東日原〜三ツドッケ往復

2014年05月04日(日) [日帰り]

9:05東日原BS〜9:09登山口〜9:59ねじれ杉?〜10:11アンテナ〜11:06一杯水避難小屋〜11:32三ツドッケ山頂到着〜12:12山頂出発〜12:22酉谷山・一杯水避難小屋分岐〜12:41一杯水避難小屋〜14:25東日原BS
アクセス
コース状況/
全体的に良く踏まれていて道に迷うこともなくガレ場もほとんどない、歩きやすいコースです。ただ、尾根に出てから、やせた道があり、注意が必要です。
東日原バス停前の酒屋さんが、H26年3月末で閉店となりました。自動販売機は店の向かいにありますが、酒類はありませんでした。
東日原到着。
バス停から少し奥多摩側に戻ったところに登山口があります。
後発の増発便が到着。席はゆったりのよう。
お約束 その1
登り始めは植林の中。
お約束 その2
ニリンソウ?、トリカブト? 私には分かりません。
新緑がきれいです。
桜ももう終わり。
ツツジは満開。
一杯水避難小屋到着。直登ルートは小屋の右裏、指導標のルートは左側です。
三ツドッケ到着。
石尾根がきれい。
武甲山もこちら側から見ると、美しいです。
蕎麦粒山と川苔山。とにかく展望がよいです。
帰りは山頂から西側のルートへ。
ここからは秩父市街が見えます。
もうすぐ登山口。日原の市街が見えてきます。
バス停前の売店は、閉店していました。

感想

連休の混雑を避けて静かな山へということで、三ツドッケへ行って来ました。

奥多摩駅に到着すると東日原へのバスは、連休中とあってすでに人がいっぱいでしたが、何とかギリギリ乗り込んでラッキー。と思ったら、臨時増発便が到着して自分の後の人はゆったり席に。まさに「慌てる乞食」でした。

東日原に着き、登山道を登り始めると、登山道脇の民家のおばあちゃんが山椒を採っている真っ最中。話を聞くと佃煮を作るとのこと。自然の恵みを食す。思わず「いいですね〜。」としばし歓談。

登り始めは植林の中のつづら折の道。高原地図では急坂となっていますが、道は良く踏まれており段差もなく、割と順調に登ることができました。
尾根に出てからは広葉樹の新緑いっぱいの明るい道となります。他の人と会うこともほとんどなく。静かな春の山を満喫です。途中、かわいいリスもみかけました。

一杯水避難小屋からは直登ルートを最後のひと登りですが、これが結構きつかったです。登りの苦手な人は指導標どおりに迂回するのが良いのでは。

山頂は秩父側、奥多摩側ともに展望が開けています。山の模型を見ているようで、今まで自分が登ってきた山の位置関係が分かって感激でした。

登山後はバス待ちの間に缶ビール。と思ったら、3月で売店が閉店してしまったとの張り紙が。しかたなく、自動販売機で数十年ぶりにスプライトを買って飲みました。(これはこれでおいしかったですが・・・)

アプローチに難はありますが、道はしっかりしていて景色も良く、落ち着いて登れるとても良い山だと思います。