ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 448619
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

荒船山 (日本のテーブルマウンテン)

2014年05月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:13
距離
10.9km
登り
893m
下り
902m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:49
休憩
0:18
合計
6:07
8:40
76
9:56
9:56
30
10:26
10:41
37
11:18
11:21
91
12:52
12:52
43
13:35
13:35
72
14:47
天候 晴れ (9時頃は風があり寒かったが、だんだん穏やかに)
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
内山峠駐車場(無料)に止めました。15〜20台位止められます。8時頃でほぼ満車でした。トイレはありません。

内山峠駐車場のマップコード:292 194 309
コース状況/
危険箇所等
内山峠登山口には登山ポストはありません。

注意していれば、特に危険な場所はありません。が、艫岩はあまり崖っぷちぎりぎりまで行かない方がいいです。艫岩の少し手前にある艫岩に似た崖も同様に注意が必要です。
その他周辺情報 下山後は荒船の湯に行きました。入浴料金が500円から600円に値上がりしてました。
これから登る荒船山です。う〜ん平らだな~。
14
これから登る荒船山です。う〜ん平らだな~。
スタート時の気温は9℃。
風があって結構寒いです。
2
スタート時の気温は9℃。
風があって結構寒いです。
15~20台くらい止められそうですが8時くらいで既に満車に近いです。
2
15~20台くらい止められそうですが8時くらいで既に満車に近いです。
駐車場の奥にある「内山峠登山口」からスタートします。
3
駐車場の奥にある「内山峠登山口」からスタートします。
はじめのうちは寒い寒い。歩いていればあったかくなるかな〜
4
はじめのうちは寒い寒い。歩いていればあったかくなるかな〜
序盤はアップダウンを繰り返しながら進みます。
2
序盤はアップダウンを繰り返しながら進みます。
標高1100m付近ではミツバツツジがきれいに咲いてました。
標高1100m付近ではミツバツツジがきれいに咲いてました。
艫岩のある荒船溶岩部が見えて来ました。
1
艫岩のある荒船溶岩部が見えて来ました。
登山道には珍しくガードレールがありました。
ここ、特に危なくはないような気がするけど。
1
登山道には珍しくガードレールがありました。
ここ、特に危なくはないような気がするけど。
てくてく行きます。
3
てくてく行きます。
ミツバツツジが綺麗です。
5
ミツバツツジが綺麗です。
こういう階段、歩いているときは気にしてないけど
改めて写真で見ると、やっぱり、ないと歩けない。
4
こういう階段、歩いているときは気にしてないけど
改めて写真で見ると、やっぱり、ないと歩けない。
「鋏岩修験道場跡」まで来ました。ここは案内が出てませんが、右折します。
1
「鋏岩修験道場跡」まで来ました。ここは案内が出てませんが、右折します。
崩壊しています。荒船山は結構痛んでるところが多いです。
4
崩壊しています。荒船山は結構痛んでるところが多いです。
一杯水まで来ました。
1
一杯水まで来ました。
登山道から一杯水は少し離れてるので簡単には飲めません。
4
登山道から一杯水は少し離れてるので簡単には飲めません。
一杯水から地層が変わり荒船溶岩層になるので岩岩してきました。
一杯水から地層が変わり荒船溶岩層になるので岩岩してきました。
岩岩してます。
もう少しで山頂かなって感じがしてきました。
もう少しで山頂かなって感じがしてきました。
マツダランプの看板。古そうな感じがするけど錆錆でもないから、意外と古くないのかな?
2
マツダランプの看板。古そうな感じがするけど錆錆でもないから、意外と古くないのかな?
平らになってきました。
平らになってきました。
艫岩到着!
かと思った。
でも、なんか思ったより狭いな?ここ。
6
艫岩到着!
かと思った。
でも、なんか思ったより狭いな?ここ。
この木の向こうは崖。
うん、やっぱり艫岩だ!
4
この木の向こうは崖。
うん、やっぱり艫岩だ!
浅間山もよく見えるし。
3
浅間山もよく見えるし。
200mくらい切れ落ちてます。
3
200mくらい切れ落ちてます。
浅間山も小浅間山も良く見えます。
2
浅間山も小浅間山も良く見えます。
少し進んだところに東屋とトイレがあります。トイレは使用できません。
3
少し進んだところに東屋とトイレがあります。トイレは使用できません。
東屋の目の前に「荒船山艫岩展望台」!
なんと、こっちが本当の艫岩でした。
5
東屋の目の前に「荒船山艫岩展望台」!
なんと、こっちが本当の艫岩でした。
こっちでも、浅間山が良く見えました。
4
こっちでも、浅間山が良く見えました。
ピース!
景色は、さっきの艫岩っぽい所とほとんど同じです。

