記録ID: 4401738 全員に公開 ハイキング 中国

ひろしま県民の森〜牛曳山から立烏帽子山〜

日程 2022年06月17日(金) [日帰り]
アクセス
ひろしま県民の森 公園センター 駐車場利用。
GPS
08:00
距離
22.1 km
登り
1,742 m
下り
1,726 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
整備良好。
その他周辺情報周辺施設は利用せず直行直帰を継続中。

牛曳山登山道に向かう途中、芳しい香りがしたと思ったら…今日は一輪、逢えたら嬉しいなと期待薄だったのです。
牛曳山のてっぺんの案内標識に、気になる表示発見!
私のお山歩きで最高のヨメナ密度です💕
ヨメナロード、素敵です。
伊良谷山のてっぺん。
いくつかしか見つけられなかったアカモノ。
やっぱり、ここから望む吾妻山がいいな。
全方位視界良好ではありますが、さすがに伯耆大山は霞んでおられた。
今日はそっちには行きません。池が見える…鯉の餌、また忘れてるし。
シモツケ、咲き始めです。
御陵にお供え、キャベツ丸ごと1個ってのは何が意味があるのだろうか…
ガッスガスな背景がお似合いですけど今日はお天気回復。
池の段のてっぺん。
池の段から御陵、大膳原、吾妻山を望む。
池の段を振り返る。
立烏帽子山、これから行きますね〜〜
池の段のケルン越しの立烏帽子山。
今日一番の別嬪さん💕
出逢った蝶々たち。
アサギマダラちゃんには3回逢えて撮影チャンスをちょっとだけくれました。
宝探し気分でした😆

ピークは過ぎたようですがミヤマヨメナに逢いに出かけました。もう、もう充分満足です💕過去最高のおヨメちゃん密度💕コアジサイと一緒に登山道を彩ってくれていました。

ササユリ様に逢うには少し早いかなと思っていました。歩き始めてまもなく出逢ってしまい、この標高で咲いてるのなら登山道では逢えないなあと諦めもつきました。予定変更してスキー場から下りてみようかなどとも考えはしましたが、欲張らず最初の子で満足すべし!と。

立烏帽子山から公園センターに戻る道をキョロキョロ探しながら歩いていたら。つぼみ2つ、雨で傷んだ子は後ろ姿で撮影。咲きたて美人に逢うこともできて嬉しかったです。

比婆山古道での登り返し時が無風でジメっと暑かったんですがそれ以外の道は意外に涼しくて。御陵以外のお山のてっぺんは良い感じに風が吹いて虫もおらず👌久しぶりのひろしま県民の森を満喫できました。