ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4480880
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

車山 ふたたびニッコウキスゲを見に、まさに黄色い絨毯(^^)

2022年07月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:15
距離
6.3km
登り
189m
下り
191m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:44
休憩
0:25
合計
2:09
6:49
1
6:50
6:50
19
7:19
7:24
31
7:55
7:55
1
7:56
7:58
10
8:09
8:20
2
8:34
8:37
18
8:55
8:57
1
8:58
ゴール地点
天候 晴れのち雲多め
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車山肩の無料駐車場に車を駐めましたが、到着時点でチャプリン側は6割ほど、道路反対側は1割ほどという感じでした。戻ってきた時には8割は埋まっていたような。
車山肩駐車場。月曜の朝なのにこの時期は車が多いです。
車山肩駐車場。月曜の朝なのにこの時期は車が多いです。
中央アルプスと南アルプス。こちら側はまあまあの青空。
1
中央アルプスと南アルプス。こちら側はまあまあの青空。
中央アルプス。
南アルプス。
駐車場。車山はまだきれいに見えています。
駐車場。車山はまだきれいに見えています。
黄色い絨毯とうっすら御嶽山。5日前より一段と濃くなりました。
11
黄色い絨毯とうっすら御嶽山。5日前より一段と濃くなりました。
ビーナスの丘に向かう斜面。
3
ビーナスの丘に向かう斜面。
ここも見事な咲きっぷりです。見頃、満開、ちょうどピークという感じです。
7
ここも見事な咲きっぷりです。見頃、満開、ちょうどピークという感じです。
ニッコウキスゲと中央アルプス。
2
ニッコウキスゲと中央アルプス。
一面のニッコウキスゲと南アルプス。
1
一面のニッコウキスゲと南アルプス。
黄色い絨毯と南アルプス。
8
黄色い絨毯と南アルプス。
そしてその先の斜面が本当に見事です。
6
そしてその先の斜面が本当に見事です。
黄色い絨毯と中央アルプス。5日前と比べても格段に色が濃くなりました。
10
黄色い絨毯と中央アルプス。5日前と比べても格段に色が濃くなりました。
黄色い絨毯の向こうに守屋山。
7
黄色い絨毯の向こうに守屋山。
反対側はニッコウキスゲは無し。コバイケイソウもほぼ終了。
反対側はニッコウキスゲは無し。コバイケイソウもほぼ終了。
槍穂高が何とか見えていました。
2
槍穂高が何とか見えていました。
ピークの咲きっぷりのニッコウキスゲと南アルプス。
6
ピークの咲きっぷりのニッコウキスゲと南アルプス。
ニッコウキスゲのお花畑が続きます。
ニッコウキスゲのお花畑が続きます。
ニッコウキスゲ。
2
ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
7
ニッコウキスゲ。
残り少ないコバイケイソウ。
1
残り少ないコバイケイソウ。
イブキトラノオ。
2
イブキトラノオ。
かすかに見える富士山とニッコウキスゲ。
かすかに見える富士山とニッコウキスゲ。
八ヶ岳とニッコウキスゲ。このときは八ヶ岳はまだきれいに見えていました。
2
八ヶ岳とニッコウキスゲ。このときは八ヶ岳はまだきれいに見えていました。
ニッコウキスゲ。
1
ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲの中に咲くシシウドと南アルプス。
2
ニッコウキスゲの中に咲くシシウドと南アルプス。
青空とニッコウキスゲ。
青空とニッコウキスゲ。
ころぼっくるひゅって前から蝶々深山。
ころぼっくるひゅって前から蝶々深山。
ノコギリソウ。
車山側の区画も5日前よりかなり咲いてきました。ただつぼみがまだ多いので、こちらはまだピーク前。今週末がピークかな。
車山側の区画も5日前よりかなり咲いてきました。ただつぼみがまだ多いので、こちらはまだピーク前。今週末がピークかな。
ハクサンフウロも沢山咲いています。
1
ハクサンフウロも沢山咲いています。
車山山頂に向かいます。このときはまだ青空が見えていたのですが(^^;。
車山山頂に向かいます。このときはまだ青空が見えていたのですが(^^;。
ニガナ。
ニッコウキスゲ越しの中央アルプス。
1
ニッコウキスゲ越しの中央アルプス。
ニッコウキスゲと中央アルプス。
2
ニッコウキスゲと中央アルプス。
ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
ヨツバヒヨドリも沢山咲いています。
ヨツバヒヨドリも沢山咲いています。
オトギリソウも沢山咲いています。
1
オトギリソウも沢山咲いています。
アカギキンポウゲはもう後半。
アカギキンポウゲはもう後半。
この辺りだけガスが湧いているような(^^;。
この辺りだけガスが湧いているような(^^;。
シロバナニガナ。
シロバナニガナ。
目の前の雲と同じ高さを歩いています。
目の前の雲と同じ高さを歩いています。
八ヶ岳。手前のガスで徐々に隠されはじめています。
1
八ヶ岳。手前のガスで徐々に隠されはじめています。
赤岳、横岳、硫黄岳。
2
赤岳、横岳、硫黄岳。
オオヤマフスマ。
オオヤマフスマ。
ウスユキソウ。
山頂。残念、ガスガス。
山頂。残念、ガスガス。
八ヶ岳の眺めも間もなく終了(^^;。
1
八ヶ岳の眺めも間もなく終了(^^;。
車山乗越に向けて歩きにくい階段を降りていきます。
1
車山乗越に向けて歩きにくい階段を降りていきます。
車山高原側の一番上の区画もニッコウキスゲの花が増えました。
1
車山高原側の一番上の区画もニッコウキスゲの花が増えました。
こちらも見頃ですが、ピーク前という感じです。今週末辺りがピークかな?。
こちらも見頃ですが、ピーク前という感じです。今週末辺りがピークかな?。
ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
ハクサンフウロが沢山咲いています。
ハクサンフウロが沢山咲いています。
ナデシコ。
少し遠いですが鹿の大群。
3
少し遠いですが鹿の大群。
この辺りからふたたび青空。
1
この辺りからふたたび青空。
ウツボグサ。
キバナノヤマオダマキ。
3
キバナノヤマオダマキ。
チャプリン前のシモツケが咲き始め。
チャプリン前のシモツケが咲き始め。
車で帰る途中の霧ヶ峰で見かけたシモツケ。ここは見頃でした。
1
車で帰る途中の霧ヶ峰で見かけたシモツケ。ここは見頃でした。

感想

前回訪れた時には雲が多めでしたので、ぜひ青空の下で写真を撮りたいと願い、午前中晴れ予報だったこの日の早朝、5日ぶりに車山に出かけてきました。
7時前からガスも湧き始めていて、空には薄雲も多く、クリアな青空では無かったですが、それでもほぼ青空を見ながらの早朝散歩は気持ち良かったです。
ニッコウキスゲですが、ビーナスの丘はちょうど満開、ちょうどピークという感じで黄色が更に色濃くなっていました(^^)。これほど見事な黄色い絨毯を見たのは久しぶりです。車山側のニッコウキスゲ群生地は見頃ですがまだピーク前という感じです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:324人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
霧ヶ峰 最高地点 車山 周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら