札幌近郊

2022年06月23日(木) [日帰り]

天候 曇り時々雨
アクセス
駐車場は、登山口に数台停められますが、そんなに広くはないです。
コース状況/
危険箇所は特に無いです。
JRバス終点「手稲鉱山」の先に「乙女の滝」の標識が出てきたら、右の未舗装道に入ります。車が数台停められるスペースがありますが、そんなに広くはありません。
林道を進むと、このようなゲートが出てきます。たまに車が通るので、気を付けて歩きます。
乙女の滝へは、林道から片道200mです。面倒がらずに行ってみましょうw。
乙女の滝です。岩の上をサラサラと流れる、綺麗な滝でした!「大自然の穢れ(けがれ)のない岩清水」が名前の由来のようです。心が洗われますね(^-^;
標識やゲートは要所要所に出てきて、わかりやすいです。
滝の沢分岐です。乙女の滝コースへ進みます。
登山道はよく整備されてます。
山親父の落とし物もちょいちょいありました(^^;
登山道はよく整備されてます。
山親父の落とし物もちょいちょいありました(^^;
どれも安定の切り株でした。有難いです。
やっとお花に出会えました。ピンクが可愛いタニウツギ。
初めて来ました。パラダイスヒュッテ。立派な建物です。BBQコーナーもありました。今日は誰もいないようで鍵がかかってました(平日当たり前か^-^;)
ここからは車道に出ます。
ロープウェイ山麓駅に着きました。珍しく車も人もいません。天気がイマイチだから?不思議なくらい、ひっそりとしてました。
やっと眺望が出てきた!海が見えただけでテンションアップ。
3週間前には見られなかったコウリンタンポポが、、
綺麗だけども外来種みたいです。
3週間前には見られなかったコウリンタンポポが、、
綺麗だけども外来種みたいです。
可愛いな。ベニバナイチヤクソウ
まだ沢山咲いてた。ハクサンチドリ
シラネアオイが、ここだけ頑張って咲いてました!
雨に濡れて下を向いてましたが、こんなに咲いててくれて、ありがとうと言いたくなりました(*^^*)
そしてそして、諦めてたサンカヨウが、ここにだけ咲いてました!他は殆んど実になってました。「待っててくれて、ありがとー♪」と、mikantaも思わず話しかけてましたw。
この子も沢山。マイズルソウ
雨も心配してたほどではなく、景色見れて良かった。
ウツギ祭り。
行動しはじめて4時間、スキー場の急登で、ウコンウツギに癒されました。
またきたよ。狛犬様に私の邪気も払って欲しい(^-^;
北海道内最高地の神社、手稲神社 奥宮です。次回は是非「叶い石」を持って登ろう。
山頂からの石狩湾。空も気持ち明るくなってきた?
普段、札幌市のあちこちから見える電波塔。
ハマナスはまだつぼみも沢山ありました。強風なのに、香りがして鮮やかですね。
いつもの山並みは雲の中。
この看板は新しめですね。
風よけにリフト降り場でランチして、体が冷える前に下山です。スキー場の下りは急で、膝にきました。
ネオパラ山を見ながら、ゆっくり下りましょ。
ここはあまり人が通らないのか、藪被りとぬかるみが多かったです。
地図を見ながら、100m先の分岐点に進みます。
お休み処で一休み。
滝の沢分岐まではひたすら階段。これは登りだと、かなりの修行、、。
間違えそうな所には看板があります。ゴールまであと一息。
このカメジイの言うことはとても参考になりました。滝の沢連絡線は、殆んど階段でした。下りでは何とかなりますが、登りは大変そうです。

感想

雨が心配でしたが下山までは、たまに小雨がぱらつく程度で済みました。

滝の沢分岐までは車道歩きが続きます。私有地等にはゲートやチェーンなどが掛けられ、分かりやすく案内されてました。

スキー場コースまでは、キツイ登りはありませんが、滝の沢連絡線は、階段なので登りで使うと太ももが鍛えられそうです(^-^;

天気が微妙でしたが、初めて歩くコースは新鮮で満足でした。

1年ぶりの手稲山
少し長めに歩きたくて、このコースをチョイス。
平和の滝からしか歩いた事が無かったので
乙女の滝もヒュッテもスキー場も全てが新鮮で
すっごくたのしい山行でした。
諦めていたサンカヨウも見れて雨にもほとんど当たらず人気の山なのに貸し切りでいろいろ奇跡でした。

ロングコース、ショートコース
いろんなコースの組み合わせができて
おもしろい山だなと改めて感じました♪

ていねっていいねっ!