富士・御坂

富士山 富士宮ルート1泊2日

2022年07月13日(水) 〜 2022年07月14日(木)
pixus その他2人

1日目
2日目
富士登山に行きたい美人さん限定第3弾を実行してきました。
今回はけいこさんとなおこさんです。前回、万三郎岳で登山デビューしてもらい準備は1年に及びました。
天気が心配でしたが、下山は雨に濡れたものの元気に富士山剣ヶ峰コースを達成できました。
Maxさんに事前に平日行くことを伝えると、なんと休暇をとっての参加とのこと、驚きました。
ただ、天気予報が2日目昼から雨との予想で、他の団体さん付けのガイドさんと話したところ、剣ヶ峰は降る前に到着する必要があるとのこと。
ただ風をともなうと危険なので山頂までとした方がいいとアドバイスをうけ、予定より早く宿をたちました。
驚いたことにこの予報はピッタリで、剣ヶ峰にて写真を撮ろうとしたら大雨になり即下山となりました。
とても楽しんでもらいいい思い出となりました。
天候 1日目 曇り時々小雨 2日目 昼から雨
アクセス
水ヶ塚駐車場からシャトルバス使用
コース状況/
雨のため岩場がすべる
予約できる山小屋
八合目池田館
シャトルバスは新五合目前から信じられないほどの大雨。休憩室で時間をつぶして小雨の中少し登る。
身体が冷えてはいけないので雲海荘さんでうどんを食べました。
おお、晴れてきたぞ!これはいいね
暑いあつい!着ていたレインウエアを脱ぐ。
なんだよ、数分で雨… このあと着たり脱いだり。
時間に余裕があるので本当は見通しのいいところで長時間の休憩を予定していたが、小雨はふったりやんだりで落ち着かない。
なおこさんもペースはいいようで順調に宿泊地に近づいていきます。
晴れたり降ったりだが、宿泊地を元祖七合にしたので余裕です。
上から下山して来た人達は頂上は晴れていてよかったと言われている。明日が問題なんだよな…
元祖七合に余裕で到着しました。
部屋に案内されました。お二人は山小屋は初めてで、事前にホテルや旅館ではないからね。と話していたので問題はありませんでした。
3時に着いてもやることなし…登ってくる団体さんを励ましたりしていましたが、雨が降っているので外を散策も長くできません。
雲が流れて八合がみえたり、また隠れたり。
あれれ、大雨です。
とうことで1泊目は早めに寝たつもりが寝られなくて逆に疲れました。
翌朝、晴れてる?いい感じなのだが宿泊地にいたガイドさんが、剣ヶ峰に行くなら雨が降る前に登らないといけないから早く出た方がいいとのアドバイス。
決して無理しない方がいいとのことで、やはり雨かよ
また小雨が降ったり日が照ったりで悪戦苦闘。
スタイル抜群のけいこさん、足が速くてビックリですわ。
なおこさんはマイペースで
この時、スカイラインあたりの森が顔を出してきました。
お金はなぜ挟むのか、聞かれても答えられないし
山頂までは3時間50分で到着。最後キツかったですねー
剣ヶ峰に到着まで晴れていたが手をあげたとたん大雨!なんで?
なんとか日本一の美人になることができました。
下山時にMaxj05さんが出現。下山の指導をしていただきました。

感想

富士宮頂上から下に80m程度下った場所で下山時に落石に合いました。
雨の中、大きな地響きがしていたのですが、振り向くとレインウエアのフードで見えません。
山頂方面に向きを変えると、もう10m程度まで1つ目の直径2mの大石が私に向かってきています。右か左に飛ぶか!でも間に合わない。
ところが窪みにはまったのかドンと止まりました。
問題はもう1つの1m程度の石が登山道に入ってきたのです、下にはなおこさんがいます。ラーク!と叫ぶが初心者のため意味が通じません。
こりゃだめだ、と思ったら登山道の角でドンと止まりました。
これは大げさではなく、映画のシーンのようでした。他の石に誘導していたらまったく避けられませんでした。
富士山で落石を見たり、出合ったのは4回目で、どれも危機一髪でした。
谷の中心線を歩くときは特に注意が必要だと思いました。