記録ID: 4437196 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

夏山トレーニングとして有馬三山から六甲山最高峰周回登山

日程 2022年06月26日(日) [日帰り]
天候下界では30℃を越える猛暑ですが、山ではけっこう爽やかな風が吹いていました。
アクセス
自宅から有馬ロープウェイ駐車場まで40分
有馬ロープウェイ駐車場は値段が高くなって1日1200円だったので、近くの有馬里駐車場を利用しました(土、日、祝600円)
トイレも近くにあります。
有馬三山登山口の有馬バスターミナルでトイレを借りようと思っていたのですが、9時30分からしか開いていませんでした。
GPS
06:57
距離
11.7 km
登り
946 m
下り
939 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

歩行距離:12.2km
記録時間:6時間57分(休憩を含む)
最低高度:378m(有馬バスターミナル)
最高高度:931m(六甲山最高峰)
累計高度(+)1366m
湯槽谷山でゼリー休憩15分
極楽茶屋で昼食休憩40分
六甲山最高峰トイレ休憩50分
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報有馬本温泉(金の湯)☎ 078-904-0608 料金650円

個人装備 Tシャツ アームカバー 雨具 ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯(おにぎり&パン) 行動食(ナッツ類) 飲料(DAKARAとお茶) レジャーシート コンパス ヘッドランプ スマホGPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 ストック カメラ バナナ 塩飴 ゼリー
備考 夏山トレーニングとして水2リットルを余分に持って行きました。
ガス&コンロ、寝袋もリュックに入れました。

有馬里駐車場は平日550円で週末は600円です。
金の湯には今回入りません。
ここが有馬三山の登山口になります。
少し薄暗い石段を登ります。
妙見宮参道には西国巡礼の石仏が現れます。
妙見宮です。
妙見宮は落葉山山頂にあります。
落葉山四等三角点
落葉山標高533m
可愛い絵が描かれた石の標識
灰形山標高619m
可愛い絵が描かれた石の標識
湯槽谷山標高801m
湯槽谷山で凍ったゼリーを食べて生き返りました!
ササユリが咲いていました。
極楽茶屋の自動販売機で冷たい炭酸レモンを購入しました。
極楽茶屋(昼食休憩)から見た麓の景色ですが、少し霞んでいました。
コアジサイが咲いていました。
六甲山最高峰の電波塔です。
六甲山最高峰標高931mです。
一軒茶屋の綺麗なトイレです。
沢山の登山者が休憩されていました。
私たちもここでのんびりと休憩しました。
一軒茶屋の綺麗なトイレです。
沢山の登山者が休憩されていました。
私たちもここでのんびりと休憩しました。
魚屋路の終点です。

夏山トレーニングとして有馬三山から六甲山最高峰を周回登山して来ました。
夏山トレーニングなので水2リットルを余分に持って登山しました。
最初の落葉山登山までは暑くて汗が噴き出てきましたが、その後は爽やかな風を感じながら歩きました。
湯槽谷山の登りが一番しんどかったです。
有馬三山ではあまり登山者とすれ違いませんでしたが、日曜日の天気が良かったので、六甲山全縦走路では沢山の登山者とすれ違いました。
トレランらしき若い人の姿もよく見かけました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht