ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 437894
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

日光白根山〜丸沼高原からグルッと(^^♪

2014年05月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.7km
登り
614m
下り
598m

コースタイム

8:40ゴンドラ山頂駅-9:10七色平分岐-10:00弥陀ケ池分岐(休憩)-11:30山頂(休憩)-(南廻り)-13:10七色平分岐-13:40ゴンドラ山頂駅
天候 晴れ 山頂気温7〜8℃ 涼風
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
丸沼高原ゴンドラ利用(往復2,000円)
コース状況/
危険箇所等
積雪1〜1.5m、全行程ほぼ軟雪で踏み抜き多い。七色平分岐先から弥陀ケ池方面へは急登。樹林帯のため残雪クラスト気味。急登への道標は埋もれていて、入口を見落とさないよう注意。北面ルートはザラメ状、上部ガリーの登行は慎重に(アイゼン、ピッケルが望ましい)。南ルートは融雪で一部砂礫が露出。七色平分岐までの雪道トラバースは細いトレースなので、ここも滑落注意。
金精峠手前から逞しい金精山。金精神社は〇〇パワーのスポット(^^)?
3
金精峠手前から逞しい金精山。金精神社は〇〇パワーのスポット(^^)?
ゴンドラで山頂駅へ。あれ〜、白根山は雲隠れ。
1
ゴンドラで山頂駅へ。あれ〜、白根山は雲隠れ。
と思っているうちに、雲がとれた。
3
と思っているうちに、雲がとれた。
鳥居を厳かにくぐる。今日も無事に・・・、お願いしま〜す。
1
鳥居を厳かにくぐる。今日も無事に・・・、お願いしま〜す。
みるみる天候回復
1
みるみる天候回復
おー、山頂部が見えた。荒々しいねぇ。
6
おー、山頂部が見えた。荒々しいねぇ。
七色平避難小屋、雪は少な目。
1
七色平避難小屋、雪は少な目。
弥陀ケ池への分岐付近。分岐の道標は雪で埋没、見当たりませんでした。テープを拾っていきます。
弥陀ケ池への分岐付近。分岐の道標は雪で埋没、見当たりませんでした。テープを拾っていきます。
急登の出口はもうすぐ・・・
急登の出口はもうすぐ・・・
出口直前にクラックがパックリ!一瞬、寒気が背筋に走りました。
1
出口直前にクラックがパックリ!一瞬、寒気が背筋に走りました。
第一関門通過、青空がイイね〜。
10
第一関門通過、青空がイイね〜。
下方の弥陀ケ池はシャーベット。
2
下方の弥陀ケ池はシャーベット。
さてさて、白根本峰へ向かいます。
2
さてさて、白根本峰へ向かいます。
早速、女峰山、大真名子山が顔を見せました。
5
早速、女峰山、大真名子山が顔を見せました。
急登のズボズボ進軍
5
急登のズボズボ進軍
核心部が近くなりました。
5
核心部が近くなりました。
頭上のおひさまが眩しい。
8
頭上のおひさまが眩しい。
おー、グッドビュー。眼下に弥陀ケ池。
2
おー、グッドビュー。眼下に弥陀ケ池。
こちらは菅沼。
緊張感あります。
3
緊張感あります。
岩の上部に、氷の花がチラチラ・・・
3
岩の上部に、氷の花がチラチラ・・・
ガリーをダイレクト。最後に足元崩れて冷や汗(^^ゞ。左手がルートでした。
4
ガリーをダイレクト。最後に足元崩れて冷や汗(^^ゞ。左手がルートでした。
第二関門通過。イイ眺めです。
3
第二関門通過。イイ眺めです。
武尊山、その姿は絶品。
15
武尊山、その姿は絶品。
至仏山にはやや雲。でも、白い姿が優美。
9
至仏山にはやや雲。でも、白い姿が優美。
燧ケ岳、双耳峰は雲の中で残念。
2
燧ケ岳、双耳峰は雲の中で残念。
鼻水も凍結。
山頂の巨石が見えました。
1
山頂の巨石が見えました。
山頂着きました!ヤレヤレ
9
山頂着きました!ヤレヤレ
日光連山が美しい。
6
日光連山が美しい。
残雪と武尊
折角なので、青空にヤッホ〜(^^)/ 写真をお撮りいただいた方、有難うございました。
19
折角なので、青空にヤッホ〜(^^)/ 写真をお撮りいただいた方、有難うございました。
お鉢の真ん中は池。ドボンしなよう注意。
3
お鉢の真ん中は池。ドボンしなよう注意。
眼下の五色沼。ブルーの瞳は・・・就寝中zzz
6
眼下の五色沼。ブルーの瞳は・・・就寝中zzz
男体山と中禅寺湖。どちらが欠けても絵にならない。
13
男体山と中禅寺湖。どちらが欠けても絵にならない。
皇海山と、右手に赤城山。
1
皇海山と、右手に赤城山。
岩を積み上げた山頂
1
岩を積み上げた山頂
安価なお昼ごはん。今日もプリンをお伴に。暑い時季は×ですね。
9
安価なお昼ごはん。今日もプリンをお伴に。暑い時季は×ですね。
山頂をあとに下山。
1
山頂をあとに下山。
融雪で砂礫が露出しています。
1
融雪で砂礫が露出しています。
でたー、燧! 颯爽としてカッコイイ。
12
でたー、燧! 颯爽としてカッコイイ。
燧に見惚れる。
針葉樹の森から山頂部がチラリ
3
針葉樹の森から山頂部がチラリ
今日も無事でアリガトウ。
3
今日も無事でアリガトウ。
ゴンドラ山頂駅広場から。すごい青空!
7
ゴンドラ山頂駅広場から。すごい青空!
ズーム、まるで仁王さま。
11
ズーム、まるで仁王さま。
帰路、男体山と湯ノ湖。
2
帰路、男体山と湯ノ湖。
定番の日光土産、鬼平の水ようかん。サッパリ系です。家族をごまかす一品(^^♪
8
定番の日光土産、鬼平の水ようかん。サッパリ系です。家族をごまかす一品(^^♪

