朝日・出羽三山

毎年恒例の大鳥池!

2022年07月02日(土) 〜 2022年07月03日(日)
kyuberei3210 その他3人

1日目
2日目
アクセス
泡滝ダムまで開通済み
コース状況/
途中の吊り橋が崩壊している。原則通行止め。完全自己責任にてお願いします。
その他周辺情報 登山届は麓の朝日屋へ。事前に情報の確認は必ず必要だと思われます。
泡滝ダムより登山開始。
両日ともかなりの暑さでした。
滝で涼みます。
快晴です!
事前に情報を仕入れていた、七ツ滝沢吊り橋の損傷。行かれる場合は完全に自己責任でお願いします。
今回は川の増水もそれほどではなく、なんとかなりましたが、増水している時はかなり危険だと思います。
ちなみに、一つ手前の冷水沢の吊り橋は踏み板も設置されており、通常に渡ることができました。
別角度から。
水量。
大鳥池側から。
大鳥池側の土台からみた足元。
大鳥池側のワイヤーが固定してある土台。損傷が激しいです。修理完了まで時間がかかるのではないでしょうか。
なんとか到着した大鳥池。相変わらずきれいです!
以東岳方面。
釣果はそれなりに…。夜は恒例の宴会!
ちなみに、この日は管理人さんも来ておりました。
今年並みの大雪だとヒメマスが7月中頃まで釣れてもおかしくないとのことでしたが、ここ数週間の暑さでヒメマスも底に行ってしまったようで、全く釣れませんでした…。
釣果はそれなりに…。夜は恒例の宴会!
ちなみに、この日は管理人さんも来ておりました。
帰りも損傷した吊り橋には難儀しました。無事に渡り切っても、帰りに増水していたら…。慎重な登山計画をお願いします。

感想

毎年恒例の大鳥池への釣行登山。七ツ滝沢の吊り橋崩壊の情報を聞き、決行するかぎりぎりまで迷ったが、天気も良く、増水の恐れもなさそうだと判断、もし万が一の場合は吊り橋で引き返すことも視野に決行しました。
結果的には渡ることができたが、かなり慎重な判断が必要だとおもわれます。増水時はかなり危険だと思います。
事前に情報の確認をお願いします。
釣果の方は暑さにやられ今ひとつだったが、なんとか人数分を確保。夜は毎年恒例の宴会を楽しむことができました。