甲信越

何気に甲信越百名山狙ってます!篠井山

2022年06月18日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 曇ってますが富士山見えました的な天気
アクセス
奥山温泉キャンプ場から500mほど先に篠井山Pあり10台以上は駐車可能です。
コース状況/
笊ヶ岳に登った翌日でも高速道路と感じました。
昨日の続きです道の駅とみざわで目を覚ますと、篠井山が辛うじて見えていたので、行く事にする。
移動する事30分、奥山温泉キャンプ場の奥山に登山口ありました。
先行者2台あり、山は整備されている感じがしますね。
林道歩いて5分、では早速行ってみましょう、甲信越百名山の始まり。
登山道は石ころ一つないくらい綺麗に整備されている。
ですが橋は腐っていないか心配なのでササット渡りました。
本当!道は快適になっており、ありがたい。
分かり難いですが滝もあり、とても気持ちいい所です。
笊ヶ岳の翌日ですが疲れ知らずに登る事が出来ます。
快適!快適!楽ちん登山です。
こちらの橋も真新しく追加整備されています。
滝の上から見たところですが、ここらはなめ滝が多い様です。
植林された森も明るい雰囲気で違和感なく登れます。
ですが!100m毎の標識は、ありがた迷惑だったり!次は0.4と思うと0.5だったり、人間都合のいい様に考えるのは私だけしょうか?
気温も適温、全て登りやすい篠井山。
自然林に変わってきたので山頂は近いと思います。
開けたところが見えてきました。
狙ってなかった甲信越百名山ですが、知らない間に79座目!今は狙う事にしました。
昨日に引き続き、篠井グレーの世界へようこそ!
何気に富士山見えていた事に驚いてます。
拡大して!薄い墨絵の様です。
南部のタケノコは美味しい!との事。
毛無山が見えそうで見えないって言ってたら、10分くらい先に展望台あると
看板に書いてあり、行ってみる事にする。
違う登山口もある様ですが、いつもの様にリサーチしてないので、わかりません。
小屋?ではなく神社かな?
10分どころか3分くらいでついたけど、毛無山は見えません。
諦めて下ろうと思ったけど、なんか違う気がして、もう少し先に行ってみる。
見つけました毛無山が見える展望台です。
毛無山の時にふもとっぱらを知り、それ以来毎年キャンプに行ってます。
地図見たら周回出来そうですが、今日は地元で飲み会あるので元の道で帰ります。
行きは気がつかなかっけど登山口に滝ありました。
完了!笊ヶ岳のついでに甲信越百名山1座追加できました。
帰路は浜松SAに毎回立ち寄る。
味噌ラーメン食べてから、ゆっくり帰りました。

感想

気がついた時には70座を超えていた甲信越百名山!
ここまできたら行かないてはないので、挑戦する事にする。また甲信越百名山は都合のいい事に、ほぼ三百名山を登るともれなくついてくる山ばかり、一部篠井山の様に入っていない山は、三百名山に行ったついでに積み上げて行きたいと思います。
次についでに行く甲信越百名山は国師ヶ岳ついでに甘利山が濃厚です(笑)
お疲れ様でした。