丹沢

娘と一緒に自然保護環境登山 丹沢二ノ塔、三ノ塔

2022年06月18日(土) [日帰り]
子連れ登山 rxv11051 やまなみちゃん その他16人

神奈川県山岳スポーツセンターに9時集合。 登山口の牛首まで車で移動。 委員の皆さんたちと一緒に草花の名前を教えていただいたりしながらゆっくりと登りました。
天候 曇り
アクセス
新東名ができたおかげでとても便利。かなり早めに到着。
県の施設を見学。
ちょっとだけ練習。トラバース専用ルート。
全員集合して登山口。(牛首)
ゆーっくり歩いて登ります。
教えていただいた草。
三ノ塔到着。 久しぶりに来ました。 富士山はうっすらと見えています。 お昼ご飯。 トイレが新設されていました。
二ノ塔へ戻ります。
さらに下って足跡。
本日のメインイベント、植樹の網回収。 大きく育った木の保護ネットを取り外します。 これはカッターがあったほうが効率が良いです。
みんなで力を合わせて回収しました。
6月の丹沢、ヒルが付いていないか確認中。
天気が良くない感じなので予定変更してそのまま下山します。
途中、別の植樹ゾーンを確認。
山でよく見かけるこういうヤツです。 数年前に丸裸になってしまったエリア。7,8年で回復中。
二ノ塔尾根、ちょっと荒れかけていました。 分かりにくい登山道の取り付き付近の草刈りをしたりしながら下山中。
教えていただいたオトシブミ。
山岳スポーツセンターに戻ってきたら講習中だったので、ちょっとだけ見せていただきました。
今日はここまで! 勉強になりました。

剪定ハサミ カッターがあったほうが効率がよかった

感想

神奈川県山岳連盟自然保護委員会による環境登山に参加してきました。
今回は丹沢・三ノ塔山腹付近のこれまでの植樹地に登山して、ボランティア活動として植樹済みの苗木の保守を行うお手伝い。
小学生の参加は自分たちだけでしたが、いつも山で見かける自然保護活動に少しだけ参加でき、とても勉強になりました。