月に叢雲花に風。雲取山にて雲を取る

2022年06月18日(土) [日帰り]

途中でスマホのバッテリーが無くなったため行きしか記録がありません・・・
天候 曇り
アクセス
コース状況/
危険個所はとくにありません。
その他周辺情報 道の駅 大滝温泉 日帰り温泉 500円
今日の宿はこちら!自遊空間秩父中央店。カラオケルームで一泊。
朝六時ちょい。秩父のシンボル武甲山がよく見えます。
曇りぽいなぁ
朝六時ちょい。秩父のシンボル武甲山がよく見えます。
曇りぽいなぁ
秩父湖のダム。登山口である三峯神社にはこのダムの上を通っていきます。
今日目指す山は一番右奥の雲取山。左から山々が連なっていて、それぞれの山を通って右奥の雲取山まで行きます。行きで約10Km。
真ん中の前白岩山、白岩山を越えるのがきつい。
真ん中の前白岩山、白岩山を越えるのがきつい。
キャノン電子さんが作った千年の森。杉の木の寿命は1000年ぐらいらしいので、本当になるかもね。
雲取山は霊山というわけではなく、これは手前の山に三峰神社の奥宮があるから。10km先に奥宮あったら最悪や
メジャーな登山口には登山届の提出口があります。
何かあったらこれをもとに探すのです。
でも雲取山は登山者が多いから疲労とか怪我が多そう。
メジャーな登山口には登山届の提出口があります。
何かあったらこれをもとに探すのです。
でも雲取山は登山者が多いから疲労とか怪我が多そう。
左は三峰神社奥宮。右が登山道。右へ。
赤と白のテープ。なにか思い出しそう。
疲れてくるとこれがソファーに見えるのよ・・・
脅してくるやん。たしかに落ちたら大変だけども
地蔵様がいる地蔵峠。このあたりはまだ体力的に楽勝。
うむ〜青空は見えんか〜
秩父宮様のレリーフ。ここの地名を付けられたらしい。
秩父宮様ありがとうございます。秩父宮様のおかげでトイレがあり、野グソしなくて済みます!煽りじゃないよ、切実だよ。
山を歩いているとひっくり返った木を見ることもある。
山を歩いているとチェーンが張られた道を見ることもある。
山道を5Kmも登ると、なんでこんなところに来たんだろう。登ってなんか得あるの?とか考えることもある。雲取山は木々で景色も見えづらいから猶更。やっぱりご褒美ないと頑張れないよね。
2時間あるいて半分到達!このころになると麻痺して別のこと考えるようになる。意外と考えがはかどったりする。
前白岩山登頂!!ここから雲取山方面へ降りて、次の山を上に100mぐらいまた登ります。
晴れてれば気持ちよさそうな場所だなぁ。
のこり4Km。ここまでくると疲れが出てくるから、帰りの体力とか怪我とか気を付けないといけない。
いきなり出てくるきれいな建物。雲取山荘。雲取山は1泊2日で上る人が多く、ここに泊まります。めっちゃきれい。改装したのかな。
さわやか水だって!飲まなかったけどタオル濡らして体を拭きました。気持ちよかった。
登頂。雲は厚く手が届かなかった。雨雲でなければ良いと思おうか。
下界の雲は低いけど、月にかかる雲は人の身では何ともならない。
東京側からの登山道はこんな感じで見晴らしもよい。おのれ東京!登山道整備にも金かけやがって!
登山途中には鹿も多い。この子は今年生まれたのかな?
ピッケルおちてんだけど!リアルなピッケルは初めて見た。
シカにこっそり
近づいて
この次に見つかりました。
三峰ビジターセンターで九州のウサギ
なんだっけこれ。テンだっけ
タヌキ

感想

山登り行きたくなったので行ってきました。