感想

好天予報に誘われて、ぶらり日光白根に向かいました。戦場が原は青空でしたが、白根に連なる峰々はスッポリと雲の中。金精峠のトンネルを抜けると、霧雨がパラッときました。そのうち回復するだろうと思い、丸沼高原のスキー場に入りました。スキー場は連休中ということもあってか、広い駐車場は早朝にもかかわらず、スキーヤーの車でほぼ満車でした。

ゴンドラに揺られると、目の前の白根山には雲は覆いかぶさっています。今日は冴えない天気かな〜と思いながら、身支度してるうちに見る見る雲がとれて、青空が覗きました。山頂広場はズボズボ雪なので、アイゼンなしで山中に入っていきます。

雪道をひと歩きすると、七色平の分岐にでました。この時季の通常ルートは南廻りになりますが、私は北廻り。弥陀ケ池方面へは急登です。急登を抜けきる寸前、目の前にクラックを確認し冷や汗がでました。弥陀ケ池分岐からは北面を辿ります。残雪の詰まったガリー上部は滑落注意です。岩稜帯を超えると、山頂は目鼻で四周の山々が一望でした。今日は気温も高めでしたが、降雨のあとということもあり、澄み切った眺めにも恵まれました。

毎年この時季になると、金精道路の開通が待ち遠しくなります。今回は連休中の平日ということもあって、人混みもなく、静かな残雪ハイクを楽しむことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:847人

コメント

同じ日に反対方向から眺めていました!
初めましてnksanさん

同じ日にnksanさんが眺めていた至仏山から眺めていました
 あちらはガスがあって展望がイマイチでしたが
  白根山が良く見えていたので…
 やはり素晴らしい天気の下で登山できたんですネ!
  白根山山頂からの素晴らしい景観を楽しませていただきました
2014/5/5 9:47
至仏山、お疲れさまでした!
BOKUTYANNさん、初めまして。

残雪の至仏は、とってもステキな山ですよね 。今回は少し雲がでていたようですが、後半は晴れ間 にもて恵まれ良かったですね。

白根山も朝は 雲の中でした。山のお天気はその時の運もありますね。それにしても、この連休は至仏、尚仁沢、前日光の山と、精力的ですね〜 。私は、もう年なのでひとつ登ると、インターバルがほしいくらいです
また、楽しいレコ 期待しています。
2014/5/5 13:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光白根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら