記録ID: 4350158 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

谷川岳(西黒尾根)

情報量の目安: A

下り
791 m

コース状況/
所々残雪が有ります。ピッケル、アイゼン持参しましたが使用しませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ピッケル 12本爪アイゼン

西黒尾根を登ります
登山口、いきなり急登
昔は、蟻の戸惑い尾根と言われました。
天神平ズーム
西黒尾根途中からの天神尾根
西黒尾根のカタクリ
ラクダの背、良い天気です
西黒尾根花
白毛門、朝日岳方面
馬蹄型コースの半分
岩場に咲く花
ザンゲを見上げる所に有りました。
ショウジョウバカマ
ロープが有り視界不良でも安心です
西黒尾根からの傾斜は余りありません
山頂近くに桜が咲いていました
オキの耳から
天狗の溜り場
熊穴沢避難小屋
イワウチワ⁇
天神尾根の残雪、数ヶ所有りました。
ショウジョウバカマ
タムシバ⁇
ここは降りません
天神平にて
天神平のカタクリ
天神平のカタクリ
天神平から

西黒尾根を登りに谷川岳(トマの耳・オキの耳)

自宅を29日20時マイカーで出発、R16,R17と高速を利用せず往復、共に4時間45分でした。

30日午前0時45分着、谷川岳ロープウェイの駐車場に車中泊です。

谷川岳は5回目、初めて登ったのは40年前位、西黒尾根と巌剛新道のどちらを登ろうか迷いましたがマチガ沢を見たくて巌剛新道を選びました。二回目は天神尾根から平標山へ、三回目は白毛門から馬蹄型、四回目が平標山から主脈。

50年以上前ぐらいでしょうか西黒尾根は蟻の戸惑い尾根と言われるほど登山者でいっぱいになる尾根でしたが現在は平日ならば静かに歩けます。(45年前ぐらいに映画館でメインの映画の前に何故か西黒尾根の映画が有りメインではない方を見たくて映画館に行きました。ザンゲ巌の上あたりだったと思いますが本当に沢山の方が歩いていました。)

6時半に登山指導センターに登山計画書を出し歩き始めました。数分後に西黒尾根登山口に到着、スタートから急登ですが日帰りの為荷が軽く想像していたよりは普通に歩けほぼ標準コースタイムでラクダの背(コブ)に到着、10分の休憩後肩の小屋を目指し歩き出しました。

肩の小屋少し手前に残雪が有りますが傾斜も少なくロープが有り視界不良時にも安心です。肩の小屋到着後そのままトマの耳に寄らずオキの耳へ、オキの耳11時ジャスト到着、山頂には桜、シャクナゲがさいていました。少し霞んでいますがまあまあの天候です。先に手前のピークでゆっくりすると面倒になってしまう自分を知っています。

ゆっくり休憩後トマの耳へ、ここで早朝駐車場で言葉を交わした私より1歳年上の方とお会いしました。この方は、関西の方で100名山を目指し今回関東遠征中で赤城山、大菩薩嶺、男体山、瑞牆山を登り本日谷川岳との事でした。

10分後天神平を目指し下山、天神尾根の下り出しは傾斜のある残雪、アイゼンは使いませんでしたが使用している方もいました。天狗の溜り場、熊穴沢避難小屋を通過、その後も残雪のトラバースや下りが有りましたがスコップで歩き易くしてくれている為ここもキックステップで通過、天神平13時45分着、休憩後時間が有るので天神平を散歩、10分位歩いた所にカタクリが咲いていました。

天神平を14時40分発のロープウェイで降り駐車場15時着、前日深夜に駐車の為フロントガラスに、ご利用いただきありがとうございます。お帰りの際1Fにて駐車料金500円を支払いくださいのメモが有りました。

途中、道の駅でお土産を買い無事20時50分千葉県北西部の自宅着でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht