ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4417216
全員に公開
ハイキング
甲信越

サンカヨウ求めて野沢温泉毛無山

2022年06月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:50
距離
4.7km
登り
298m
下り
292m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:32
休憩
0:13
合計
2:45
9:47
10:00
70
11:10
ゴール地点
天候 曇り時々薄日
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
野沢温泉から毛無山方面に車で30分程も走った所です。ネマガリダケの採取許可所が有りました。
コース状況/
危険箇所等
基本的にゲレンデ歩きです。
その他周辺情報 清津峡渓谷トンネル 1000円/人
ゲレンデに入ると直ぐにサンカヨウです
7
ゲレンデに入ると直ぐにサンカヨウです
あちこちに咲いてます
7
あちこちに咲いてます
綺麗に咲いてました
13
綺麗に咲いてました
青空に透かして
雨が降った様子は無かったのでスケルトンは期待していませんでしたが
9
雨が降った様子は無かったのでスケルトンは期待していませんでしたが
夜露で濡れて少し透けてます
11
夜露で濡れて少し透けてます
これが見られただけでも満足です
8
これが見られただけでも満足です
今日の天気ではこれが精一杯かな
22
今日の天気ではこれが精一杯かな
ニョイスミレが群れてます
6
ニョイスミレが群れてます
ニョイスミレアップで
7
ニョイスミレアップで
真っ白なサンカヨウ
11
真っ白なサンカヨウ
こんな小群生地が幾つも有ります
4
こんな小群生地が幾つも有ります
ここは大群生地です
7
ここは大群生地です
奥まで全部サンカヨウです
13
奥まで全部サンカヨウです
やや終盤近いですが
5
やや終盤近いですが
十分に綺麗です
見応え有ります
同じような写真ばかりですが今回はサンカヨウが主役なので御容赦ください
8
同じような写真ばかりですが今回はサンカヨウが主役なので御容赦ください
斜面にツバメオモト発見
6
斜面にツバメオモト発見
あちこちに咲いてます
7
あちこちに咲いてます
まだ咲き始めのが多いです
7
まだ咲き始めのが多いです
これはてんこ盛りに咲いてます
13
これはてんこ盛りに咲いてます
こんなの初めて見ました
10
こんなの初めて見ました
密に咲いてます
時々サンカヨウ
ホウチャクソウかな
6
ホウチャクソウかな
ゲレンデ上にはマイズルソウが至る所に群生してます。踏まずに歩くのが困難なほどです。
5
ゲレンデ上にはマイズルソウが至る所に群生してます。踏まずに歩くのが困難なほどです。
まだ蕾のが大半ですが日当たりの良い所は咲いてます
5
まだ蕾のが大半ですが日当たりの良い所は咲いてます
山頂が近いようです
3
山頂が近いようです
シラネアオイが咲いてました
12
シラネアオイが咲いてました
近くにはまだ雪が残ってました
3
近くにはまだ雪が残ってました
二つ並んで
オオカメノキも咲き始め
3
オオカメノキも咲き始め
ゲレンデトップまで登って来ました
2
ゲレンデトップまで登って来ました
山頂標識は有りませんがここが毛無山の山頂のようです。展望は有りませんね。
5
山頂標識は有りませんがここが毛無山の山頂のようです。展望は有りませんね。
山頂には無線中継所が建ってます。では下山しましょう。
1
山頂には無線中継所が建ってます。では下山しましょう。
サンカヨウは山頂までずっと咲いてます
10
サンカヨウは山頂までずっと咲いてます
ゴゼンタチバナ発見です
4
ゴゼンタチバナ発見です
タケシマランが群れてます
3
タケシマランが群れてます
アップで
タケシマランもこんなに咲いているのを見るのは初めてです
5
タケシマランもこんなに咲いているのを見るのは初めてです
サンカヨウの蜜を吸う蜂
6
サンカヨウの蜜を吸う蜂
下る道にもサンカヨウが咲いてます
11
下る道にもサンカヨウが咲いてます
一面のマイズルソウ
4
一面のマイズルソウ
ユキザサも群れてます
4
ユキザサも群れてます
ユキザサアップで
4
ユキザサアップで
ツクバネソウ
林道の斜面に咲く薄いピンクのコミヤマカタバミ
7
林道の斜面に咲く薄いピンクのコミヤマカタバミ
こちらは白い3兄弟
4
こちらは白い3兄弟
これは濃いピンクで綺麗です
9
これは濃いピンクで綺麗です
これはまだ咲いてないですがスズランでしょうか
2
これはまだ咲いてないですがスズランでしょうか
タムシバ?
駐車場近くの群生地まで戻って来ました
3
駐車場近くの群生地まで戻って来ました
ズダヤクシュ
オオタチツボスミレかな
1
オオタチツボスミレかな
アップで
ムラサキヤシオが少しだけ咲いてました
4
ムラサキヤシオが少しだけ咲いてました
駐車場まで戻って来てタニウツギです。お疲れ様でした。
4
駐車場まで戻って来てタニウツギです。お疲れ様でした。
帰る途中、清津峡渓谷トンネルに寄ってみました。日本三大峡谷の一つだそうです。入坑料が1000円掛かります。
3
帰る途中、清津峡渓谷トンネルに寄ってみました。日本三大峡谷の一つだそうです。入坑料が1000円掛かります。
トンネル内は暗く、所々色の違う光で彩られています。
7
トンネル内は暗く、所々色の違う光で彩られています。
不気味な音楽も聞こえます
6
不気味な音楽も聞こえます
700m程歩いた最奥に水盤鏡が有り、ここに立って自分の姿を映すのが流行りのようです。
15
700m程歩いた最奥に水盤鏡が有り、ここに立って自分の姿を映すのが流行りのようです。

感想

連れがどうしてもサンカヨウの群生している所を見てみたいと言う事で、まだ咲いていそうな野沢温泉村の毛無山に行って来ました。
目当てのサンカヨウは丁度見頃からやや過ぎと言う感じでしたが、これほどの群生地を見るのは圧巻でした。
歩いている間も絶えずサンカヨウが咲いていて目を楽しませてくれます。
その他にもツバメオモトやマイズルソウ、シラネアオイなどが咲き出して遠くまで来た甲斐がありました。
野沢温泉スキー場の広大さにもビックリです。
下から上まで車で30分程掛かりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:761人

コメント

kazumakoさん、こんばんは。
野沢のサンカヨウ、すごいですね!!!
志賀ですごいと思っていたのですが、その後野沢のレコがアップされ始めたと思ったら
それ以上の群生ですね!!
たしかに遠いけど高速使えばびっくりするほどではないですね!!!
来年のサンカヨウは、野沢に決定!!です。
情報ありがとうございました!!
2022/6/21 21:25
sumakさん 今日は。
コメントありがとうございます。
とうとう行ってしまいました。
さすがに長野のサンカヨウは凄いですね。新潟もでしょうけど。
群馬では中々これ程のは見られませんよね。
この先の天気が読めない中行きたい所が多すぎます。
ありがとうございました。
2022/6/22 11:46
kazumakoさん

初めまして。
サンカヨウの大群落地、凄いですね❗
ところで、ゲレンデを適度に歩けばサンカヨウに
出会いますか?
又、シラネアオイは数が少ないですか?こちらは偶然見つかる程度ですか?それともボチボチありますか?
2023/6/11 15:42
unagahaku105さん こんにちは。
コメントありがとうございます。
私が行ったのは1年前ですが花が咲く場所はほとんど同じだと思います。
サンカヨウの群生地はネマガリタケ採取の料金所が有りますのでここに車を止めます。
まずここを間違わないで下さい。
サンカヨウの群生地はここから歩いてすぐです。わからなければ料金所の人に聞けば教えてくれます。ここからゲレンデを登って行けばサンカヨウはあちこちに咲いてます。
シラネアオイはゲレンデの一番上の方近くに咲いてました。
ちょっと藪っぽい所なので分かりづらいかもしれません。
是非楽しんで行ってみて下さい。
2023/6/11 16:50
kazumakoさん

おはようございますm(_ _)m
ご丁寧な説明ありがとうございました🙇
是非行ってみたいです❗
2023/6/15 10:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら