ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 44486
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

甘利山〜千頭星山

2009年08月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
580m
下り
569m

コースタイム

グリーンロッジ9:30-甘利山10:00-大西峰10:30-千頭星山11:00

千頭星山11:10-大西峰11:40-甘利山(昼食)12:10-グリーンロッジ13:00
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2009年08月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
甘利山は、高山植物がたくさん観賞でき
お花が好きな方が何組かいらっしゃいました。
その人たちサンダルだったけど、
甘利山のみでは大丈夫そうでした。

甘利山を通過し千頭星山に向かうと
本格的な登山道になります。
道は整備されていて、
比較的歩きやすいと思います。
笹が時期的に生い茂り、
登山道を隠す感じでしたが
迷う感じはありません。

大西峰まで登りが続くのですが
上がってしまえば、笹原が開け
気持ちの良い山歩きが出来ます
千頭星山の山頂は気に囲まれ
展望は無しですが涼しく雰囲気のある山頂です

途中木々の隙間から
地蔵岳のオベリスクが見えたりして
天気が良いと気分も上がります。

比較的、登山者は少ないです
(事実、一人の時間が90%占めました)
グリーンロッジ
たくさん駐車できます
by  CA002, KDDI-CA
グリーンロッジ
たくさん駐車できます
甘利山入り口
甘利山
こんな道の感じが僕は大好き
2009年08月17日 12:02撮影 by  CA002, KDDI-CA
8/17 12:02
甘利山
こんな道の感じが僕は大好き
甘利山木道
甘利山〜千頭星山
by  CA002, KDDI-CA
甘利山〜千頭星山
千頭星山山頂
気持ちいい笹原歩き
by  CA002, KDDI-CA
気持ちいい笹原歩き
お花たくさん
撮影機器:

感想

登ってはいけない山
とは思いませんでしたが
お花のシーズンも
微妙にずれてるのかな・・・
人がほとんど居ませんでした。

甘利山は、
植物を守る為の大切な木道が
素敵です。

行った事のない尾瀬を
少しだけでも連想させていただけます。

甘利山はあとからゆっくりと思い
まずは千頭星山に向かいます。

甘利山で少しお話したご夫婦が
「さっき、2人、男の人たち登って行ったよ」と
聞いていたので、一人で山の中も不安なので
安心して突き進む

途中、おじさんたちがすぐ下山してきて
「どこまで行くの?遠いねぇ、がんばって」と
話しかけられたのを最後に
一人歩きが始まっていたのです。

ぼくは先行して行ってる人たちが
さっきの人たちとは違うと思い
変な余裕と安心感で登っていたのですが
ずいぶん千頭星山の山中は
一人だったような気がします。

途中、単独のおじさん登山者が
すごいスピードで迫ってきたので
道を譲り、先に行っていただきました。

ふと目をやると木に爪あとがあり
「クマ、△×○□」って
ペンキで書いてあり恐ろしくなりまして
もしかして一人だったと確信したときは
ちょっとあせりました。

なんとかペースを上げて
道を譲った登山者に
取り付こうと思いながらも
笹原が気持ちよくて
景色を十分楽しみました。

山頂でその登山者が休憩しており
また一人は不安なので
先に下山を始めました。

すると今度は
トレランの男性とすれ違い
二度目の安心感でした。

三十分も歩くと
先ほどの登山者が
もう後ろに迫ってきており
僕のペースでは
突き放すこと出来ないので
道を譲りました。
「さっき、ランニングの人がいましたねー」
なんて言葉をかけられましたが
そのおじさんが、
かなり下がってから
上から見下ろすと、
一生懸命走ってました。

あんたもランニングかいっ!

もちろんトレイルランニングの人には
あっさり抜かれ

また一人歩き

笹が「ガサ、ガサ」っと驚かし

ぼくは
「ヒャ〜〜〜〜・泣」です。

甘利山でのお食事で
無事下山できたことに。
今日も感謝でした。

*奥甘利なんて行ってる余裕ありませんでした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1047人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
南アルプス:甘利山〜千頭星山ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
甘利山から千頭星
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら