記録ID: 4399115 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

六国見山〜台峯緑地:北鎌倉駅から鎌倉駅へ

情報量の目安: S
日程 2022年06月16日(木) [日帰り]
天候
アクセス
・行き:北鎌倉駅09:51着のJR湘南新宿ライン
・帰り:鎌倉駅16:59発のJR横須賀線・上総一ノ宮行き
・到着時の北鎌倉駅は初詣と見まがうほどの大混雑で狭いホームを東口改札に向かって行列ができて前に進まないほどだった。この混雑は明月院入口まで続いていた。
GPS
04:39
距離
9.2 km
登り
246 m
下り
261 m

S北鎌倉駅10:0910:54六国見山10:5511:06六国見山森林公園展望広場11:1413:48葛原岡神社14:0214:16化粧坂切通し14:1814:20源氏山14:2314:33寿福寺14:47鎌倉駅G
コース状況/
・六国見山は明月院側から登り、南口広場(六国見山森林公園)へ下山したが、明月院から登山口までは分かり易い案内標識はなく、スマホ地図を見ないと分からないかも知れない。
・山中は雨上がりだったせいか、泥濘が多く、運動靴で行ったので苦労した。
・台峯緑地は案内標識がしっかりしていて安心して歩ける。こちらも泥濘が所々あった。
その他周辺情報・NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に便乗した鎌倉駅の13印と言うスタンプラリーがあり、東口の改札を出た所にその鎌倉駅印帳(12ヶ月のスタンプ帳)のスタンプ台が置いてあります。
・鎌倉駅東口の構内には観光案内所があって、NHK大河ドラマに因んだ「鎌倉殿・13人の重臣〜ゆかりの地・周遊マップ」等の観光パンフが多く入手できます。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

北鎌倉駅東口。電車が着いた時は改札を出るまで渋滞する混み様でした。
東口駅前が空いてから出発。先ずは円覚寺を通過。
六国見山登山口へは先ず明月院に向かいます
人家の庭先に咲くヤマボウシの花
調べたらメラレウカとかティーツリーと言う名の樹木の花でした。鎌倉では珍しい木に出会います。
明月院に着きましたが、混んでいたので入口のアジサイの写真だけ撮って通過しました
朝8時半から開門しているようなので朝一番なら空いているでしょう
入口に向かって行列ができていました。整理のための係員も手配されていました。
明月院の外でも紫陽花はいろいろ咲いていました
これはイワタバコの花
紫陽花を見ながら六国見山の登山口へ向かいます
ここが六国見山登山口への入口になります。案内標識とかありません。街路灯の支柱に巻かれた赤テープが目印です。
結構な急坂を登って行きます
住宅地の外れにあった標識。ここから右手の山道に入ります。
これが登山度入口です
急登を登って10分で六国見山の頂上標識。展望はないので写真だけとって展望台に向かいます。
右手の木の間のブロックが頂上標識
意味不明な「稚児の墓」がありました
石段を登ると展望台です
江の島が見えました
逗子マリーナ方面
六国見山からの方位盤。六国とは相模・武蔵・伊豆・上総・下総・安房のことだそうです。
展望広場はこんな感じ
テラスの下に南口広場に下る道があります
大船高校への下山道は展望広場を下りた台地の先にあります
オカノトラノオ
調べたらガウラ(ハクチョウソウ)のようです
南口広場へ下ります。上は展望広場のテラス。
あっと言う間に南口広場に下りて来ました
六国見山森林公園となってます
北鎌倉駅方面に向かうルートにあった唯一とも言える案内標識
人家脇に咲く木の花・アメリカデイゴ(漢字表記は海紅豆・かいこうず)
山百合も咲いていました。神奈川県の花です。
台峯緑地に行くのでJRの踏切を渡ります
この踏切から北鎌倉駅が見えました
この後、鎌倉台町の人家の間を抜けて山崎小学校に行く途中で多くの紫陽花の花を見かけました
1つの株?なのに多彩な色
人家の庭に季節の花・ハナショウブが艶やか
山崎小学校に着きました。ぐるっと回り込んで魯山人の旧居跡(其中庵)に向かいます。
魯山人旧居跡は山崎・台峯緑地の入口にあります
其中庵の説明。北大路魯山人の没後、全面的な改修を行い、一連の施設を其中庵と名付けたそうです。
立ち入り禁止の奥には廃墟のような建屋が残っています
台峯緑地北管理事務
台峯緑地は良く整備されていてこのような詳しい案内掲示板が設置されています
北管理事務でゆっくり休憩して建屋左脇から南管理事務へと向かいます
ショートカットなので笹薮の中の急登でした
正規のルートに合流、梶原入口まで550mの尾根道です。
途中、何本か桑の木があり、実がなっていました。
とても鎌倉市内とは思えません
台峯緑地と鎌倉中央公園の境界線を歩いています
大蛇桜。Googleマップに載っています。
梶原入口から車道に出て日当入口で再び山道に入ります
南管理事務所まで190m
オニグルミの実がなっていました
台峯緑地南管理事務所に着きました。「神奈川の美しい広葉樹林50選」と言うスタンプラリーの21番目のスタンプ場所ですが、4月8日に来た時に既に押しています。
テイカカズラの花。南管理事務所から葛原岡神社に向かう途中の人家先には色々な花が咲いているので歩くのが楽しいです。
葛原岡神社下の広場に咲くアジサイ
魔去る石。魔が去るように願いを込め、盃(陶器の皿)をここの石に当てて幸せを勝ち取りましょう・・・と書かれています。
葛原岡神社の入口
縁結び石である女石と男石が縄で結ばれています
境内にある合鎚稲荷社(あいづちいなりしゃ)
葛原岡神社の本殿
本殿の脇に日野俊基(ひのとしもと)卿終焉之地があります
珍しい花と思って写真に撮り、調べたらカシワバアジサイと言う紫陽花の一種でした。確かに葉が柏の葉に似ています。
葛原岡神社周辺で見た他の面白い形の紫陽花の花をまとめました
帰りは表参道と並行した「あじさいの小径」を歩きましたが紫陽花自体は未だ多くは咲いていませんでした
源氏山公園にある源頼朝像
太田道灌公の墓。江戸城築城で有名ですが、子孫4代目康資の娘で、徳川家康の側室となったお勝局が創建した鎌倉唯一の尼寺・英勝寺はこの墓の250mほど東にあります。
鎌倉駅まで800m
寿福寺トンネル
刃稲荷(やいばいなり)、刀匠正宗の屋敷から移設されたようです。
鎌倉駅西口へ到着

・今回の鎌倉訪問の第1の目的は鎌倉駅の13印と言うスタンプ台帳の6月のスタンプ押印でした。
・そして6月の鎌倉と言えば紫陽花なので、あじさい寺として有名な明月院からスタートする六国見山をハイキングする散策コースが計画されました。ただし、明月院は混んでいて簡単には入場できないだろうと素通り覚悟でいましたがその通りでした。
・六国見山自体はハイキングにかかる時間は短いので南側に下山後はJR線路の反対側にある北大路魯山人の旧居跡を訪ね、台峯緑地を抜けて葛原岡神社に出てから鎌倉駅に戻るコース設定となりました。
・天気予報では関東地方は25℃を越える夏日で歩くのも大変だろうと心配していましたが薄曇りで陽射しはさほど強くなく、日陰もあって何とか歩ききることができました。
・毎回鎌倉に来て人家脇の道を歩いていて感じるのは一戸一戸の家が庭が広く、樹木や花に熱心な家が多いようで、洒落た樹を植えられているのに感心します。今回もティーツリー(テラウエカ)の綿のような白い花、アメリカデイゴの鮮やかな深紅の花、都心ではなかなか見かけないので植物園に来たようでした。
・来月(7月)は猛暑の中、どの名所旧跡を訪ねようか迷っています。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht