剱・立山

黒部平〜黒部湖、真の目的は赤線つなぎ

2022年07月10日(日) [日帰り]
1.21.3

黒部湖観光船がるべに乗船したのでですが、この部分だけログが飛んでいます
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
白馬から扇沢へ車移動、ここからアルペンルートを使い黒部平まで
コース状況/
黒部平からロッジくろよん ヤブとなっている箇所多数、踏み跡は薄いがミスコースするほではない
ただし前日の降雨で雨が残っている箇所があり、スリップ注意が必要
ちなみに熊の排泄物は2か所ほdみましたので、こっとの方の注意が必要かも
ロッジくろよん~黒部湖 舗装道です ここで道間違いする人はいないと思います
その他周辺情報 黒部湖観光船のがるべに乗ることが出来ます
以前、平の小屋〜黒部湖間を歩いた時に気持ち良さそうだな〜と羨望のまなざしで見ていたことがあったから(手帳割引で@550)

黒部湖の観光用のレストランでお食事できます
くろよんダムの観光放水
今日の目的のひとつ、黒部湖観光船がるべ
大観峰は見えていますが、雄山は完全にガスの中
黒部平までケーブルで上がってきた方にも登山者は多かったのですが、きょうはちょっと残念そな感じです
数年前に一の越~黒部湖を歩いた時には、ここでリタイヤした悔しい思いも蘇ってきましたが
いまはワクワク感で一杯です
ここまで観光地、この先はほとんど人が通らない登山道
ニッコウキスゲ
道標
取りあえず、あと1.4km
道標
ゴゼンタチバナ
ちょっとヤブっぽい道
前日の雨が残っており注意しながら慎重に降りていきました
湖面が見えた〜
ちょっと危険なモノがあります
結構、新しそうです
木の根っこ
湖畔まであと200m
ゴールは近そうです
と思って下って行ったら、すぐにロッジくろよんが見えました
ここからは舗装道歩きです
吊り橋が見えた
観光船がるべ
結構遠くに見えているののは、今年はダム水面が低く
あそこまで歓談を100段以上降りる必要があるから
観光船がるべ
結構遠くに見えているののは、今年はダム水面が低く
あそこまで歓談を100段以上降りる必要があるから
相変わらず山の上の方はガスが掛かったままです
こうやって見ると、ダム水面が低いのが分かります
あの樹林帯の中に平の小屋〜黒部湖へ続く登山道があるのですが
肉眼ではほとんど見えていません
数年前にここを歩いた時は暑くて死にそうでしたが、観光船の上は風を切って走っているので快適そのもの
こうやって見ると、ダム水面が低いのが分かります
あの樹林帯の中に平の小屋〜黒部湖へ続く登山道があるのですが
肉眼ではほとんど見えていません
平の小屋が見えてきました
がるべはここで引き返します
スタート地点の船着き場へ戻ってきました
水面下に階段が続いている
これでダム推移が変化しても船を着けさせることができるのだな、と納得
ダムカレー
色々種類があって、これは@1100
お腹が空いている自分にとっては、うま〜でした
ダムカレー
色々種類があって、これは@1100
お腹が空いている自分にとっては、うま〜でした
ちょっと高場へ移動します
今日はまだお昼なので、時間があるときには観光するのもいいなと思った瞬間です

感想

本来でしたら1泊で白馬岳に登る予定でしたが、登り始めてすぐに足が痛くなり断念
せっかくここまで来たのに、このままでは悔しさだけが残ってしまいます
で、予定を変更して、昨日は栂池自然園、白馬五竜高山植物を堪能
<https://yamap.com/activities/18350120>
<https://yamap.com/activities/18396865>

今日はアルペンルート利用で、黒部平〜黒部湖を歩く、そして観光船がるべに乗船するという新たな予定を組みなおしました
一の越〜黒部平は歩いたことあり(その時には時間切れでリタイヤ)
また平の小屋〜黒部湖を歩いた時には自分は暑くて苦労したのに、観光船に載っている人は涼しそうで快適そうだなと思い、一度乗船したいなの思いがあったから

本来の目的地である白馬岳へ行けなかった悔しさは多少あるとしても、急遽計画を組みなおしての山行も楽しめたのが実感です