奥武蔵

行き 西武池袋線芦ヶ久保駅から
帰り 八高線小川町駅へ
コース状況/
危険な箇所などはありません。
西武池袋線 芦ヶ久保駅。今日はここからスタートします。
芦ヶ久保を見下ろす源寿院の観音さま。奥には武甲山が見えています。
集落を横目に琴平神社へ。参道が日向山への登山道になっています。
獣害避けの柵を開けてさらに上ります。
日向山(633m)に到着
木製の展望台があり、武甲山がすぐ目の前に見えました。圧巻です。
芦ヶ久保駅で列車の交換をしていました。
いったん舗装道路に出て、すぐに山道へ入ります。県民の森方面を目指して行きます。
植林の中に山ノ神が祀られていました。
倉掛の方からの道と合流直後に、石仏が祀られています。左の大日如来は弘化二年と刻まれています。
県民の森の通路と合流。さらに脇を上がって行きます。
丸山(960.4m)に到着。白亜の展望台があります。
武甲山と秩父の町並みが見えます。絶景です
展望台から100mほどの所に電波塔があります。ここを右へ
高篠峠を経て白石峠に下りました。ここに来るのは15年ぶりくらいでしょうか。
白石峠からすぐに山道に入り剣ヶ峰へ。黒アゲハ蝶がやってきていました。
剣ケ峰からいったん林道に下り、再び山道を上がってNHKの電波塔へ
さらに北上するとようやく堂平山に到着しました。すぐ脇に天文台があります。気持ちがいいのでしばらく休憩
いくつも電波塔が見えます。奥は先ほど下を通ってきた?
谷の向こう側には大霧山が見えています。
笠山に向かいます。
笠山山頂(837m)に到着しました。眺望はイマイチ。
笠山神社へ。山頂から100mほど奥に入ったところにあります。こちらにも笠山(842m)と表記があります。ひと休み
参道の階段がとても急でした。迂回路があります
小川町に向けてひたすら下ります。
笠山神社の下社へ
笠山神社参拝者の駐車場へ下りました。数台の車が停まっていました。
栗山集落にある「福島家のマキ」。樹齢200年以上の古木で幹周は3mとあります。小川町の天然記念物だそうです
栗山集落を抜けていきます。標高は400m弱くらいでしょうか
館川ダムからの道と合流してすぐに、天保三年建立の二十二夜塔があります。
だいぶ気温が上がっています。川の流れに飛び込みたくなりました。
槻川にかかる矢岸歩道橋へ。大正十二年竣工とありました。
無事に小川町駅に到着しました。

長袖シャツ 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

来週は人間ドックの予定なので今日は山行はやめる予定でしたが、何と昨今の週末では滅多にないくらいの晴れ予報。さすがにガマンしきれずに、標高差の少ないコースにしました。
最初の丸山に始まって、どの山も絶景の山ばかりで楽しかったです。特に堂平山は天文台もあって、目の前に大霧山全体が見下ろせました。笠山の後に予定変更して大霧山へ回ろうか…と何度も思いましたが、誘惑を振り切って小川町に下りました。
今日は猛暑日となりましたので、下山してから駅までが暑くてけっこうきつかったです。