ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4453463
全員に公開
沢登り
金剛山・岩湧山

金剛山ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ高天谷-マツバカケ尾

2022年07月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:17
距離
7.5km
登り
847m
下り
849m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
1:00
合計
6:12
9:19
208
12:48
12:49
3
12:52
12:52
5
12:57
12:58
4
13:02
13:06
4
13:11
14:02
2
14:05
14:09
9
14:18
14:18
4
14:22
14:23
17
14:39
14:40
32
15:11
15:12
22
15:34
15:34
2
15:36
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
やってきました!高天彦神社!
今日はここからスタート!
よろしくお願いします(・∀・)/ 
か:よろしくお願いします
3
やってきました!高天彦神社!
今日はここからスタート!
よろしくお願いします(・∀・)/ 
か:よろしくお願いします
神社を左に折れてー
3
神社を左に折れてー
高天滝到着!
…かずぞう、どこ行くん?
か:スタートから暑くて汗ダラダラかいてしまったので...
11
高天滝到着!
…かずぞう、どこ行くん?
か:スタートから暑くて汗ダラダラかいてしまったので...
さっそく浴びにいくんか!!
11
さっそく浴びにいくんか!!
そんなかずぞうの右手のハシゴを登るぽぉ
3
そんなかずぞうの右手のハシゴを登るぽぉ
この、二段目が怖いのよ……
3
この、二段目が怖いのよ……
登って降って入渓〜
ぽ:改めましてよろしくお願いしますっ(`・ω・´)
か:はーい、よろしくお願いします〜
7
登って降って入渓〜
ぽ:改めましてよろしくお願いしますっ(`・ω・´)
か:はーい、よろしくお願いします〜
すっかり山から離れてしまってるハズなのにキレキレのかずぞう…
か:既に息が上がってる...
13
すっかり山から離れてしまってるハズなのにキレキレのかずぞう…
か:既に息が上がってる...
か:三点支持でよろー
2022年07月02日 09:44撮影 by  RICOH WG-30W, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
10
7/2 9:44
か:三点支持でよろー
最初の堰堤
ぽ:登らんでー
巻くでーーー
か:登ってるように見えるヤラセ写真撮ってもらおうかと...
9
ぽ:登らんでー
巻くでーーー
か:登ってるように見えるヤラセ写真撮ってもらおうかと...
な。巻くよな。
しばし進んで…
次は大滝。
登らんでー
巻くでーーー
か:はい...
4
登らんでー
巻くでーーー
か:はい...
よな。
巻くよな。
3
よな。
巻くよな。
ここからは
ご自由に〜
4
ここからは
ご自由に〜
お顔が200%で「嬉しい」と
言うとりますな
9
お顔が200%で「嬉しい」と
言うとりますな
軽やかなステップ〜♪
2
軽やかなステップ〜♪
高い滝はちょと怖い(ノ∀`*)
6
高い滝はちょと怖い(ノ∀`*)
か:ほーら。
欲しいか〜
欲しいんか〜〜
12
か:ほーら。
欲しいか〜
欲しいんか〜〜
もっと高い滝、出現!
6
もっと高い滝、出現!
この滝はしっかり確保してもらいましたーー
7
この滝はしっかり確保してもらいましたーー
お片付けのかずぞうと
くつろぐぽぉ。
ぽ:ありがとねーー
か:この後セルフビレイ解除するの忘れて、繋がれた犬になる
12
お片付けのかずぞうと
くつろぐぽぉ。
ぽ:ありがとねーー
か:この後セルフビレイ解除するの忘れて、繋がれた犬になる
クールダウン
か:ほふく前進ムーブ
4
クールダウン
か:ほふく前進ムーブ
じゃぶじゃぶ登ります
6
じゃぶじゃぶ登ります
あそこ、キレイ!
あの日陰でまったりしよー
3
あそこ、キレイ!
あの日陰でまったりしよー
って、なんで進むのーーー!
か:登りたいー
7
って、なんで進むのーーー!
か:登りたいー
クールダウン、再び。
か:今日はホント暑かったのよ
8
クールダウン、再び。
か:今日はホント暑かったのよ
ここ、覚えてる。
前にオチたことあるーーー
4
ここ、覚えてる。
前にオチたことあるーーー
今回はしっかり繋いでもらいましたが
安心感あるとオチんのよねー
9
今回はしっかり繋いでもらいましたが
安心感あるとオチんのよねー
かずぞう先生の講習は
聞いてる顔して聞いてます。
でも、覚えてるかどうかは、明日まで分かりません。。。
か:そうね。写すとこ、そこじゃないし...
ぽ:えっ!?
8
かずぞう先生の講習は
聞いてる顔して聞いてます。
でも、覚えてるかどうかは、明日まで分かりません。。。
か:そうね。写すとこ、そこじゃないし...
ぽ:えっ!?
ええ感じのトコで、
のんびりオヤツタイム〜
今日のオヤツは冷凍パイン!
か:冷たくて甘くて美味しかった。リピ決定です。
10
ええ感じのトコで、
のんびりオヤツタイム〜
今日のオヤツは冷凍パイン!
か:冷たくて甘くて美味しかった。リピ決定です。
続きイキますー
ぽ:ゴルジュは登れる!
か:おけ
7
続きイキますー
ぽ:ゴルジュは登れる!
か:おけ
見守るかずぞう
ビビるぽぉ
か:顔上げたらビビってないのバレるだろ
2022年07月02日 11:22撮影 by  RICOH WG-30W, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
11
7/2 11:22
か:顔上げたらビビってないのバレるだろ
さ!わたしについといで!!!
ぽ:数少ない先行ポイントでした
か:上からビレイよろ
6
さ!わたしについといで!!!
ぽ:数少ない先行ポイントでした
か:上からビレイよろ
なかなかの高度感だけど
写真には写らんねぇー
3
なかなかの高度感だけど
写真には写らんねぇー
手足の長いかずぞうがうらやましい……
ぽ:誰がちんちくりんじゃい!!!
8
手足の長いかずぞうがうらやましい……
ぽ:誰がちんちくりんじゃい!!!
か:こんなんだったっけ?
2
か:こんなんだったっけ?
あ。ほんま。。
なんか、倒木増えとるかも。。
か:二股はしばらくこのままなんかなぁ
3
あ。ほんま。。
なんか、倒木増えとるかも。。
か:二股はしばらくこのままなんかなぁ
倒木エリアを左へーー
高天の大滝登ります。
か:何度も登っているのにここだけは緊張する
4
倒木エリアを左へーー
高天の大滝登ります。
か:何度も登っているのにここだけは緊張する
茶色いのよ。
テカテカなのよ。
か:水少ないから滑りやすそうに見えるのよね
6
茶色いのよ。
テカテカなのよ。
か:水少ないから滑りやすそうに見えるのよね
かずぞうが確保の準備してくれてる時間は
5
かずぞうが確保の準備してくれてる時間は
ぽぉがイメージを固める時間。
ココからアソコ行って……えーーっと………
か:ぽーさんオブザベ中、かずぞうあやとり中
5
ぽぉがイメージを固める時間。
ココからアソコ行って……えーーっと………
か:ぽーさんオブザベ中、かずぞうあやとり中
大滝、笑顔で登ってるし...
2022年07月02日 11:53撮影 by  RICOH WG-30W, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
5
7/2 11:53
大滝、笑顔で登ってるし...
ありがとねー
無事登れましたーー
5
ありがとねー
無事登れましたーー
大滝過ぎても、しばしのジャブジャブ
7
大滝過ぎても、しばしのジャブジャブ
水が無くなれば
ぽぉが先行!
4
水が無くなれば
ぽぉが先行!
はい!登山道合流〜
3
はい!登山道合流〜
山頂で毎回チェックのひさご池ー
今年は見るたびに姿が違うねぇー
3
山頂で毎回チェックのひさご池ー
今年は見るたびに姿が違うねぇー
売店でかんぱーーい( ^^)人(^^ )
10
売店でかんぱーーい( ^^)人(^^ )
はんこくださーーい(´∀`)
8
はんこくださーーい(´∀`)
休憩中にちょっと怖いけど、
笑ってるみたいな蜘蛛はっけーーん!
10
休憩中にちょっと怖いけど、
笑ってるみたいな蜘蛛はっけーーん!
本日のお土産は
サクッチホロッチでした♡
コーヒーもご馳走様でしたぁー😊
4
本日のお土産は
サクッチホロッチでした♡
コーヒーもご馳走様でしたぁー😊
オオヤマレンゲ、今年は行けるかなーー
5
オオヤマレンゲ、今年は行けるかなーー
では、帰りましょかー
3
では、帰りましょかー
お天気だけどカミナリすごいよ(;゜Д゜艸)
2
お天気だけどカミナリすごいよ(;゜Д゜艸)
下山もながいよー
夕立くるかなーー
2
下山もながいよー
夕立くるかなーー
カミナリ激しい割に
雨はポツポツー
2
カミナリ激しい割に
雨はポツポツー
下山後、直行したのは……
2
下山後、直行したのは……
高天シャワー!!
か:蒸し暑かった下山もこれでスッキリ
11
高天シャワー!!
か:蒸し暑かった下山もこれでスッキリ
わたしも打たれるわよ!!
16
わたしも打たれるわよ!!
か:ぽーさんもこれで高天谷コンプリートね
2022年07月02日 15:23撮影 by  RICOH WG-30W, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
14
7/2 15:23
か:ぽーさんもこれで高天谷コンプリートね
帰り道は雨上がりのスタバで
メロンペチーノ!
おつかれさまでしたぁ!!
15
帰り道は雨上がりのスタバで
メロンペチーノ!
おつかれさまでしたぁ!!

感想

東京に転勤してから何回か電車とバスを乗り継いで奥多摩などの山に行っていたのですが、自宅から徒歩5分で行けるクライミングジムに通うようになってからはだんだん山から足が遠ざかり、この半年はほぼジム一本になっていました。週末に帰阪しても車は娘が下宿先に持って行ってしまったので山に行く足もない!
今年は7月を待たずに梅雨が明けてしまったのでとにかく暑い。金曜日に大阪出張が入ったのでその週末は沢で水遊びをしたいと思っていたところ、ポーさんが一緒に行ってくれると言うのでお気に入りの高天谷を一緒に遡行することにしました。
一年ぶりの高天谷、今年の梅雨は雨が少なかったのでまだ茶苔が残って滑りやすいのでは?と思っていましたが水芯を登る分には問題なかったです。
体力が落ちているので以前のようなペースでは歩けない。途中でおやつタイムを入れてもらいながらゆっくりと沢登りを楽しませてもらいました。
下山時には太腿やふくらはぎが攣りそうになったりと鈍った筋肉たちが悲鳴を上げておりましたが何とか無事に高天滝まで戻ってきて〆の高天シャワーで終えることが出来ました。

ポーさん、本日はありがとうございました。
また機会がありましたらお願いします。

行ってきましたヽ(・∀・)ノ金剛山♪

かずぞう、帰ってくるん?
高天谷、行くん?
ならば、同行!もちろん同行!!
今期初沢、堪能してまいりました(´∀`)

連日の猛暑日…
今日だって駐車場で装備を整えてるウチから
汗が……汗が…………
普段なら鬱陶しい汗も、沢の日は違うっ!
汗とウキウキは比例します♡
歩いては、ざばぁーー
登っては、ざばぁーーー
時々、立ち止まっては
「進んだらゴールしちゃう…」
と、流れの中に座り込み、存分に水の気持ちよさを味わう事ができました。

難ルートの高天谷ですが、不安なく楽しめるのはかずぞうのおかげ!
たくさんのサポートと的確なアドバイス、本当に感謝です。

いつもより静かな山頂で軽くランチー
のはずが、あっという間の1時間。。。
今日、時間の感覚、おかしいな……

下山中は、カミナリが鳴ったり
夕立にあったりで、これまた「ザ!夏!!」を堪能。
沢装備だからね。濡れるのへっちゃらね。

かずぞーう。貴重な大阪滞在の時間、
ご一緒させてもらった上に
何から何までありがとねーー!
じゃまくさい場面もあっただろうけど
また、よろしくお願いします!
金剛山で待ってるわぁ〜(●´人`●)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:754人

コメント

懐かしいな〜
かずぞうさん、ぽ〜ちゃん、おひさでーす!(^^)/

かずぞうさんは相変わらず、山で水遊びはやってるんや(笑
最近、居て無いな〜なんて思ってたら、ひとり東京へ行ってるんやね。
お仕事ご苦労様♪
こっちは久しぶりやからグリコ〜♡も忘れたんちゃう(笑笑
って、私が見てないだけかもね!
あはっ、ぽ〜ちゃんはたまに見てるけど♡♡

猛暑が続いてるので熱中症には十分に気を付けて
山歩き、岩遊び、水遊び楽しんで下さい♬
おつかれ〜(^^♪
2022/7/3 15:37
ikken-8さん
大変ご無沙汰しております。
もう何年も前から夏は水遊びしか出来ない軟弱者なのです。
以前は高天谷から上がってきたらポンさんに会えたのになぁ。

覚えてます?グリコじゃなくてシェーね。グリコはカツさんがやってるポーズね。
今やったら私もよろけるだろな。
コメントありがとうございました。
またポンさんに会いたいな。姫にもヨロシク。
2022/7/3 17:43
あはっ、Kazuzo-さん!
そうや、シェーやわ(笑笑笑
m(_ _)mゴメンちゃい♡

※シェー写真
よう探して来たわ!(^_-)-☆
2022/7/3 18:45
ポン兄、ポン姫、おひさで〜すヽ(・∀・)ノ
レコは久しぶりだけど、しっかりお山は続けてますよー!
ほんと暑くて、バテバテ。。。
水遊びだからって油断せず、しっかり水分補給します🍺
かずぞうがシェーでよろけたら、足元安定の時計台ポーズを伝授するねL(´∀`)

いっぱい食べて飲んで、体力つけて!!
楽しい夏を過ごしましょねーー♪
また、会える日を楽しみにしてます🐤
2022/7/3 19:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 天ケ滝
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら