また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4502309
全員に公開
ハイキング
近畿

朝熊ヶ岳 久々のコラボ山行(^O^)アサマギク見れました

2022年07月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:20
距離
6.8km
登り
558m
下り
544m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:58
合計
5:28
7:04
133
9:17
9:17
21
9:38
10:30
7
10:37
10:37
18
10:55
10:55
10
11:05
11:11
81
12:32
ゴール地点
天候 晴れ

午前中は風が気持ちよい
午後は暑かった
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝熊山登山口P
朝熊山登山口🅿️
周辺のお花調査🌸
しましょう。
3
朝熊山登山口🅿️
周辺のお花調査🌸
しましょう。
オニユリ

今日はmildpapaと待ち合わせ
13
オニユリ

今日はmildpapaと待ち合わせ
アキノタムラソウ

早く着きすぎたので
散策です

7
アキノタムラソウ

早く着きすぎたので
散策です

ウバユリ

今季お初です。
7
ウバユリ

今季お初です。
伊勢湾が望める
展望の良い所に出た
9
伊勢湾が望める
展望の良い所に出た
イチゴ

味は酸味が強く
甘味が少ない😅
4
イチゴ

味は酸味が強く
甘味が少ない😅
キノコ🍄
登山道はヤブレガサのお花🌼が
最盛期
6
登山道はヤブレガサのお花🌼が
最盛期
山桜の古木
展望台まで来ました♪

3
展望台まで来ました♪

なんと富士山、御嶽山が
望めますよ♪
8
なんと富士山、御嶽山が
望めますよ♪
御嶽山は左側

富士山は右奥

12月と1月が狙い目と

4000回登られてる
地元の方がおっしゃってました♪
10
御嶽山は左側

富士山は右奥

12月と1月が狙い目と

4000回登られてる
地元の方がおっしゃってました♪
船🚢が見えた
左の山道へ

帰りは舗装路からの予定
2
左の山道へ

帰りは舗装路からの予定
今日は風が吹いて

気持ち良く歩けてます。
2
今日は風が吹いて

気持ち良く歩けてます。
山頂到着〜
オトギリソウ
山頂からの展望
山頂記念撮影〜

mildpapaさん登場です。
20
山頂記念撮影〜

mildpapaさん登場です。
papaさんの後ろ姿をゲット

下山は普通に歩けると言ってた

日が当たると暑い💦
9
papaさんの後ろ姿をゲット

下山は普通に歩けると言ってた

日が当たると暑い💦
経塚群へ寄り道
シロオビアゲハ
アサマギク

終盤でしたが
見る事が出来ました
16
アサマギク

終盤でしたが
見る事が出来ました
夏の舗装路歩きは暑かった

山道ピストンの方が良かった

峠到着です♪
2
夏の舗装路歩きは暑かった

山道ピストンの方が良かった

峠到着です♪
朝熊峠で一休み
人気のお猿さん
シンボルツリーまで来ました♪
3
シンボルツリーまで来ました♪
ケーブルカーの下も歩けるようです♪

一度歩いて見たい

3
ケーブルカーの下も歩けるようです♪

一度歩いて見たい

無事到着です♪

感想

今日は大病(肺がんを患ってしまって)5ヶ月ぶりの山行だったので、
ご無理を言ってa-bannさんとご一緒して頂きました。
途中でぶっ倒れてしまうと困りますしね。(笑)
う〜ん、体を動かせない時期が長かった為か、
思っていたより体が動かず、メチャ大変でした。
まさか、一番早い時には40分で登ってたルートを、
2時間半以上掛かってしまったのには自分でもショックだったのと、
a-bannさんと奥様にはご迷惑をお掛けし申し訳無かったです。
また病気の事は日記に書こうと思ってますが、
これから暫くはもう少し低山で鍛え治そうと心に誓いました。

またa-bannさん奥様、これに懲りずにご一緒お願いします。

久しぶりにmildpapaとの山行です♪
体調が悪く5ヵ月振りだそう
なので最後尾をテクテク歩かれてました♪

お話し聞かせてもらいましたが
中々大変そうです💦
少しずつでも復帰出来るといいですね

アサマギクが見られて良かった(^O^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:421人

コメント

a-bannさん、奥様、mildpapaさん、
こんばんは。

mildpapaさんの復活レコが上がったと思い、嬉しくて拝見しましたが、まさか肺ガンだったんですか?
それは想像できないほど大変だったでしょう。
でも山に戻ってくれてよかったです。
まだまだ本調子ではなさそうですが、山の楽しみ方は色々ですから、ボチボチ行きましょう。

とにかく、復帰おめでとうこざいます。
a-bannさん、奥様、お疲れ様でした。
2022/7/20 19:54
shige1966さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
シゲさんのお心遣い嬉しかったです。
ご心配をお掛けして本当にすみません。
病名を書くのは迷ったのですが・・・・
また詳しい事はおいおいお書きさせて頂きますが、
何とか山へ戻って来る事が出来ました。

ただ思っていたより心肺機能は治って?衰えていて、
前ならお散歩コースだと思ってた所でも、
登るのに心が折れそうになってしまいました。(^^;

でも病気から何とか復帰出来た事は嬉しかったです。
あはは、a-bannさんにはメチャ迷惑をお掛けしましたが・・・(^^;
2022/7/21 0:53
mildpapaさん、えーっ、そうだったんですか😟
以前のコメントで体調不良と書かれていたので
心配していたのですが、状況も分からず尋ねる
ことが出来ず、悶々としていました🥺

40分が2時間半以上、5ヶ月も休憩していたので
仕方ないじゃないですか。ぼちぼちリハビリして
筋力を取り戻しましょう💪
ゆっくり歩けば今までと違った山の一面が見えて
くるかも知れませんよ。ゴール🚩がどこになって
もこれからも山を楽しみましょうよ😊

お手伝いできることがあったら行ってくださいね😀

a-bannさん、ノコリンさん
ご苦労様でした。
2022/7/20 21:07
こんばんは、nagskyさん。
コメントありがとうございました。
シゲさんの所でも書かせて頂きましたが、
nagskyさんお心遣い本当に嬉しかったです。
ご心配をお掛けして本当にすみません。(^^;
病名を書くのは迷ったのですが・・・・
また詳しい事はおいおいお書きさせて頂きますが、
何とか山へ戻って来る事が出来ました。

nagskyさんが書いて下さったように、ぼちぼちリハビリして、
前に少しでも近づけるように頑張りたいと思ってます。
自分が思っていたより体が衰えていたのはビックリしましたが、
何とか山へ復帰できる事が出来ました。
無理を言って付き合って頂いたa-bannさん、奥様には、
大変ご迷惑をお掛けしましたし、申し訳無かったですが、
付き合って頂いて嬉しかったです。
2022/7/21 1:56
皆さん、こんにちわ〜( ^^)
mildpapaサン、ご病気だったのですね!
お元気になられてよかったです(*^▽^*)
これからもレコ、楽しみにしてまぁス( ^^)
2022/7/21 18:56
ykyn1018さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
そうなんですよ、病気になっちゃって久しぶりの山行でした。
久しぶりだったので、めちゃくちゃ大変で、
a-bannさん、奥様には大変ご迷惑をお掛けしたんですよ、
分っててお付き合い頂けたのは、本当に感謝しかありません。

山行も前のようには登れないと思いますが、
焦らず少しづつ前を向いて行こうと思ってます。
2022/7/21 20:48
a-bann隊、mildpapaさん、こんにちは〜〜
このところ毎日スナップエンドウの収穫に追われていて、ヤマレコチェック怠っていて遅くなりました
mildpapaさん、長い闘病生活だったんですね...
綿向山のコラボでスノーシューで雪山を駆け回ってる姿では、お元気そうに見えたんですが、色々あるんですね。闘病ではa-bann隊長も頑張ってる姿を間近に見ていたので、一緒に登られている姿を見て感慨深いです。
私たちも、年相応に(?)いろいろなところにガタが来ています。また秋から冬にかけて三重県の方にも行くと思います。機会があったら是非またコラボさせていただきたいなぁ、と考えていますnote
2022/7/23 9:05
inbsjさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
今の時期は収穫で大変そうですね、頑張って下さいね。

そうなんですよ、病気になってしまって、5ヶ月全く動いてなかったのですが、
何時も行っている山ならって言う事で、a-bannさんにご無理を言って、
ご一緒させて頂きましたが、思ってたより体が動かず大変で、
a-bannさんにはご迷惑をお掛けしてしまったんですよ。(^^;

闘病はまだまだ続くと思いますが、頑張って行きたいと思ってます。
また此方の方へいらっしゃったのなら、機会が有れば是非誘って下さい。
それ迄には、ご迷惑にならないよう、鍛えておきたいと思ってます。
2022/7/24 3:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら