奥秩父

牛奥ノ雁ヶ腹摺山 雁ヶ腹摺山 姥子山 セーメーバン 岩殿山 すずらん昆虫館から大月駅

2022年07月16日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

天候 曇りまたは雨 天気はよくなかった。樹林帯を歩くことが多く雨は気にならなかった。
アクセス
すずらん昆虫館近くに駐車。雁ヶ腹摺山と岩殿山を経て、大月駅まで歩き、電車で甲斐大和に戻った。13:50分のバスに乗車して車を回収した。
コース状況/
今回のコースはよく歩かれているコースなので、コースは明瞭。迷いそうな箇所はなかった。標高の高い所から開始したが、終わってみれば累積登りで2000m超え、距離29kと厳しい登山となった。
今日はスズラン昆虫館から大月駅まで歩く予定。雨予報。午前中は小雨予報だったため、実行。終わってみれば天気予報を信じて歩いてよかった。
雁ヶ腹摺山 曇り空。誰もいない。
今日一日、岩殿山を除き、誰ともすれ違わなかった。
静かな山歩きだった。
雁ヶ腹摺山 曇り空。誰もいない。
今日一日、岩殿山を除き、誰ともすれ違わなかった。
静かな山歩きだった。
姥子山 山の神。今日の登山の安全を祈願した。
天気よくなかったので、眺望なし。残念。
姥子山までの歩きは、岩殿山を目指すコースと離れているし、天気悪いし、パスしても良かったと後で思った。
姥子山 山の神。今日の登山の安全を祈願した。
天気よくなかったので、眺望なし。残念。
この写真のところに降りてきた。工事中による迂回路。真っ直ぐ歩いてきたので、迷うことはなかった。逆コースだと迷いそうな箇所だ。
今日は雨が降ったりやんだりだった。だだし、樹林の下を歩いているので、雨はそれ程気にならなかった
稚児落とし 大月まで降りてきた。雨は降っていないようだ。大月駅まで歩く予定。ここからが長い。たいした距離じゃないが長く感じた。

感想

前回は黒川鶏冠山から滝子山、初狩駅と歩いた。
今回は牛奥ノ雁ヶ腹摺山から雁ヶ腹摺山を経て岩殿山、大月駅へと歩いた。
コースはよく歩かれているコースなので、踏み跡明瞭、印も多く道迷いなどはしにくいと思われる。今日は雨が降っていたので、下りの長いコース計画だったので、足元が滑って転倒しそうになることもあった。
標高の高い場所から歩き始めたが、終わってみれば登り2000m以上、距離約29kと歩きがいのある一日になった。