ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 436620
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

【塩水橋からピストン】丹沢山

2014年04月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
山犬 その他2人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:56
距離
12.8km
登り
1,326m
下り
1,306m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

0720
| 塩水橋ゲート
0725
0750 天王寺橋登山口
0810
| 天王寺峠
0815
0953 天王寺尾根分岐
1030 宮ヶ瀬分岐
1035
| 丹沢山
1115
1119 宮ヶ瀬分岐
1154 天王寺尾根分岐
1248 塩水林道終点(登山口)
1330 ワサビ沢出合い
1419 塩水橋ゲート
天候 曇り一時小雨
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○往路

橋本St.集合後、車で塩水橋ゲートまで移動

○復路
塩水橋ゲートまで下山後温泉に入り食事をした後
橋本St.で解散
コース状況/
危険箇所等
○登山ポスト・トイレ

登山ポストは見当たりませんでした。
トイレはみやま山荘にありました。
(使用時協力金100円)

○ルート状況

本谷林道に崩落箇所があり
本谷林道から天王寺峠のルートは通行止めになってました。
通行止めを知らず崩落箇所を越えて
天王寺橋登山口から入山しましたが
その後に雨もあったので
安全を優先しこのルートは避けた方がいいと思います。

通行止めになっていない塩水林道も路肩に
落石が多くありました。
休憩時など注意が必要だと思います。

その他ルート上注意が必要に感じたのは
宮が瀬分岐へ出る手前の崩落地を抜ける鎖場くらいでした。

○その他
下山後入浴したのはこちら
天然温泉いこいの湯 多摩境店
http://www.ikoinoyu.com/

予報は降り坂

雨が降りだす前に
下山できるかな?

ゲートを抜け
山行開始
予報は降り坂

雨が降りだす前に
下山できるかな?

ゲートを抜け
山行開始
丹沢山まで
6.6kmですか
丹沢山まで
6.6kmですか
下界の桜は
もう終わっているけど
山の方は
まだ咲いている様子が
下から分かります
下界の桜は
もう終わっているけど
山の方は
まだ咲いている様子が
下から分かります
山道に入るまで
こんな感じの
舗装路を歩きます
山道に入るまで
こんな感じの
舗装路を歩きます
塩水林道・本谷林道
分岐まで来ました

ここに通行止めの
表記がなかったので
本谷林道を進みました
塩水林道・本谷林道
分岐まで来ました

ここに通行止めの
表記がなかったので
本谷林道を進みました
本谷川を沿い
林道を進みます
本谷川を沿い
林道を進みます
あいにくの空模様だけど
新緑が気持ち良いです♪
あいにくの空模様だけど
新緑が気持ち良いです♪
大雪後の影響なのか
路肩にはこうした
落石箇所が多かったです
大雪後の影響なのか
路肩にはこうした
落石箇所が多かったです
本谷林道崩落箇所

完全に道を塞いでます
本谷林道崩落箇所

完全に道を塞いでます
崩落箇所を越え
進みましたが
安全を考えるならば
引き返すべきだったかな
崩落箇所を越え
進みましたが
安全を考えるならば
引き返すべきだったかな
あの吊り橋が本谷橋?
あの吊り橋が本谷橋?
天王寺橋脇から
山道に入ります
天王寺橋脇から
山道に入ります
沢を詰める感じで
高度を上げていきます。

傾斜があり
結構キツイ
沢を詰める感じで
高度を上げていきます。

傾斜があり
結構キツイ
鹿除けゲートを潜り
先に進みます

入口が
開けたままだったけど
いいのかなぁ??
鹿除けゲートを潜り
先に進みます

入口が
開けたままだったけど
いいのかなぁ??
まだまだ
高度を上げていきます
まだまだ
高度を上げていきます
天王寺峠

天王寺尾根に乗り
いくらか傾斜が緩まりました
天王寺峠

天王寺尾根に乗り
いくらか傾斜が緩まりました
ここにも
開けたままの
鹿除けゲート
ここにも
開けたままの
鹿除けゲート
この花はアカヤシオ?
この花はアカヤシオ?
こんな道標がありました

無事下山してこそ
楽しい山行
同感ですね
こんな道標がありました

無事下山してこそ
楽しい山行
同感ですね
木々に巻かれている
ネットは
鹿対策なのかな?
木々に巻かれている
ネットは
鹿対策なのかな?
だいぶ雲が
低くなってきました

だいぶ雲が
低くなってきました

奥に見えるのは
大山かな?
奥に見えるのは
大山かな?
マメザクラ
小さな花が
可愛らしかったです
1
小さな花が
可愛らしかったです
天王寺尾根分岐
ここに来て
通行止めの表記があり
そうだったのかと
分かりました
ここに来て
通行止めの表記があり
そうだったのかと
分かりました
堂平側は
ガスが
濃くなってきました
堂平側は
ガスが
濃くなってきました
植生を保護しているのか
こんな小さなテントが
たくさん立っていて
ちょっとした
テント村が出来ていました
植生を保護しているのか
こんな小さなテントが
たくさん立っていて
ちょっとした
テント村が出来ていました
植生保護や
登山道の為とは
解っていても
長い階段は
とてもキツイです
植生保護や
登山道の為とは
解っていても
長い階段は
とてもキツイです
崩落地の鎖場
鎖が付いた箇所より
取り付きの
ザレた箇所の方が
足を滑らしそうで
緊張しました
鎖が付いた箇所より
取り付きの
ザレた箇所の方が
足を滑らしそうで
緊張しました
歩いてきた
天王寺尾根
歩いてきた
天王寺尾根
長い階段が続きます
長い階段が続きます
宮ヶ瀬分岐

ピークまで
あと少しです
宮ヶ瀬分岐

ピークまで
あと少しです
みやま山荘

雨が降る前に
着く事ができました
みやま山荘

雨が降る前に
着く事ができました
今シーズン
2回目のピークハント
1
今シーズン
2回目のピークハント
三角点も撮影
ベンチで軽く食事をし
長居せず下山します
ベンチで軽く食事をし
長居せず下山します
天王寺尾根を挟み
ガスのかかり方が
違いました
1
天王寺尾根を挟み
ガスのかかり方が
違いました
堂平側は沢が多いから
ガスが濃くなって
いるのかな?
堂平側は沢が多いから
ガスが濃くなって
いるのかな?
下山は
塩水林道方面へと
降りました
下山は
塩水林道方面へと
降りました
沢筋には
まだ雪が残ってました
沢筋には
まだ雪が残ってました
沢筋の崩落箇所
あんな大きな岩
どこから来たのだろう?
あんな大きな岩
どこから来たのだろう?
塩水林道側登山口

山道はここで終了です
塩水林道側登山口

山道はここで終了です
登山口からは
長い舗装路歩き・・・

単調でとにかく長かったです
登山口からは
長い舗装路歩き・・・

単調でとにかく長かったです
所々で
こうした春の色付きをした
山々を眺められたのが
長い林道歩きの
ちょっとした楽しみでした
所々で
こうした春の色付きをした
山々を眺められたのが
長い林道歩きの
ちょっとした楽しみでした
長い林道歩きをして
ゲートまで戻ってきました

本格的に降られる前に
下山出来てホッとしましたが
長い林道歩きで
グッタリでした
長い林道歩きをして
ゲートまで戻ってきました

本格的に降られる前に
下山出来てホッとしましたが
長い林道歩きで
グッタリでした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:714人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら