ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4391627
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

西が嶽〜御嶽〜小金ヶ嶽

2022年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.6km
登り
1,144m
下り
1,152m

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
1:00
合計
6:20
11:00
11:00
30
11:30
11:30
40
12:10
12:40
30
13:10
13:20
40
14:00
14:10
40
14:50
15:00
80
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小金ヶ口登山用駐車場。
コース状況/
危険箇所等
小金ヶ嶽には岩場有り。雨後は要注意。
その他周辺情報 御嶽と小金ヶ嶽の間の大タワに駐車場有り。
小金ヶ嶽登山用駐車場から、御嶽を目指します。
1
小金ヶ嶽登山用駐車場から、御嶽を目指します。
近畿自然歩道を歩いています。御嶽は三嶽?
1
近畿自然歩道を歩いています。御嶽は三嶽?
快適で抜ける風が涼しい。
1
快適で抜ける風が涼しい。
鳥居堂跡。焼き討ちにあったのだとか。
1
鳥居堂跡。焼き討ちにあったのだとか。
岩が増えてきた。
1
岩が増えてきた。
見晴らしもきいてくる。
1
見晴らしもきいてくる。
東屋。休憩可能。
1
東屋。休憩可能。
御嶽の祠。
目指す西ヶ嶽は遠いような近いような。
1
目指す西ヶ嶽は遠いような近いような。
振り返れば御嶽。端正な山です。
1
振り返れば御嶽。端正な山です。
御嶽に戻ります。
1
御嶽に戻ります。
御嶽には三角点と方位盤がある。
1
御嶽には三角点と方位盤がある。
展望だんだん良くなっている。
展望だんだん良くなっている。
大タワを通り、小金ヶ嶽に向かう。ちょっとしたクサリ場有り。
1
大タワを通り、小金ヶ嶽に向かう。ちょっとしたクサリ場有り。
ツツジがまだ咲いている。
1
ツツジがまだ咲いている。
御嶽はどこから見ても良いです。
1
御嶽はどこから見ても良いです。
道標多数。
小金ヶ嶽に着いた。今日は最高の景色。
2
小金ヶ嶽に着いた。今日は最高の景色。
遠くに愛宕山と地蔵山。この稜線は分かる。
1
遠くに愛宕山と地蔵山。この稜線は分かる。
急坂を下山し、福泉寺跡に向かう。
1
急坂を下山し、福泉寺跡に向かう。
ていねいな説明がありました。歴史ありますね。
1
ていねいな説明がありました。歴史ありますね。
クリンソウの自生地を通りましたが花はおわってました。のんびり歩いて駐車場に。
1
クリンソウの自生地を通りましたが花はおわってました。のんびり歩いて駐車場に。

感想

今日は朝から予想外に爽やかな好天でしたので、以前登った時にガスで展望を味わえなかった小金ヶ嶽に行きました。展望だけを狙い、御嶽から周回予定でしたが、御嶽付近で声を掛けてこられた方が西ヶ嶽を往復するとのことで、西ヶ嶽に行く気になり、以降ご一緒させて頂きました。
 色々とお話が出来て、たまにはこういう機会も良いですね。展望にも恵まれて良い1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:267人

コメント

昨日は西ヶ嶽以降ご同行いただきありがとうございました🎵
初心者ペーペーの貧脚なためご迷惑をお掛けしました🙇🏻‍♂️

私にとりましてはめちゃくちゃ有意義なお話をたくさん聞くことが出来て大変勉強になりました☺️

結構ハードな激下りもありましたがとにかく風が気持ち良く、展望も良く、素晴らしい山行となりました😊

こちらの山行記録も隈なく目を通させていただきたいと思います😳

またどこかの山でお会い出来ることを楽しみにしております♪ありがとうございました😊

p.s. 四十八の謎についてはまた調べてどこかでコメント報告させていただきます☺️
2022/6/13 12:53
こちらこそ、お声掛け頂き、ありがとうございました。お話を伺っているうちに西ヶ嶽に行く気になり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。(^^)

西ヶ嶽、御嶽、小金ヶ嶽の3つで三嶽という話には、なるほどと思いました。行けて良かったです。
関西のあちこちに出没しますので、また見かけたらお声掛けください。👠

P.S 全国には48滝という名称はあちこちにあるようですね。赤目48滝なる滝群もあるようです。
2022/6/13 20:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら