尾瀬・奥利根

巻機山

2010年05月08日(土) [日帰り]

塩沢石内SA で仮眠 - 桜坂駐車場へ移動
6:30 駐車場 - 8:45 5合目 - 11:50 避難小屋 13:30 - 14:10 巻機山頂 - 17:45桜坂駐車場
コース状況/
・桜坂駐車場までの道は除雪済み
・駐車場にはトイレ、登山届けポストあり
・駐車場から 3 合 5 勺(標識あり)までは雪道。ただし、間違った赤テープが多数あり非常に迷いやすい
・3 合 5 勺から 5 合目過ぎまでは融雪済み
・五合目以降は雪道。アイゼン、ピッケルはあった方がよい

巻機の宿 :
雲天 新潟県南魚沼市清水674-348
山菜が盛りだくさんで食べられる宿。女将さんの人柄が非常にいい。
ファイル
非公開 4433.xls
計画書
(更新時刻:2010/07/28 08:54)
登山口はフキノトウだらけ
登りはじめるとキノコ
この時期でも生えるんですね〜
ニセ巻機。下からずっとみえる。本物の巻機はこの向こう。
遭難事故がありました。
遭難者の吊り上げ。
避難小屋。2階入口まで掘られている。トイレは埋まったまま。
避難小屋内部。非常にきれい。
埋まっていたトイレを掘り出してみました。
掘り始めて10分後
1時間後
ニセ巻機
九合目のニセ巻機ピーク
巻機山頂。
ちいさな標識のみ。
雲天の山菜料理。籠にのっているのはウド。細い葉はアケビ、白の丸皿はコゴミ。

感想

今シーズンの雪山の締めとして巻機へ行ってきました。

当日は快晴の下、多数のヘリが飛んでいるなか歩き始める。前日の大雨のなか
強行したグループが戻れなくなり、捜索しているらしい。
遭難騒ぎのなか登るのはシーズン 2 度目。

登山口から沢筋を登り始めるがここが非常に迷い易い。いい加減にくくりつけ
られた赤テープに導かれて歩くといつの間にかブッシュ地帯へ。さすがにおか
しいと思い、平坦部分に戻るとしっかりした登山道がありました。
巻機には山スキーで入る人が多いようだが、使った赤テープは極力回収しない
と後の人が迷惑する。この辺りはマナーですね。
ちなみに迷っているのは我々以外にも多数いました。

尾根筋の夏道をたどって 5 合目を過ぎると雪となる。雪の状態はしっかりして
いたので、アイゼン、ピッケルなしでも登れないことはない。
この辺りからはニセ巻機がずっと目の前に見える。
九合目のニセ巻機を越えると避難小屋に到着。非常にきれいな小屋です。
今回は 2 階の窓から中へ入れました。トイレは全く使えない状態だったので、
冗談半分に掘り出しておきました。ツカレタ。
小屋から山頂は 40 分程度。巻機は百名山ながら、ピークを示す標識がなく、
稜線上をうろうろしてしまった。

本日はスキーを出来る状態でないようで、スキーヤーはなく、登山者のみ。
暖かくなってからは、のんびり、ほどほどに歩く雪山として丁度よいかもし