ゆる山あるき@大多摩ウォーキングトレイル 古里〜奥多摩

スタート:JR奥多摩線 古里駅
ゴール:JR奥多摩線 奥多摩駅
コース状況/
2022/6/1現在、落石のため鳩ノ巣小橋〜白丸ダムの遊歩道は通行止です。(参照:奥多摩ビジターセンターHP)
シカ(松の木尾根)とオオスズメバチ(数馬西トンネル付近)とアナグマ(奥氷川神社)に遭遇しました。
その他周辺情報 古里駅前にコンビニ有り。
飲料自販機は鳩ノ巣駅(駅前&周辺に複数)・白丸ダム(1台のみ 夏場は水やスポーツドリンクは売り切れの可能性も)・都道184号線沿い(複数箇所)。
トイレもキレイな水洗トイレが1時間に1箇所くらいの間隔で設置されています。
万世橋を渡り、寸庭橋までは多摩川の右岸(南)側を、左に山・右に川を眺めつつの車道歩きです。
登山道に入ってしばらくは道が荒れているので要注意。
上の滝。
下の滝。
松の木尾根。唯一?キツめの約100mの登りです。

目の前をシカが駆け下りていきました。(・・・シカで良かった^^;)

松の木尾根休憩所で一休み。
イカツイ風格の雲仙橋。
見下ろすとこの眺め。
少し進んで吊り橋の鳩ノ巣小橋へ向かいます。
『一度に渡れるのは5人まで』の注意書きがありました。
川辺でのんびりもうらやましい・・・

鳩ノ巣小橋から白丸ダムまでは落石のため通行止めになっています。残念!

日陰で休憩できるように、鳩ノ巣駅で昼食。

『沿線まるごとラボ』のオープン記念式典が行われていましたので人がとても多めです。

411号経由で白丸ダムへ。立山の黒部ダムと同い年だそうです。
魚の遡上のための魚道。そんなに大回りしてまで、魚はなぜ川を遡るのか、、、と山に登る人が問うてみたり。
白丸湖畔遊歩道。右手に白丸湖を眺めながら進みます。
数馬峡遊歩道。どの道もよく整備されているので気楽に歩けます。
奥多摩駅に到着。本日もお疲れ様でした。
おまけの奥氷川神社。
河原に降りてみました。日原川と多摩川の合流地点です。
氷川小橋(こちらも遊歩道が通行止めになっています)。

感想

だんだんと緑も濃く、気温も高くなってきましたが、一足早めに川のせせらぎと涼風を楽しみました。新緑や紅葉の時期など、また季節を変えて訪れたいと思います!