ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 443588
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

093関西百名山1座ゲットで灘丸山公園〜摩耶山へ

2014年05月08日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:13
距離
7.5km
登り
686m
下り
675m

コースタイム

06:45 駐車場
07:55 摩耶ケーブル虹の駅 08:10
09:10 摩耶山
09:20 掬星台 09:30
11:00 駐車場
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
灘丸山公園の駐車場(無料、トイレ2〜3分離れた所に水洗有り)
コース状況/
危険箇所等
道迷い、危険箇所は有りませんでした。所々滑りやすい所が有ました。
夜明け前です。(生駒方面)
2
夜明け前です。(生駒方面)
神戸港方面
駐車場から
公園は階段を上がります。
公園は階段を上がります。
そこから、
景色です。
可愛い。
ツルニチニチソウ
1
ツルニチニチソウ
一杯います。
ハルジオン
ツツジは終盤です。
ツツジは終盤です。
ここを左へ行きました。
ここを左へ行きました。
少し滑りやすい急坂です。
少し滑りやすい急坂です。
旧虹駅でしょうか。
旧虹駅でしょうか。
ここに出て来ました。
ここに出て来ました。
駅の展望から。
温度計忘れたので、15度でした。
1
温度計忘れたので、15度でした。
向こうから来て、
向こうから来て、
こちらへ向かいます。
こちらへ向かいます。
水洗トイレが有りました。
水洗トイレが有りました。
迂回路地点
行けませんので、
行けませんので、
こちらを歩きます。
こちらを歩きます。
振り返って、
階段を上がると、
階段を上がると、
気に成ったので見に行きます。
気に成ったので見に行きます。
山吹かなと思ったら違いましたが奇麗です。
山吹かなと思ったら違いましたが奇麗です。
カキドウシが、
威厳が有ります。
1
威厳が有ります。
キランソウ
旧天上寺跡の一部
旧天上寺跡の一部
振り返って、
ツツジ&ツツジ!?
1
ツツジ&ツツジ!?
どちらからも行けます。
どちらからも行けます。
天狗岩とは!?
こんなのが、
有りました。
山頂広場
関西百名山73座目です! Y^0^Y
5
関西百名山73座目です! Y^0^Y
何とか八重桜が!
何とか八重桜が!
この辺で、
色んな物が楽しめます。
色んな物が楽しめます。
工事中です。
掬星台の広場
こんな感じが、
こんな感じです。
1
こんな感じです。
違う展望場所では、
1
違う展望場所では、
こんな感じが、
こんな感じです!
こんな感じです!
その横から下ります。
その横から下ります。
最初は丸太階段をゆっくりと。
最初は丸太階段をゆっくりと。
これがヒカゲツツジか!初めて見ました。
1
これがヒカゲツツジか!初めて見ました。
一杯の笑顔で見送ってくれました。
2
一杯の笑顔で見送ってくれました。
ツクバネウツギ
夏場はヤッタネ!
夏場はヤッタネ!
ヤマルリソウ
ジシバリ
小さい小さいキュウリグサ
2
小さい小さいキュウリグサ
じっと見てたら笑顔に成ります。
4
じっと見てたら笑顔に成ります。
戻って来ました。
戻って来ました。

感想

◎今日は王子公園駅から電車に乗って須磨浦公園駅〜横尾山〜摩耶山2座のつもりでしたが、前日の軽い捻挫の痛み引かずで1座だけにしました。
◎ここも蜘蛛の糸&コバエが大変でした。
◎さすが人気の有る山でしょうか、16人グループ含めて沢山の人達とすれ違いました。
◎下りて来ても痛みが少し出て来たので、今日は無理をしなくて良かったと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1333人

コメント

こんばんは
順調に関西百名山を制覇されていますね 小生は
雪が無くなったら遠征に出かけようと今はトレー
ニングに集中していますよ
2014/5/8 20:44
Re: こんばんは
yshoji2347さん こんばんは!

早速のコメントをありがとうございます! 鉄人を目指す方からのコメントはパワーに成ります!!

トレーニングの仕方が解らないですが、健康な状態の時に負荷を掛けるか長い距離を歩くかをこれからは少しずつやって行きたいと思ってます。 

トレーニング頑張って下さい! ありがとうございました。m(_ _)m
2014/5/8 21:56
mypaceさん、こんばんは
兵庫遠征、お疲れさまです。
関西百名山、72座、73座と着実に登っていますね。
捻挫の様子、大丈夫ですか。
無理しないでくださいね。
2014/5/9 0:05
Re: mypaceさん、こんばんは
annyonさん おはようございます! 何時もコメントをありがとうございます!

花&山野草も行きたいが、丁度仕事で神戸へ行ってたのでまだ行ってない山を探して行って来ました。 
足は少しですが、まだ痛いですね。 しっかり治して次に備えたいと思います。
annyonさんの様な強靭な身体が欲しいですね。^.^;  ありがとうございました m(_ _)m
2014/5/9 6:35
mypaceさん おはようございます!その2
関西百名山も詰めのようで、昨日、今日と奈良のお山から離れて兵庫県ですね。
なにか、そういう目的があっての登山もいいものですね。
この季節。ちょうど気候も良いので時間が許せばまとめて行っておくのもいいですね。
いつもmypaceさんの行動力には感心しています。
さぁ、次はどちらの方面かなぁ?
楽しみにしていますよ!
2014/5/9 10:30
Re: mypaceさん おはようございます!その2
s_fujiwaraさん こんにちは! 毎度、何時もコメントをありがとうございます!

五月は仕事が忙しいので後2〜3座かも? 6月に台風の影響が無ければ日本百名山5座で九州へ行こうかなと思ってます。

お身体も少しずつ良く成ってるみたいで安心しました。でも無理は禁物ですよ。と言っても本人が一番解ってる筈ですもんね ^.^y 遅くても早くてもマイペース、マイペース。 ありがとうございました m(_ _)m
2014/5/9 14:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら