記録ID: 4419179 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

飯能アルプス(天覚山〜多峯主山〜天覧山)

日程 2022年06月20日(月) [日帰り]
749 m
下り
758 m

S東吾野駅08:2509:25天覚山09:3010:17東峠11:33かまど山入口12:00大倉谷分岐12:05久須美坂12:08久須美山12:27久須美ケルン13:35大黒山14:05多峯主山14:1015:00天覧山15:0515:50東飯能駅G

朝8時25分に東吾野駅を出発
途中、大岩の脇を通ると
両峰神社跡に到着。平成12年に建立とありますから平成12年までここに両峰神社があったのでしょう。
神社跡の全体はこんな感じ。屋根瓦も一部あり。
両峰神社跡のすぐ上が天覚山(445m)
見晴らしそこそこ良し。
冬場は見晴らしもっと良好と思われる。
拡大したが、遠方は霞んで山並みが見えるのみ。
梅雨時では仕方がないか。
天覚山から飯能アルプス尾根歩きスタート。
こんな急坂を下ると
燃えた倒木がありました。
山火事の名残りでしょう。
多峯主山の方へ。多峯主山5.0kmとあります。
ちょっと開けたところ
登ったと思ったら、また下り。こんなアップダウンが結構、あります。
標高250mのE6ピーク?
なにやら標識があります。
かまど山への分岐点(標高303m)に到着
久須美坂でした。
ここが久須美坂。ということはさっきの黄色いテープのところが久須美峠のようです。
祠があるピークに到着。
久須美山(標高260m)
久須美ケルン。ここが
永田山(標高277.5m)
多峯主山・天覧山の方へ
永田山より少し下ったところにある展望箇所
高台を切り開いて住宅地にしたようです。
山に囲まれ環境には恵まれているでしょう。
丘の上公園。公園の高台も見晴らし良さそう。
大黒山 (標高220m)
多峯主山の方へ。トイレがあるようです。
多峯主山(271m)に到着
都心方向。手前は飯能市街。
多峯主山から天覧山の方へ
義経の母、常盤御前がこの坂を登る時、あまりの景色の良さに何度も振り返った由
見返り坂もここまで
天覧山(195m)に到着
昔の山名は愛宕山→その後、羅漢山、そして明治16年に明治天皇がこの山に登られて、今の山名、天覧山になった由。
説明板があるので、親切。
本来なら、富士山やスカイツリーも見えるようです。
天覧山のふもとにある能仁寺の前を通り
うなぎ屋さん(畑屋)の前をまっすぐ進むと
午後3時50分に東飯能駅に着きました。

東吾野駅から天覚山を目指し、天覚山から飯能アルプスに入り、東峠〜久須美坂〜久須美山〜久須美ケルン(永田山)〜大黒山〜多峯主山〜天覧山の飯能アルプス尾根歩きをしました。天覚山〜多峯主山〜天覧山の間には大小アップダウンが10か、それ以上あったようで、低山とはいえ、結構、タフな行程でした。天覚山・多峯主山・天覧山からの眺めは素晴らしい。
8時25分に東吾野駅を出発、東飯能駅には午後3時50分に到着、途中、昼食休憩時間約40分を含み、7時間25分の行程でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht