トレイルラン

鉄砲木ノ頭    14:38/14:50
三国山      15:09
立山展望台    16:08/16:15
道の駅すばしり  16:48
アクセス
行き:JR御殿場線 谷峨駅 7:42→大滝橋 8:10頃 (臨時便のようでした)
帰り:道の駅すばしり→JR御殿場線 御殿場駅
コース状況/
東海自然歩道、三国山からは富士箱根トレイルとして良く整備されています。
大棚の頭の先で、熊を見ました。このあたりに来る方は、熊鈴を忘れずに。
西丹沢の大滝橋からスタート
何度も川を渡って沢を詰めていきます
一軒屋避難小屋
新緑がいいですねぇ
シロヤシオは畦ヶ丸の手前で見た1本だけでした
畦ヶ丸
コースタイムの半分と、まずまずのペースで到着
畦ヶ丸
コースタイムの半分と、まずまずのペースで到着
なかなか富士山が良く見える場所がありません
箱根方面
トウゴクミツバツツジ? いたるところで咲いていました
細かなアップダウンが多いですが、新緑の道が気持ちいいです
時々、ちょっと現れる
菰釣避難小屋
最近良くレコを拝見していたqwgさんが!
菰釣避難小屋
最近良くレコを拝見していたqwgさんが!
菰釣山
菰釣山から。
この頃から、だんだん雲が出てきてしまいました。
菰釣山から。
この頃から、だんだん雲が出てきてしまいました。
南アルプス方面も見えます
いい道です
やはり午後はダメでした
最後の稜線。あと少し
しついこいですが、いい道です
三国山付近から、ブナの木が増えてきます。
昨年晩秋に来て、新緑の時に来てみたいと思いました。
三国山付近から、ブナの木が増えてきます。
昨年晩秋に来て、新緑の時に来てみたいと思いました。
ブナとヒメシャラの森
最後の立山展望台でも富士山は隠れたままでお別れ
道の駅すばしりでゴール

感想

地味なコースですねと、甲相尾根ですれ違った2人に続けて同じことを言われました。はい、地味なコースです。だいたい予想は出来ていました。最初に地図を見て、この長い尾根を歩きたいなと思ったときは、距離があるので菰釣避難小屋泊まりかなと思っていましたが、地味なコースなら新緑がきれいな頃に一気に歩いてしまおうかなと思い、普段はあまりやらないトレランスタイルとなりました。
甲相尾根ではほとんど人に会わないと思っていましたが、すれ違った人、追い抜いた人で10人くらいはいたかな?
菰釣避難小屋の手前で、女性のトレイル・ランナーとすれ違いました。一人で珍しいなと思ってすれ違いましたが、あれはもしかして丹沢で驚異的な記録を出しているhorikoさんでは?
小屋に着いたら、最近よくレコを拝見していたqwgさんが。一目でわかりましたが、いきなり名前を呼ばれても気持ち悪いだろうと思ったので「もしかしたらヤマレコやっている方ですか?」なんて声かけてしまいました。
やはりさきほどすれ違った方はhorikoさんだったということでした。お話しできずに残念でした。
qwgさんはhorikoさんのサポートをしていたそうで、残った水をいただいてしまいました。けっこう水はぎりぎりだったので、qwgさんにいただいた水のおかげで、最後まで残りを気にせずに好きなだけ飲むことができました。ありがとうございました。

こんにちは。
地味ですね〜とお声がけさせていただきました。
グレゴリーのリュックでしたでしょうか。

マイナーなコースでしたが、ヤマレコユーザーにたくさん会いできて
楽しかったです
2014/5/18 9:34
Re: こんにちは。
patagonian さん、
はい、グレゴリーのザックです。そちらからだと、菰釣避難小屋から少し行ったところですれ違いましたね。あとからもう一人来ますと、声かけていただいたと思います。
patagonianさんのお名前は過去のレコで拝見していたものの、さすがに顔はわからなかったのですが、小屋の前でqwgさんから教えていただきました。
地味でしたが、天気良くて新緑が最高でした。
2014/5/18 21:00
お役に立ったようで何より
あの日、菰釣周辺はヤマレコユーザ密度が異常に高かったようですね。
horikoさんだけのエイドの予定が3人分のエイドとなり、ボッカしがいがありました。
SHCのメンバーとはよくつるんでいますので、今度是非ご一緒しましょう!
2014/5/18 21:28
Re: お役に立ったようで何より
qwgさん、
お会いできただけでもうれしかったのですが、お水までいただき、本当にありがとうございました。あの場でゴクゴクと十分に補給し、ペットボトルにもいただいたお陰で、後半本当に精神的に楽になりました。
qwgさんたちの距離とスピードにはとてもついていけませんが、機会がありましたら、一部だけでもよろしくお願いします。
2014/5/18 21:52
つながってきてますねw
友達がいっぱい出てきた記録でビックリです
地味なコースと仰っていますが、写真を見ていると、
緑がとても気持ちよさそうなコースですね。
何より空いているってのが、好きです
2014/5/18 22:13
Re: つながってきてますねw
yamayoさん、
ホントですね。よくヤマレコやブログを通して知っている人と偶然出会った記事を読みますが、自分自身では初めてのことで、びっくりしました。
私はこういう地味なところも好きですよ。天気が良かったので、新緑が青空に映えてとてもきれいでした。広葉樹が多く、紅葉の頃も良さそうです。
2014/5/19 21:56
すれ違ってたんですね^^
あの日は天気良くて、山日和でしたよね!!
qwgさんのボッカ、3人のエイドになったなんてビックリでした!
しかも、あんなマイナーな場所で!笑
私もqwgさんのお助け無しでは、完走無理でした(T_T)

大棚ノ頭の先に熊がいたのにもビックリです(><)
そういえば、その辺で、私は目の前を鹿の行列(8匹)
が横断していきました。あの辺は動物っ気多いですね^^;
2014/5/19 12:10
Re: すれ違ってたんですね^^
horikoさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます!
すれちがった時にもしかしてhorikoさん?と思い、振り返ってみて確信しました(よくqwgさんやkaiさんが後姿の写真載せてましたのでね )あと5分くらい早ければ、小屋の前でお話しできたのに、残念でした。

当日もすごいコースを歩かれた(走られた)ようで、horikoさんのレコも楽しみにしています。