四国剣山

四国 剣山〜次郎笈 朝日を浴びながら稜線を歩く

2014年05月03日(土) [日帰り]

6:50剣山登山口−7:30西島駅−7:45大剣神社−8:05剣山山頂(15分休憩)−9:10次郎笈山頂(60分休憩)−10:10剣山山頂を経由しない西島駅への分岐−11:10西島駅−11:40剣山登山口
アクセス
車で見ノ越駐車場まで。昼に近づくと満車の可能性あり。
コース状況/
道は整備され非常に歩きやすい。ところどころ少しだけ雪が残っている箇所があるが問題ない。剣山山頂を経由せず、トラバースして西島駅へ向かうルートでは一部細い道もあるので、足元に注意が必要。
見ノ越の駐車場から歩いてすぐ。
階段を上がれば神社があります。
神社の脇から登山道がスタートします。
リフトをくぐるところはトンネルになっている。
しばらく登ると視界が開けて、朝日が眩しい。
西島駅に到着。
西島駅からの風景
雪がところどころ残っている。
大剣神社着。悪縁を断ち、良縁を呼びこむそうです。
大剣神社背後の岩。剱山のシンボルの一つです。
また雪だ。でも歩くぶんには問題なし。
鳥居が見えたら頂上はもう少し。
頂上付近には一ノ森への分岐点もあります。
頂上神社。
頂上ヒュッテ
笹の保護のため、木の歩道が張り巡らされています。
高原のような頂上
次郎笈を望む。昨年は眺めて終わったが、今日は行きます。
ずーっと見てたくなる美しさ。
歩きやすい道です。
だんだん近づいてきた。風が気持ち良い。
最後は急登が続きます。
次郎笈についた−。剱山からは一時間ほどです。
次郎笈から剣山を望む。
(インスタントでも)コーヒーが美味い。
帰りは剣山には登らず、頂上付近からトラバースして「二度見展望所」を経由して西島駅まで行きます。
大剣神社の岩を下から見上げる。なるほど、大きな剣みたい。
往路にはなかった白い石の道が続き、変化が楽しめます。
休憩所。ゴールまでもうすぐ。
剣神社にゴール。剣神社のモニュメント。
帰りは岩戸温泉へ。すぐ近くの貞光川でぼーっとしてから帰路へ。

ヘッドランプ
双眼鏡
クッカー
ストーブ

感想

5月3日に、GW帰省の際に登ろうと決めた剣山へ。

昨年の9月に登り、頂上から次郎笈への眺めをみて感動。以来、関東に戻ってからも山登りを続けることになった、いわば、山登りに目覚めさせてくれた山です。
今回は、昨年は眺めるだけに終わった次郎笈までの縦走を目標に計画をたてる。そして、剣山から次郎笈のきれいな眺めを見るためには、朝早くがいいだろうと、朝4時に香川の家を出発し、6時半くらいに見ノ越の駐車場へ。
二日前に山開きだったらしく、朝の6時なのにすでに車が結構停まっている。
準備体操をして、登山開始。昨年歩いた道を思い出しながら、頂上を目指す。
見ノ越から登った剣山は非常に歩きやすく、難なく頂上へ。頂上は笹の高原になっており朝日に照らされ美しい。そして次郎笈も非常に綺麗に見え、早起きしてよかった。。

剣山の頂上はそこそこに、続いて次郎笈を目指す。この道も整備されていて歩きやすく次郎笈までの1時間の間、稜線から360度の景色を楽しみながら進んでいく。
次郎笈の山頂からは、剣山を見ながら朝ごはん(カップラーメン、おにぎりそしてコーヒー)をいただく。他に何組かも朝ごはんを食べてくつろいでいた。

下山したら、駐車場は満杯。路駐してる車も何台かあった。帰りは、国道438号線沿いの「岩戸温泉」(http://ww81.tiki.ne.jp/~iwado/)で汗を流し帰宅。
山登りを始めるきっかけとなった山で、また新しい山の魅力を教えてもらった気がします。