志賀・草津・四阿山・浅間

旧中仙道 碓氷峠越え(横川駅〜軽井沢駅は、ヤマビルが潜む難所だった!)

2022年06月18日(土) [日帰り]

ゴール  北陸新幹線 軽井沢駅→バス→横川駅
コース状況/
ヤマビルに注意
横川駅に到着。自宅から鈍行で約3時間の行程。
横川といえば、こちらの老舗。10時開店。
横川駅から程なくして碓氷関所跡に到着。
関所から緩やかに国道18号線旧道(旧中仙道)を登ってくると坂本の宿に到着。いつもは、クルマで素通りしていたけど、今日はゆっくり歩いていく。
今でも、それぞれの家に屋号が掲げられている。
坂元宿を外れると山道に。ここは安政遠足のルートでもある。詳しくは、映画サムライマラソンで。
途中には色々と旧跡があるようだ。
中々の高低差だ。
一旦、国道に出て、ここから旧中仙道の山道がスタート。
始めから結構な急登をこなしてきた。
この辺が登りの難所らしい。実はこの後、別の難所が待ち受けているとは、露知らず。
覗きに到着。ホット一息。で、油断していた。
覗きから、坂本宿を見下ろす。横に走る高架は関越自動車道。
覗きの全景。ここで、写真なんか撮ってのんびりしていては、いけないことに後で気づくことに。
覗きから歩き始めて、ふと足元を見ると、パンツの裾に何とヤマビルがたくさん引っ付いているのを発見。あわてて、はらうけど、しぶとくて、中々取れない。土の上で、立ち止まると、やつらが続々と這い上がってくるので、とにかく急いで、この東屋に避難。
東屋にはベンチがあったので、その上に乗って、靴を脱いで確認したら、この通り。
血がたらたら流れて止まらない。持っていたムヒで応急処置。結局、両足の足首と、おへその横を噛まれていた。トホホー。いきなり、気分が盛り下がる。
持っていた虫除けスプレーをたっぷり噴霧したけど、この後もヒルの波状攻撃は続いた。それにしても、ちっちゃい癖に動きの速い奴等だ。
立ち止まると、地べたから奴等が襲ってくるので、こんな素晴らしい新緑をゆっくり愉しむどころではなかった。
良く考えてみると、曇りでじめじめしたこんな山道は、ヒル地獄なのは当たり前か。ヒルは丹沢だけではなかった。帰ったらヒル避け剤の購入を即決意。
こういうのが出てくると、少し安心する。
再び山道に入るので、まだ、油断出来ないぞ。
霧積温泉といえば、人間の証明。懐かしい響きだね。いつか行ってみたいけど、ヒルのいない時季にね。
やがて、ひょつこり碓氷峠の茶屋に到着。赤い線は群馬・長野県境を示している。左が群馬。此処までくれば、観光地の世界だからヒルはとりあえず大丈夫かな。
で、神社に参拝。この階段の真ん中にも県境が通っている。右が群馬の熊野神社。左が長野の熊野皇大神社。
境内も右が群馬の熊野神社で、左が長野の熊野皇大神社になっている。それぞれに参拝。
こちらは、熊野皇大神社にある天然記念物のシナノキ。
幹の穴がハート型に見えるとのこと。
せっかくなので、熊野皇大神社の奥宮に行ってみる。
10分と書いてあったけど、意外にすぐに着いた。これまで酷かったので今後の道中の安全を祈願。
社務所に戻ってきて何かと思ったら、ヤタガラスのおみくじ。たくさんいると何かかわいい。
神社の境内は安全なので、ベンチに座ってじっくり被害状況を再確認。右足の出血はご覧のとおり。
それぞれの神社でご朱印をいただいた。
再び茶屋に戻って、お土産にちから餅を注文。すぐに持ち帰れると思ったら、お金を払った後に、20分ほどお待ちくださいといわれたので、思わず「エー」といっちゃった。でも、やむを得ず、ちょうどお昼なので持ってきたおにぎりを食べて、時間つぶし。
で、20分後に受け取ったのが、こちらのちから餅。四種類の味から、あんことくるみをチョイス、1300円也。20分も待った甲斐があって、お餅は柔らかくて美味しかったけどね。
茶屋を後に見晴台に向かう。
展望は、この通り。
此処にも県境が通っている。
軽井沢遊歩道を行く。この辺は、クマの出没地帯なので、クマ鈴を鳴らしながら歩いた。軽井沢駅15:30発の横川行きのバスに乗りたいので、先を急ごう。
軽井沢っぽい雰囲気。
此処からが、意外と長い。でも、ひたすら下るのみ。
おしゃれなつり橋。
で、やっとこさ遊歩道入口に到着。軽井沢駅までは、まだ一歩きある。この辺から、サイクリングや散策の観光客に混じって歩く。しかも、ヒルに食われた上(外観では分からないが、気持ち的に)、汗をかいてリュックを背負っている奴なんていないので、アウェー感マックスに。
おしゃれな教会(ショー記念礼拝堂)を通過。
そして、いよいよ旧軽に入ってきた。皆、のんびり楽しそうに歩いている。
ゴールの軽井沢駅に到着。アウトレットにも立ち寄りたかったけど、気分も乗らないしこの先の帰り道も長いので、今日は真っ直ぐ帰ろう。
此処から、新幹線に乗れば上野まであっという間なんだけどね。時間よりお財布に優しい方を優先して、横川まで戻って鈍行で帰ります。
15:35発の横川駅行きのバスに乗車。16:09に横川駅到着。16:30の高崎行きに乗車。高崎で17:14の上野・湘南ライン平塚行に乗り換えて帰京の途へ。19時半ころ帰宅。速攻で、シャワーとムヒアルファー。

感想

旧街道歩きをしている知人の方の紀行文を読ませてもらって、一度歩いてみたいと思っていたルート。このルートについての下調べは、しっかりして準備していたが、一部リサーチ不足で手痛い目に逢うことに。詳しくは、写真のコメントを参照されたい。
リスクマネジメントの確認について厳しい教訓を得たので、今後に活かしたいと思う。
ただし、旧街道で昔の旅人になった気分を味わうには、とても面白いルートであることは間違いない。機会があれば、鼻曲山や霧積温泉にも足を延ばしてみたい。