北陸

大地山〜熱中症覚悟のチャレンジ登山、真似しないでね。

2022年06月26日(日) [日帰り]

久しぶりに誰にも会わない山行でした。少し寂しくもあり、静かでゆっくり登れた感もあり、とりあえず良かったかな、と。
天候 晴れ→猛暑(35度)
アクセス
小川温泉方面に向かい青い橋を渡り、夢創塾に向かいます。大地山登山には夢創塾の管理者の方のご厚意で車を停めさせてもらえます。管理者の方に一言断ってから停めましょう。私も今日、許可をもらって停めさせてもらいました。
コース状況/
全体通して刈り払いが徹底され、とてもよく整備されています。特に危険な箇所はありません。
ただし、刈り払われたあとの枝が登山道に放置されているので足元注意です。私はこれに10回以上やられました。
・登山口から鍋倉山→ひたすら急登ではっきり言ってつらいです。
・鍋倉山から大地山→なだらかで気持ちの良いトレッキングが楽しめます。

全体を通して、長い。ひたすら長い。(長く感じるだけなのかわかりませんが、、、)
あと、誰とも出会わない可能性がありますので熊鈴は必携です。私は熊鈴鳴らしまくっていったので、動物には出会いませんでした。
その他周辺情報 近くの小川温泉での日帰り入浴が出来ます。
バーデン明日や、らくち〜のもおすすめです。
夢創塾の駐車場に停めさせていただきました。
管理者の方に一言断って停めてください。
既に暑い中のスタート。既に30度超え。
いきなりの急登の洗礼。
ロープあります。
いい感じではありますが、でも急登。
緑がきれい。
手入れが行き届いており、とても登りやすいです。でも急登。
だれーもいなーい。
途中からの景色。夏らしい景色できれいです。
この辺りはもう軽い熱中症を発症し、かなりしんどかった箇所。
だれともすれ違いません。やはりこの猛暑でこんな低山に来るのは自分くらいだろうか。
時折、素晴らしい景色に癒されます。
ちょっと復活して鍋倉山。見晴らし台のような感じになってます。
見晴らし台からの景色。朝日岳方面。
多分、鍋倉山と書いてある、はず。
遠くに見えるのが目的地の大地山。
鍋倉山から元気になったので、気を取り直して再スタート。ここからは気持ちの良いトレッキングが楽しめます。
谷筋からの吹き上がる風が気持ちいい。
鍋倉山から先は素晴らしいトレッキングコース。
ところどころ登りはありますが、大したことはありません。
森の背景に平地の景色が少し見えます。
なんだろう、この辺りだけ刈り払われてない気がする。
黒部川扇状地。
僧ヶ岳、剱岳方面。
大地山ロックオン!
ギンリョウソウ。4月〜6月くらいの僅かな時期しか見れないらしい。
割れた山名表示と三角点。それ以外、樹木に覆われていて景色は見えません。
大地山頂上到着!やはり山頂標識が割れてます。
他の方のレコの通り、山頂からほんのわずか進むと栂海新道の稜線が見える展望台があります。山頂が樹木に覆われていて景色がないのでこれはありがたいです。白鳥山、犬ガ岳方面。
知らなかったら山頂で折り返して戻ってしまうところでした。
さー、いいトレーニングになったしさっさと帰ります。
帰りもまた長いんだろうな…。
振り返って本日のラスボス。
きれいだなー。
でも、帰りも長いなぁ。
登山口まではまだまだ果てしない。
少し飽きてきたので飛ばしまくって下ります。
やっと登山口です。お疲れ様でしたー。

タイツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ ライター コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 ストック ポール
備考 水分をもう少し持っていても良かったかなと。持参量は2.5リットル。

感想

近くだけどなかなか行けない山、大地山に行こうと思い、決定。ただし、日中の最高気温は35度くらいあり、初めから熱中症になる前提で行きましたw夏の北アルプスに向けてのトレーニング山行です。鍋倉山までの急登で、頭痛、めまい、吐き気の軽いやつになり、軽い熱中症だと実感したので持参した冷却スプレーと保冷剤で身体を冷やしました。程なくして復活したので鍋倉山で折り返さず、そのまま大地山を目指しました。
熱中症リスクが高いとわかっていながら、復活できるか、というチャレンジでしたが、とりあえず成功したので良かったです。みなさんは真似しないようにお願いします。
大地山はみなさんの記録の通り、山頂からの眺望はあまりよくなく、その割には激急登なので敬遠されがちな山です。今日も私一人しか登山者がおらず誰ともすれ違いませんですたw
とりあえず良いトレーニングになったので良しとします。