ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 44186
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

神戸高校前〜上野道〜シュラインロ-ド〜神鉄有馬口

2009年08月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 TakaSyuu その他2人
GPS
--:--
距離
16.0km
登り
812m
下り
617m

コースタイム

7:09新神戸-7:38神戸高校前-7:45神戸高校正門前-7:59上野道入口-8:01展望台-8:58虹の駅分岐点-9:18青谷道合流地点-9:22摩耶山天上寺仁王門-9:30史跡公園前-9:59上野道出口-10:03摩耶山頂(698.6m)-10:37掬星台(690.0m)-12:26六甲山牧場-13:24六甲山牧場出発-13:58三国池分岐点-14:21丁字が辻-14:31前が辻-15:14シュラインロード『ドライブウェイ出合』-15:26シュラインロ-ド出口-15:38猪鼻橋-16:22蓬山峡-16:40蓬山峡出口-17:27神鉄『有馬口』-18:26金の湯-18:50神鉄『有馬温泉』-19:26新神戸
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2009年08月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
今日は長男の友達が初参加するので登りの負担を減らす為にこのルートを選びました。『上野道』は摩耶ケ-ブル沿いにありそれなりに傾斜がありました。『シュラインロ-ド』はある程度幅があり歩き安かったです。ただ、出口で道標が『神鉄六甲』方面しかなく『からと台』方面に行きたいので迷いました。
『新神戸』から市バスに乗りました。
『新神戸』から市バスに乗りました。
『神戸高校前』で降りました。
写真を撮ろうとしたとき友達の帽子が無いことに気が付いたがもうバスは・・・
『神戸高校前』で降りました。
写真を撮ろうとしたとき友達の帽子が無いことに気が付いたがもうバスは・・・
『神戸高校正門前』から初めての『上野道』を登ります。
『神戸高校正門前』から初めての『上野道』を登ります。
迷う事無く『上野道ハイキングコ−ス』に入りました。
迷う事無く『上野道ハイキングコ−ス』に入りました。
登り始めるとすぐに展望台がありました。
友達はここまでに数回休憩し500mlを1本飲みほして異様な汗を掻いていました。
登り始めるとすぐに展望台がありました。
友達はここまでに数回休憩し500mlを1本飲みほして異様な汗を掻いていました。
上野道と摩耶ビュ−ライン『虹の駅』の分岐点
上野道と摩耶ビュ−ライン『虹の駅』の分岐点
『青谷道』と合流地点
『青谷道』と合流地点
『摩耶山天上寺』仁王門
『摩耶山天上寺』仁王門
史跡公園手前の階段
史跡公園手前の階段
『上野道』出口
『摩耶山頂(698.6m)』
スタ−トした時はこの瞬間が訪れるとは想像できないくらいでした。
『摩耶山頂(698.6m)』
スタ−トした時はこの瞬間が訪れるとは想像できないくらいでした。
『掬星台(690.0m)』
友達は達成感と展望台からの景色に感動していました。
『掬星台(690.0m)』
友達は達成感と展望台からの景色に感動していました。
『摩耶ロ−プウェ−』と神戸の街(中央がポ−トアイランド)
『摩耶ロ−プウェ−』と神戸の街(中央がポ−トアイランド)
『六甲山牧場』は久々の好天で賑わっていました。
『六甲山牧場』は久々の好天で賑わっていました。
子供たちが絶好の獲物?を見つけて狼のように追い回していました。
子供たちが絶好の獲物?を見つけて狼のように追い回していました。
『六甲山牧場北ゲ−ト』で牛乳を一気に飲み後半に向けて気合を入れました。
『六甲山牧場北ゲ−ト』で牛乳を一気に飲み後半に向けて気合を入れました。
『三国池』手前の分岐点
午後になると友達も元気になったが二人共足にダメ−ジが蓄積されてきました。
『三国池』手前の分岐点
午後になると友達も元気になったが二人共足にダメ−ジが蓄積されてきました。
『藤原商店』で飲み物が買えるのを目標に『丁字が辻』まで来ました。
『藤原商店』で飲み物が買えるのを目標に『丁字が辻』まで来ました。
『前が辻』から初めて『シュラインロ−ド』を下ります。
『前が辻』から初めて『シュラインロ−ド』を下ります。
シュラインロ−ド『ドライブウェイ出合』
シュラインロ−ド『ドライブウェイ出合』
『シュラインロ−ド』出口
『シュラインロ−ド』出口
『猪鼻橋』で川が見えると俄然元気になる二人。
『猪鼻橋』で川が見えると俄然元気になる二人。
川沿いを下るとパンで魚の餌付けをしている人に出合いました。パンを分けてもらい一緒にさせてもらい楽しかったです。
川沿いを下るとパンで魚の餌付けをしている人に出合いました。パンを分けてもらい一緒にさせてもらい楽しかったです。
『蓬山峡』は事前に調べていた以上にきれいな川でもう少し下流では地元の子供達が遊んでいました。
『蓬山峡』は事前に調べていた以上にきれいな川でもう少し下流では地元の子供達が遊んでいました。
『蓬山峡』出口
このガ−ドレ−ルの下で川遊びをしました。
『蓬山峡』出口
このガ−ドレ−ルの下で川遊びをしました。
水が冷たくて裸足で入りマッサ−ジをしたら疲れが和らぎました。
水が冷たくて裸足で入りマッサ−ジをしたら疲れが和らぎました。
神鉄『有馬口』から『有馬温泉』に電車で行きました。
神鉄『有馬口』から『有馬温泉』に電車で行きました。
友達の目標のひとつである『金の湯』に入りすっきりしました。
友達の目標のひとつである『金の湯』に入りすっきりしました。
神鉄『有馬温泉』
神鉄『有馬温泉』
『新神戸』
大変お疲れ様でした!
『新神戸』
大変お疲れ様でした!

感想

長男の友達が長時間の登山が初めてなので登り時間が少なくなるコ-スを選びましたがそれ以前の問題で体調が悪くスタ-ト早々に足が止まってしまい(暑さ?寝不足?)どうなることかと思いました。長男も朝から腹痛があり下山中も数回野●●を余儀なくされました。しかし長男が一生懸命励まし目標にしていた『摩耶山』『六甲山牧場』『有馬温泉』すべて完走することができ終わってみれば友達も大変満足し二人共達成感を感じた夏休みの良い経験ができたと思います。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2735人

コメント

お疲れ様でした。
TakaSyuuさん初めまして。春まで大阪にいて
六甲山は 良く登りましたので
わかりますが 上野道〜摩耶山〜シュラインロードは 長距離で摩耶山までが急なのに 
子供さんたち良く歩かれましたね

私は 中学生の頃上野道は 数回行ったことが
ありますが 急なので下りばっかりだったことを
覚えています

六甲は網の目のように登山道があるので
いろいろ登って記録アップしてください。
2009/8/13 20:08
楽しんでいます!
初めましてmiccyanさん。コメント有難う御座います。
この春から老化防止?体力増強?のために登山 をはじめました。
生まれが神戸で摩耶山・六甲山には親しみがありましたがこんなに多種多様なル−トがあることを知りませんでした。
毎回ヤマレコで下調べをして計画を立てて登山し新しい発見があるので楽しんでいます。
これからも長男や友人と六甲山を中心に登山していきますので宜しくお願いします。
2009/8/15 15:22
楽しみにしてます。
六甲は 若いころ(長男さんぐらいの頃)良く登った
ので 懐かしいです。ほんと どんなふうにでも
コース組めますのでので 楽しんでください
2009/8/15 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら