七国峠展望台 蟻も歩かぬ灼熱ロード!

2022年06月28日(火) [日帰り]

天候 晴れ 青梅12時34.4度、東2.3m/s
アクセス
上:登山ショップ?飯能駅構内です。
下:飯能駅南口、ここからスタート。
ここを左、10m先も左。
山道はほとんど木陰した。
秋葉神社
秋葉大権現
七国峠、5差路位になってる感じ
広場、七国峠展望台はこの広場の左側のこんもりしたピークです。
七国峠展望台、展望なし。三角点有り。ここが多摩100山のようです。
七国峠展望台、山名版。
すぐに舗装路で少しだけ展望が開けました。ここから駅まで灼熱のロードが40分。
蟻も歩かない灼熱のロード。路面温度測って無いですが、多分50度以上。
コンビニで軽くアメリカンドッグを食べました。このトロピカーナを含めてここまで、1.1Lほど水分をとりました。7月初めの奥多摩ハイキングの注意事項は水(2.5L以上持参)と早朝発(遅くても7時スタート)ですね。
JR金子駅。妻にも午後には帰ると伝えたので今日はこれで終了。乗ってしまえばここから1時間ほどで自宅に着きます(川越まで30分、川越から30分)。

感想

今月レコがやたら多いので、拍手なしで構いません。
諸事情により、7月中旬まで近場の日帰りしかできません。今日は、妻に飯能の展望台に散歩に行くと伝え、登山・ハイキングとしてはカウントされてません。

今日は先日の町田の七国山とちがいロードは30%くらいでした。流石にこの暑さ、山中での出会いはマウンテンバイクのチャリダー2人のみで、地元民の散歩やハイカーは皆無でした。日のあたる舗装路では蟻一匹見かけなかったです。しかしまだ6月ですからね。

7月下旬に北アのテント泊(2から3泊)を予定してますが、それまではせいぜい奥多摩のハイキングか今回のような2〜3時間程度の散歩になります。

七国峠展望台とは名ばかりで、全く展望のないピークです。熱中症にならないように気をつけて歩きました。レコ作成前、今月の画像容量の残は1.8MB、なんとか収めました。

こんにちは

お疲れ様でした。

暑かったのは想像が付きます。風は強くありませんでしたか?熱中症対策が必要ですね、この気温での低山歩き、お気を付けください。

私は28日当日、白根三山を歩いていました。風が強く寒かったです。Tシャツ、長袖夏用ウールのシャツ、カッパの上だけを着ていました。(風が無い所では暑く調整が面倒でした)

夏の北ア天泊、楽しみですね、好天を願っています。
2022/6/30 19:53
henke1956さん

風は1〜3m位、殆どが森のこかげで、灼熱ロードは30〜40分ほどで、こまめに塩分、ミネラル、水分補給したので問題なかったです。低山でも森の中はせいぜい30度、しかも日陰なので過ごしやすいです。荷が軽く、高低差も殆どないので楽ちんでした。
3000mの稜線は風が強ければ防寒、防風は必須ですね。北アは3候補ありどこにするかは未定です。

白根三山レコ楽しみです
コメント有難うございました。