!
ステッカーは服に貼った分はすぐに剥がれましたが、ザックに付けた分はずっと付いたままでした
おかげで声をかけられることもしばしばありました

3登目のスピード、kaikaireiさんが早すぎだよと愚痴ってました(笑)
かき氷とプリンいいなー。
僕も満喫すればよかったかな
2014/4/29 10:52
Re: 応援ありがとうございました!
mattsooさん、丹沢大周回お疲れさまでした!

袖か胸にもバシッと貼れていれば、もっと効果有ったと思うんですけどねー。ちょっと実験不足でした それでもザックの方が活躍してくれた様でとても嬉しいです
僕も必死だったんですよねー。2hで引っ張るのお題には合致したので自分的にはとても満足しているのですが 今回もkaiさんの姿に色々と教えられる事が多かったです。やっぱりご一緒しといて良かったと、本当に思います。

大倉尾根上の山小屋が開いてるの初めて見たので、とても新鮮でした。またレコ上で呆然と見ているだけの、健脚の面々にお会いできたのも良い刺激になりました。

mattsooさんも素晴らしい大周回の結果でお見事でした!お疲れ様でした