内山トンネルの通行止めの影響で254号に車はほとんど走ってません。
2
景色は、さっきの艫岩っぽい所とほとんど同じです。

内山トンネルの通行止めの影響で254号に車はほとんど走ってません。
お〜雄大な景色です。
4
お〜雄大な景色です。
そうですか〜
こっちが本当の艫岩でしたか〜
4
そうですか〜
こっちが本当の艫岩でしたか〜
方位盤を見てお勉強。
2
方位盤を見てお勉強。
さっきいた隣の崖。艫岩と勘違いしていたところ。
4
さっきいた隣の崖。艫岩と勘違いしていたところ。
荒船山山頂へ向かいます。
1
荒船山山頂へ向かいます。
平らな頂上部にある謎の水場。何で山頂部に水が湧き出るんだろう?不思議!
3
平らな頂上部にある謎の水場。何で山頂部に水が湧き出るんだろう?不思議!
頂上部は高原のようで、歩いていてとても気持ちいいです。
2014年05月17日 10:48撮影 by  Canon EOS M, Canon
2
5/17 10:48
頂上部は高原のようで、歩いていてとても気持ちいいです。
荒船山山頂方面に向かいます(行塚山)
荒船山山頂方面に向かいます(行塚山)
10分くらい登ります。
1
10分くらい登ります。
荒船山山頂に到着しました。
2
荒船山山頂に到着しました。
山頂の標柱は痛みが激しく何て書いてあるのかも分かりませんでした。少し苦笑い。
14
山頂の標柱は痛みが激しく何て書いてあるのかも分かりませんでした。少し苦笑い。
蓼科山と八ヶ岳。
2
蓼科山と八ヶ岳。
荒船山の山頂は見晴らしが良くないって聞いてたのですが、期待が低かったせいか、意外と良い所でした。
2
荒船山の山頂は見晴らしが良くないって聞いてたのですが、期待が低かったせいか、意外と良い所でした。
星尾分岐に戻って来ました。
ここでお昼にします。
星尾分岐に戻って来ました。
ここでお昼にします。
僕らの定番の御飯です。
10
僕らの定番の御飯です。
美味しいな~♪
大福も甘くて美味しい〜♪
2
大福も甘くて美味しい〜♪
あとは、ゆっくり来た道を戻ります。
2014年05月17日 12:26撮影 by  Canon EOS M, Canon
2
5/17 12:26
あとは、ゆっくり来た道を戻ります。
帰り道、荒船山が良く見えたので、愛車とパチリ。

お疲れさまでした。
10
帰り道、荒船山が良く見えたので、愛車とパチリ。

お疲れさまでした。
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

艫岩と平坦な頂上部が特徴の「日本のテーブルマウンテン 荒船山」に行ってきました。

艫岩は本当の艫岩と、手前にある艫岩によく似た崖がありました。
「手前にある艫岩によく似た崖」に名前がないのは可愛そうな気がするので、僕はこれから「小艫岩」と呼ぶことにします。勝手にです!

頂上部は平坦で高原を歩いてるみたいで、とても気持ちよくハイキングできました。

1300m〜1400m付近のツツジはあと1〜2週間で見ごろを迎えそうです。咲いたらさぞかし綺麗なんだろうな~と思いながら歩いてました。

荒船山の名称:「荒船山 = 経塚山 = 行塚山 」みたいです。道中、色んな名前で書いてあるので覚えておいた方が分かりやすいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2306人

コメント

こんにちは!
随分前にコメントして以来お久しぶりです。
ちょうど艫岩と山頂で一緒だったようですね。お互い写真に写ってますね。
#30...一番眺めの良いところに突っ立ってましてスミマセン・・・。

少し風が強かったですけども、良く晴れて気持ちの良い日で、艫岩から眼下に広がる新緑の絨毯が綺麗でしたね
2014/5/21 0:55
こんにちは
艫岩で撮影してたのはsako59さんだったんですね。

一脚みたいなのが見えたので、艫岩から崖下を撮るのに持ってきたんだな〜と思ってたら、伸ばすとずいぶん長いのでびっくりしました。

360°VRパノラマの写真を撮っていたんですね。こういう写真に写ってる自分たちが見れるっていうのは、なかなか楽しいです
2014/5/21 11:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら