大山・蒜山

伯耆大山(2004夏)

2004年08月12日(木) [日帰り]

大山情報館
大山情報館
アクセス
起点:大山情報館
5時40分、山陰本線の車窓から大山です。
米子駅から大山寺行きのバスに乗ってきました。写真は起点となる大山情報館です。8時15分ごろ出発しました。
大山寺のバス停付近から見上げて撮影した大山です。手前の尾根を登りました。
夏山登山口から階段状の道が続きます。
登山道の脇に咲く、ヤマノジホトトギスです。
登山道には「◯合目」と「標高000メートル」という道標がほぼ交互に設置されていました。この階段状の場所は、標高1100mと四合目の間にありました。
山頂付近の木道は工事中でした。
9時25分ごろ六合目に到着しました。このあたりから視界がひらけた感じです。
七合目より上、標高1,500m付近から大山北壁のパノラマ写真合成です。
八合目付近から上の木道の直前の登山道は、植物が生い茂っていました。
工事中の看板です。背景の灌木はダイセンキャラボクです。
地蔵ヶ池という、山頂の湿地帯の池のひとつです。
地蔵ヶ池付近から山頂の弥山方面です。
大山頂上小屋です。山頂はもうすぐ。
10時20分ごろ山頂に到着、弥山から、通行禁止になっている剣ヶ峰方面のパノラマ写真合成です。
弥山の石碑と記念撮影です。
シモツケソウと思われます。
登ってきたところが、まるっと見えているようです。
山頂小屋よりも少し下にあった看板、地蔵ヶ池などの説明です。
説明の書かれていた石室です。
シコクフウロだと思います。いわゆるフウロとどうちがうのかは、よく分かりません。
13時35分ごろ、無事に下山しました。写真は大山寺の街並みです。
帰りに大山情報館に立ち寄りました。写真の花の同定は、ここの写真を参考にしました。

感想

人生で初めて本格的な登山をした大山(だいせん)に、2004年8月のお盆直前、たしか3回目の挑戦。
 前夜、東京駅付近での大学の友人との飲み会を早々に切り上げて、新幹線で大阪。そこから臨時の夜行列車の急行だいせんに乗って車中泊。翌朝鳥取県米子駅、朝イチのバスで夏山登山口の大山寺へ。寝不足かつ夏の暑さにやられて苦戦した、33歳夏の思い出。
 中国地方最高峰ということもあり人気の山。大勢の登山客がいたが、山頂でなぜか30代ぐらいの女性の声で何度も何度も名前を呼ばれた。登頂してはしゃぐ5歳ぐらいの男の子が同名だったようだ。