記録ID: 4448609 全員に公開 沢登り 金剛山・岩湧山

金剛山・高天谷

日程 2022年07月01日(金) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク
高天彦神社の無料駐車場まで自家用車。
下山は千早の金剛登山口BSから南海バスで河内長野駅前へ。
GPS
--:--
距離
5.7 km
登り
691 m
下り
626 m

S高天彦神社09:3009:37高天滝09:5210:126m直瀑直下10:37標高570m二俣(大崩壊地下流)10:4510:58連瀑帯入口(大崩落地上流)11:55奥の二俣/2段20M大滝直下12:1012:32郵便道合流(遡行終了)12:55山頂広場13:2513:56タカハタ谷の水場13:5714:13腰折滝14:1514:23千早浄水場14:3714:46金剛登山口バス停14:46ゴール地点G
コース状況/
【高天谷】
水量は時期によっては少なそうだが、この日は梅雨明け直後で平水、またはやや多めか。異常に雨の少ない梅雨だったが、遡行にはちょうど良い水量であった。花崗岩質でゴルジュ風の渓相に、フリーソロでも登れる程度の滝が連続する、ほど良い手軽さの沢。堰堤は一か所。高巻きなし。人工林も少なく、景色は可。泳ぎはない。全体を通して倒木が多いほか、二か所ほど左岸の崩壊地跡で鬱陶しい区間があるが、左俣は郵便道まで藪漕ぎなく合流できる。六甲の沢とも似た渓相に感じる。
・右岸へ渡渉する郵便道と分かれて、高天滝は左岸のアルミ梯子を利用する。滝上に降りたところで入渓準備。いくつか小滝がある小さなゴルジュ状。やがて背後に堰堤を控える3mほどの美瀑に突き当たる。堰堤とまとめて右岸から巻き。古びたロープはあるが、使わず木の根や岩角を掴んでへつるように登る。
・堰堤上は穏やかだが、すぐに6~7mの倒木が寄りかかる直瀑。岩壁に囲まれているがどうやら巻けるらしい。今回は流心直登を選択。一番の難所であった。猛暑日なので、頭から濡れるのは歓迎だが、一番下と中段で2度ムーブに詰まる。ビレイヤーがいれば念のためロープは出すべきだと感じた。滝上は小滝が連続し、右岸から水量のある支流が入る二俣になる。そのすぐ先が右岸の大崩壊地。
・崩壊してから時が経ち、背丈以上の草本が伸びきっている。流れに沿ってくぐりぬけるも、くもの巣が非常に厄介。気にせずにはいられないので一々払いながら進んでいく。ようやく抜けると再びゴルジュ風の様相になり、核心の連瀑帯へ突入する。
・連瀑帯は楽に登れる程度の滝しかない。2,3mの小滝の中、大岩を抱く段瀑や5mほどの直瀑も現れる。ハイライトは緑の一枚スラブが美しいトユ状4段の滝か。終盤にほとんど崩れた堰堤跡がある。やがてそのまま標高780mの奥の二俣に到達する。
・奥の二俣は倒木や土砂で煩雑としている。水量はほぼ1:1で、左俣はすぐに2段20mの大滝。ここまで来れば水量が減るが、増水時の迫力は期待できるだろう。流心の左手をフリーで登る。さほど難しくないが、あまり手触りがよくない。その後も滝はあるが水量は少なく、倒木をくぐって抜けていく。やがて植林帯に入ると、しばらくして全く水がなくなってしまい、間伐とシダの上を歩けば郵便道に合流する。

個人装備 60mシングルロープ ハーネス等ガチャ類
備考 ※緊急時の懸垂脱出用に持っていくもやはり使わず。そもそも60mはオーバースペックである。

一番の難所。6,7mの直瀑。フリーで直登可能。
個人的ハイライト。トユ状4段の滝。苔むした緑のスラブが美しい。この辺りの連瀑帯が核心。

by joony

今シーズン沢初めは金剛山の高天谷で。6月多忙につき、とうとう7月になってしまった。今年は何本行けるだろうか。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht