ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4438870
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 賑やかな山歩き

2022年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
08:44
距離
11.8km
登り
712m
下り
704m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:53
休憩
2:15
合計
8:08
10:35
10:35
127
12:42
12:50
6
12:56
12:57
8
13:05
13:47
10
13:57
14:00
5
14:05
14:09
15
14:24
14:29
19
14:48
14:52
4
14:56
14:57
3
15:11
15:26
14
16:53
16:53
13
17:06
17:09
12
天候 雨 後 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ババ谷駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
安全です
ゆらゆら〜
金剛山上がりにスタート
4
ゆらゆら〜
金剛山上がりにスタート
ウツボグサ
ウツボグサ
そろそろ終盤のようです
7
ウツボグサ
そろそろ終盤のようです
この時期に白くなる葉
マタタビです
2
この時期に白くなる葉
マタタビです
ハコベに似てるな
お名前なぁに?
2
ハコベに似てるな
お名前なぁに?
マタタビ
ヒメコウゾ
一緒に咲いて?ました
4
ヒメコウゾ
一緒に咲いて?ました
ツルアリドウシ
奥の花は怖いね
3
ツルアリドウシ
奥の花は怖いね
コモチマンネングサ
5
コモチマンネングサ
コモチマンネングサ
3
コモチマンネングサ
コマツナギ
モミジバカラスウリ
9
モミジバカラスウリ
ツユクサ
不思議な形ですよね
4
ツユクサ
不思議な形ですよね
ツユクサ
ウスノキ
イタチハギの花が残ってました
2
イタチハギの花が残ってました
ハエドクソウ
赤いストライプがアクセントですね
3
ハエドクソウ
赤いストライプがアクセントですね
ハエドクソウ
イナモリソウ
数輪だけど 残ってました
3
イナモリソウ
数輪だけど 残ってました
ミゾホオズキ
サワダツ
サワダツ
こんな所に
クモキリソウが
3
こんな所に
クモキリソウが
クモキリソウ
トチバニンジン
トチバニンジンに止まる蜂
目が大きく青い尻尾が可愛いです
でも 動きっぱなしで撮らせてくれません
3
トチバニンジンに止まる蜂
目が大きく青い尻尾が可愛いです
でも 動きっぱなしで撮らせてくれません
ウリノキ
今年は沢山咲きました
枝が折られた木も多いようです
6
ウリノキ
今年は沢山咲きました
枝が折られた木も多いようです
ハナイカダ
山アジサイ
いろんな色がありました
3
山アジサイ
いろんな色がありました
山アジサイ
イナモリソウ
ここに群生してるのは知らなかった
途中で声掛けてもらった女性に感謝です
7
イナモリソウ
ここに群生してるのは知らなかった
途中で声掛けてもらった女性に感謝です
イナモリソウ
きれいな色してました
9
イナモリソウ
きれいな色してました
イナモリソウ
妖怪ギンリョウソウ
3
妖怪ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
なぜかサイコクサバノオが咲いてました
でも 花はとっても小さかった
5
なぜかサイコクサバノオが咲いてました
でも 花はとっても小さかった
コクラン
キハラゴマダラヒトリ
1
キハラゴマダラヒトリ
ヒヨクソウ
ヒヨクソウ
オオヤマレンゲ
キンギョバツバキ
葉の先がキンギョみたいです
2
キンギョバツバキ
葉の先がキンギョみたいです
ヤマトウバナ
ササユリ
そろそろ終盤です
6
ササユリ
そろそろ終盤です
イチヤクソウ
今年はわさわさ咲いてます
おまけに花も大きい
9
イチヤクソウ
今年はわさわさ咲いてます
おまけに花も大きい
お!かっこいいね。
3
お!かっこいいね。
ウストビモンナミシャクかな?
トイレの壁に居ましたよ
3
ウストビモンナミシャクかな?
トイレの壁に居ましたよ
キツリフネ
種が弾けておもしろいよ
7
キツリフネ
種が弾けておもしろいよ
クルマバソウ
小さい花です
4
クルマバソウ
小さい花です
キツリフネの蕾
まるで金魚だね
2
キツリフネの蕾
まるで金魚だね
ニワトコの実が赤くなってます
3
ニワトコの実が赤くなってます
額アジサイ
額の形も様々です
3
額アジサイ
額の形も様々です
サワギク
いろんな所で見に付きますよ
2
サワギク
いろんな所で見に付きますよ
こんな所にオオナルコユリ
4
こんな所にオオナルコユリ
シチダンカ
シチダンカ
シチダンカ
額アジサイ
ここにもイチヤクソウ
白い花は遠くからでも目立ってました
4
ここにもイチヤクソウ
白い花は遠くからでも目立ってました
ヤマホロシ
ヤマホロシ
いつもの覗きこみです
今日もセクハラ全開です
6
いつもの覗きこみです
今日もセクハラ全開です
キシタエダシャク
3
キシタエダシャク
ここにもサワダツが
暗いので女優ライトで撮影です
4
ここにもサワダツが
暗いので女優ライトで撮影です
サワダツ
ジガバチソウ
今日の目的の一つだったが
先週 花友さんが確認した株は全て
無くなってました。
盗掘が多くなってます 困ったものですね!
6
ジガバチソウ
今日の目的の一つだったが
先週 花友さんが確認した株は全て
無くなってました。
盗掘が多くなってます 困ったものですね!

感想

花友さんと花探し ここ最近の盗掘の多さが気になるのもあって
今日はジガバチソウを チェックに行きましたが 見事になくなってました。
先週 花友さんがチェックした株すべて 跡形もなくなってました。
金剛山絶滅危惧種に認定です!
聞くところによると 自分で育てたいだけじゃなく 売るのが目的の人も多いとか?
便利な時代ですが 悪い事に利用できるのは困ったものですね>

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:392人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら