日光・那須・筑波

鞍掛山(栃木百名山:深きみどりに心和ませた〜ぁ♪)

2014年05月10日(土) [日帰り]

13:05 移動の開始(鞍掛山登山口)
14:30 鞍掛山山頂
15:50 三角山
16:53 移動の終了(鞍掛山登山口)
天候 晴なるも風強し
アクセス
コース状況/
危険箇所ありません。
登山ポストありません。
今日の山旅は、ここかはら始まりました!
う〜ん、陽射しがキレイ〜ぃ!
今日の山旅は、ここかはら始まりました!
う〜ん、陽射しがキレイ〜ぃ!
シオデさん、大きな拍手でお出迎え〜(*^^*)
う〜ん、鳥居をくぐって鞍掛山へ!
緑が眩しいですね〜!
鞍掛神社の岩場です(^^)!滝の左手に・・・!
神社は祭られていました。今日もお邪魔しますね(^^)!
おお、滝の流れに光が当たる〜ぅ!神様ありがとう!
おお、イワギボウシの葉っぱが透けてくる〜ぅ(^-^)、緑の息吹を吸い込みました〜ぁ!
岩コースと尾根コースの分岐です。でもここは進まず、少し戻って・・・!
鞍掛松島に向かう道を進みました。
そこには双体神が祭られていました(^^)
ホウチャクソウです。なんか大らかな表情がありました(^^)!
おお、真っ赤に燃えていた〜、ためらいの時間が過ぎてゆく〜ぅ!
大きく深呼吸〜ぅ!みどりの空気が胸を膨らませた〜ぁ!
アブラツツジさん、こんちわ!見つめるその目に、深緑の味わいを感じる〜ぅ!
深いですね〜、みどりが〜ぁ!
みどりに彩りを添えていましたよ(*^_^*)

松島の分岐を過ぎて・・・・!
みどりに彩りを添えていましたよ(*^_^*)

松島の分岐を過ぎて・・・・!
昌子岩ですって!女性的なんですかね。あっと栃木県出身の昌子さんは・・・森昌子さんですね。関係ね〜ぇよ、きっと^^;
みどりの森は、ヤマツツジの森でもありました。キレイ〜〜〜(^_-)
森を抜けると、大岩に出ました。正面は古賀志山山頂です。
大岩からの絶景〜ぃ!、広がるみどりに涙がウルウルしそうでした(^^)v
そして、ヤマツツジの振る舞い〜ぃ!
ちょろっと、蟻さんがのぞいている〜ぅ!。甘い蜜が香りがするのかな(^^)
うわ〜、心引かれました、ソフトに振る舞うツツジのこころ〜ぉ!
そして、鞍掛山山頂!これでも栃木百名山ス〜ぅ^^;
鞍掛山から猪倉峠に向かう道すがら・・・!
高原山山塊を望みました〜ぁ!近々行くぞ〜ぉ(^^)/~~~
おお、日光連山がこころ打つ(^^)、こっちも行くぞ(^^)/~~~、なんかあまのじゃく〜ぅ!
るんるんるン♪♪♪・・、スキップして進んじゃったぁ(^^)
そして、猪倉峠!
ね、猪倉峠でしょ(^^)!
青虫君じゃんないですか。目立っちゃって(^^)
おお、いいね〜、鞍掛山山頂が見えた〜ぁ!
深きみどりにあふれる尾根のみち〜ぃ!
どうです、このみち、イイでしょ!、みどりが気持ちいい〜!
そして、主稜線に取り付きます。
うわ〜、キレイだ!グッと引きつけられました(^-^)
主稜線から三角山が見えました。この先で三角山への尾根筋に取り付きます。
陽射しが差している谷間に、スミレちゃんが咲いていました。
ジュウニヒトエさんですか?
ヒメちゃん、どうしたの!ほよよ、今年はもうお別れなのね〜ぁ!
また、来年ね、ここで逢いたいね(^^)
三角山山頂から、こんにちは!深きみどりの森達よ(^^)/
三角山から林道に下ります!
あっという間に林道が見えてきました。
林道に降り立つと、「や〜、また来たのかい」って、苦笑いしていました(^^;)!
何回でも来ちゃうよ〜(^_^)/~
何回でも来ちゃうよ〜(^_^)/~
ウワ〜すご〜、倒木のトンネル〜!
うん、うん、また逢ちゃいました、チゴユリ君!
祠のある分岐です!
ムラサキケマンが微笑んでた〜ぁ!(^^)!
ねえ、その瞳眩しすぎ〜ぃ!、小さな瞳に胸キュンです(^-^)
あれ〜、ここでも出逢っちゃいました!イカリソウ!
う〜ん、ずっとここで見つめていたい〜っ(^^)/
でも、帰らなくては!
鞍掛林道も西に傾く日の光を受けていました。
ホウチャクソウさん、また来るね〜!
そして、登山口へ周回してきました。
みどり深き、透きとおる光の匂いを感じて今日の山旅の終わりです〜ぅ(^^)/~~~

感想

★ 今日の山旅は!

栗山月山(栃木百名山)のアカヤシオに逢いに行こうと思っていました。
    今日の空き時間は、午後のみ^^;
    午前中から平地でも風が強く、山のお天気予報を見ても、高いところは強風である。
    う〜ん、日光連山の一部に位置する栗山月山!以前に訪れたことがある。
    でも、低山といえども、遭難は怖い!

そこで、比較的風も弱い、古賀志山界隈を歩くことにしました。
    でも、今日は土曜日、古賀志山は混むだろう。
    ならば、隣の鞍掛山へと足を運んだのです。

★ どんなお山でしたか!

鞍掛山はこれまで何度か歩いています。
    たくさんのお花と出逢ったのは、昨年の9月のイワギボウシの時のみでした。
    なので、今日は、特にお花は期待していませんでした。
    2時間でも3時間でも歩ければ良し、として登ったのです。

お花は、ほんのちょっぴりで、みんな終わりかけでした。
    ヤマツツジも稜線で何とか残っている感じでした。
    ここは、お花の中休みてな感じでしたね!

でも、でも、とっても、みどりが深かった〜(*^_^*)!
    日の光がみどりの葉っぱを透けてきました(*^_^*)。
    とっても気持ちよかった(*^_^*)。
    今日も、帰って飲むお酒は旨かった〜ぁ!
            (やっぱそこかい^^;、えへへ(^_^)v)