奥武蔵

飯能アルプス♪大高山-天覚山〈吾野ST→武蔵横手ST〉

2014年05月18日(日) [日帰り]

吾野駅9:30…前坂10:05…大高山10:35…11:50天覚山12:30…東峠12:55…久須美坂分岐14:10…14:40武蔵横手駅
アクセス
【行き】西武秩父線『吾野』駅 ※9:16着
【帰り】西武秩父線『武蔵横手』駅 ※14:47発
コース状況/
【コース状況】
・目立った危険箇所はありません。
・踏み跡、道標ともにしっかりあります。
・前半の小ピークは巻き道で巻くことができます。
・東峠までの道がわかりにくいと感じました。
 薄茶の奥秩父線No.70鉄塔が見えたら鉄塔方向には進まず手前の道を下ります。
 道幅の細い道を下ると東峠(林道)に出ます。
 登山道の続きは東吾野駅方向(左方向)に進むと見えてきます。
・5/25(日)に「ランニング大会」が開催されると案内が出ていました。
 大会名は「飯能アルプス〜奥武蔵丸山スーパートレイルラン」のようです。
 5/25に飯能アルプス、伊豆ヶ岳、丸山に行く予定の方はご注意ください。

【トイレ】
・駅のみ。コース上はなし。

【登山ポスト】
・吾野駅
吾野駅で下車。ほとんどの方は顔振峠や伊豆ヶ岳方面へ向かった模様。私は大高山・天覚山方面へ。通称「飯能アルプス」。
美味しそうな「吾野湧水」は天然水。水質検査は問題なし。ただし管理はしていないので飲む方は自己責任、だそうです。やめておきます…。
墓地の外れにあるこちらが登山口。
前坂までの上り。
シャガが満開。そんな季節になっちゃいましたか。
マムシグサ。
ガクウツギ。
マルバウツギ。
前坂到着。ここからは稜線。
少ピークは巻き道を使います。頑張る人は右の道。
林道を横切ります。目の前に続きがあるのでわかりやすいです。
ずっと木々の中を歩くので眺望は全く無しです。
こんな岩場擬きもありまして・・・
のぼったらもう一つ出てきました。
ツートンカラー。うまい具合に剥けましたね。
大高山、頂きました。眺望はほんの一部。隅に祠が祀られていました。
大高山の下りを振り返り。なかなか急でした。
大岩。手書きの道標がいい感じです。
ところどころに貼ってあった「ランニング大会」の案内。来週ですね。
天覚山、頂きました!眺め最高です。ベンチがあるのでランチにぴったり。
天覚山からのよき眺め。東京スカイツリーも見えました。
三角点もありますよ。
奥秩父線No.70、のぞきました!東峠は鉄塔の手前を下ります。
とげがある花。
本日2度目の林道を横切ります。東峠です。
新所沢線No.58、のぞきました!
コラボ。
カマド山との分岐。
かろうじて咲いていたツツジ。
久須美坂手前で下山。ここから出てきました。ほとんど広い舗装道でした。
ゴールは武蔵横手駅。やぎさん仲良く休憩中。本日もお疲れやまでした。

感想

鉄塔があるので楽しみにしていた飯能アルプス。
そんなに人に会わないと思っていましたがトレランの方とよくすれ違いました。
ちょうど1週間後の5/25に「ランニング大会」があるそうです。
下見でしょうか。
帰宅して調べたら400人ほど参加する大会でした。
何も知らずに1週間後に来なくて良かったと思います。

このコースはアルプスと名乗るだけあって、案の定アップダウンが多かったです。
いつもなら無駄に上り下りして無駄に疲れてみたりするのですが、今日はなるべく汗をかかないように歩きたかったので無名の小ピークはとりあえず全部巻いてみました。
なので本来の飯能アルプスの良さはちょっと減ってしまったかも知れません。
後半は巻き道が無かったのでそれなりに歩きました。

ここ1ヶ月、いろいろな事があり山どころではなかったのですが、今日は思い切って出かけて良かったです。
山(そして鉄塔のぞき)はやっぱりいいなぁと思います。
こうみえてまだ身も心もボロボロなのですが、焦らずゆっくりと治していきたいです。