中国

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
香登ルートは、熊山ルートよりも下草多くて細い道や沢もあったりしたが、踏み跡はハッキリしている。
高津山付近以降は道も広くて歩きやすい。
今まで歩いた中で一番歩きやすいと感じたが、何故か他の人を全く見かけなかったので、どうやらマイナールートに入る様子。
マップの高津山よりも南の神社マークは、おそらく位置を間違えている。
踏み跡も不明瞭だったり荒れていたりしたので、みんなの足跡はついているものの、たぶん、歩く人の少ないルート。
高津山付近はメインの山道を外れたところは基本的に足を踏み入れる人はあまりいないと思われる。
その他周辺情報 香登駅:無人駅。自販機と飲み物用のゴミ箱、多目的トイレあり。
熊山山頂:夏には臭いが厳しい汲み取り式トイレあり。
途中にあったお握り屋さん。
買い物しようかと思ったら、そこそこお客さんが入っていたので、並ぶのめんどくさいって事で素通り。
途中にあったお握り屋さん。
ここにも油瀧神社があるのにビックリする。
これまた素通り。
ここにも油瀧神社があるのにビックリする。
これまた素通り。
右手に延びる細い道が登山道。
熊山ルートに比べると下草は多いし、一部ぬかるみもあったりするけど、序盤は広めの道で歩きやすい。
毘沙門堂。
無事な帰宅をお願いしたのち、ラジオ体操しました。
毘沙門堂。
無事な帰宅をお願いしたのち、ラジオ体操しました。
途中、こんな道も。
道が狭くて木が茂っているせいか、熊山ルートよりも陽が翳った時の暗さが強い印象。
途中、こんな道も。
特に目印のない分岐。
右は木立の中に道が消えていて少し荒れているようにも見えたので、左を選択。
みんなの足跡から判断するに、たぶん、右でも行けたかと。
特に目印のない分岐。
みんなの足跡から判断するに、たぶん、右でも行けたかと。
途中にあった岩場から。
マップの神社マークを目安に彷徨くが、神社どころか祠らしい建物さえ見当たらず。
踏み跡が不明瞭なところもあり、テープを頼りに行こうとするも、見失って、勘で歩いた箇所も。
後で、マップの神社マークは高津山より北、アジサイ寺への分岐近くにある油瀧神社を指しているのではないかと思い至った。
今日の遺跡。
気温は予想より低い。
東屋からの眺め。
怪しげな雲だが、午後に降られたかどうか、もはや記憶がない。
東屋からの眺め。
怪しげな雲だが、午後に降られたかどうか、もはや記憶がない。

感想

普通に熊山ルート往復を考えていたのに、またも寝過ごしてテキトーに駅に行ったら、山陽本線の上りが一時間近く待たないと来ない。
どうしようと思って電光掲示板を眺めると、赤穂線がすぐに来るようだったので、アジサイ寺に行った時に歩きやすかった油瀧神社のルートを確認するか!と予定を変更。
前回歩いたのは高津山までだったので、果たしてそこに出るまでの道はどうなのか、いずれ確認しようとは思っていたものの、下調べなしはちょっと不安ではあった。

香登駅で降りると、同じ時に降りたご夫婦が何やら困っている様子だったので話しかけてみたところ、邑久駅に行きたいと。
ヤマレコのマップを見せて、
「もう通り過ぎてしまっているので、反対から来た電車に乗って、二つ目の駅です。快速もない、全部各駅路線なので、絶対、邑久に停まります!」
と説明。
長船の読み方をご存知なく、Suicaでタッチしようとしていたりしたので、関東にお住まいっぽい。
Suicaは使えないのです…とホームの自動券売機まで案内をしてから別れた。
長船って刀に興味がなければ難読地名だわなー、何はともあれいいことした!私えらい!ガハハ!と自画自賛しつつ出発。
舗装路を歩いて、香登登山口に着いた。

少しぬかるんでいたり、下草も多めで、確か沢もあった気がするけど、坂根ルートよりも歩きやすい印象。
木立が密なのか、空が曇ると道の陰も濃くなり、人も通らないせいでちょっと怖い感もあるものの、冬はこのルートが一番いいかも、と考えたりしながら順調に進む。
途中、マップの神社マークが気になって、寄り道してみた。

そもそもみんなの足跡の入り口っぽいところからして、木の枝やら草やらがかぶっており、荒れ気味だった記憶。
踏み跡も不明瞭なところがあって、テープも見当たらない箇所も。
マップとにらめっこしながら歩けそうなところを選んでいくうちに、テープや踏み跡が見えてきてホッとした。
振り返った時に元来た道を辿れる自信がなかったから…。
神社マークの近くをウロウロするも、祠めいたものさえ見つけられず、しばらくして、マークの位置がズレてるだけなのでは?と思い至る。
いずれにせよ、これ以上さまよっても仕方がないので、細い沢を越えてメインルートに復帰した。

以降はアジサイ寺に行った時に通った快適な山道を歩いて熊山に到着。
熊山ルートから帰ろうと井戸に出る道の分岐で、何をどうしたのかさっぱり分からないが、右足首を内側に捻って、またもド派手に転んでしまった。
このところ熊山エリアで転びまくってるのは何なんだ?
幸い、普通に歩けたのでそのまま下山した。

香登からの道は坂根も油瀧神社も歩きやすいと思うのだが、人をほとんど見かけないのはどうしてだろう。
駐車場が不便だったりするのかな。
城山ルートもいずれ確認してみたいけど、冬かなあ。