金剛山・岩湧山

【金剛山】ダイトレ縦走を目指すがやっぱり途中敗退

2014年05月03日(土) 〜 2014年05月04日(日)

5月3日

5月4日 晴れ
アクセス
コース状況/
ダイヤモンドトレールは随所に標識があり迷うことがありません。ただダイトレ北入口か二上山までは人が少ないせいか、糸を垂らしてぶら下がっている虫が非常に多く、体中に絡まりついてくるので精神的に苦痛になりました。
近鉄上ノ太子駅から出発。
始発に乗っても6時40分
とりあえず屯鶴峯に。そういや初めて来たなぁ
ダイトレ北入口。
・・・ここから二上山までは糸を垂らした虫地獄でした・・・
竹内峠。日差しがキツイ
平石峠
岩橋山。展望はないですが昼食をとってる人が結構いました。
出た!ダイトレ名物丸太階段!
ダイトレの半分以上は丸太階段です(体感的に)
出た!ダイトレ名物丸太階段!
ダイトレの半分以上は丸太階段です(体感的に)
大和葛城山の山頂は観光客がいっぱいでした。ここからの下りがかなりキツイっす。
水越峠の東屋で休憩。ここからが本当の地獄だ・・
なんとか一の鳥居に到着。疲れ切っていて明日まで写真も撮ってません。
2日目ちはや園地を出発。昨日の疲れで9時30分まで寝てました。この時点で全縦走はあきらめ。行けるとこまで行ってみることに。
今日もいい天気です。条件が良ければ大峰山脈の弥山まで見られるそうで
千早峠
行者杉。足の疲れはありますが、痛みがないので休憩をはさめば割と歩ける自分に驚き。
山の神で最後の休憩。ここから駅まで一気に行きます。
本当ならここから先に進みたいですが、今回は紀見峠で下山。いつの日か行ってやるぞ!

感想

夏山に向けてのトレーニングもかねて行きなれた金剛山ダイヤモンドトレイルに挑戦しました。結果は途中敗退となりましたが、前回よりは距離が伸びているのでまあいいかなという感じです。

階段地獄ですよね!
aohigeさん 初めまして。
4月の末にダイトレ歩きました。暑かったのと階段の登りで
かなり消耗して金剛山に着いた頃にはヘロヘロでした。
香楠荘の温泉でだいぶんリフレッシュ出来たので、
翌朝は5時半スタートで何とかゴール出来ました。
縦走って聞くと最初は辛いが、登ってしまえば稜線歩きのイメージですが
まぁ見事なアップダウンのダイト
掲載されてる写真に辛さが蘇りますわ
これからの季節は暑さが更に厳しくなるかもなので、涼しくなったら
再挑戦してみて下さい。 お疲れさまでした
2014/5/5 23:02
Re: 階段地獄ですよね!
satokunさんこんにちは。
記録を見させてもらいましたが見事縦走されたそうで。ダイトレは本当にアップダウンが多くて、1日目で足がやられました。
今度は意地でも歩きとおしてみます。