ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 451382
全員に公開
ハイキング
白山

取立山ー福井遠征第1弾〜こつぶり山からの白山が最高♪水芭蕉も旬です♪

2014年05月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
6.3km
登り
544m
下り
526m

コースタイム

09:32−東山いこいの森駐車地
09:54−大滝
11:06ーこつぶり山
11:16ーこつぶり山発
11:19−水芭蕉の群生地
11:28−水芭蕉の群生地発
11:48−取立山山頂
12:09−取立山山頂発
13:06−東山いこいの森駐車地着

所要時間ー3:34
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
勝山からR157へ進み
東山いこいの森を奥へ奥へと進むと
広々とした駐車地です。
コース状況/
危険箇所等
大滝コースからの周回を選択しました。
大滝からロープ場あり渡渉ありで
楽しめました。登山道はしっかりしてるので
自然観察に没頭していても安心です。
東山いこいの森の奥にある
広々とした駐車地です。
駐車料金500円でした。
1
東山いこいの森の奥にある
広々とした駐車地です。
駐車料金500円でした。
左の大滝コースへ
9:32発です。
6
左の大滝コースへ
9:32発です。
すみれが沢山
今回の山行では
至る所で出迎えてくれました。
6
すみれが沢山
今回の山行では
至る所で出迎えてくれました。
杉の植林帯
全体にくねっとしてます。
3
杉の植林帯
全体にくねっとしてます。
何かな?
調べるとサンカヨウかな
7
何かな?
調べるとサンカヨウかな
綺麗なピンク色です。何かな?
調べるとミヤマカタバミかな
5
綺麗なピンク色です。何かな?
調べるとミヤマカタバミかな
新緑と巨石
残雪もあります。
2
残雪もあります。
新緑と大滝
大滝到着です。
登山口から22分でした。
7
大滝到着です。
登山口から22分でした。
ロープを頼りに
岩場を、よいしょ♪よいしょ♪
と登ります。
ちょっぴり危険かも
3
ロープを頼りに
岩場を、よいしょ♪よいしょ♪
と登ります。
ちょっぴり危険かも
ねこのめそう
豊田ナンバーの団体さんの
物知りな方が教えてくれました。
5
ねこのめそう
豊田ナンバーの団体さんの
物知りな方が教えてくれました。
ロープ場が続きます。
いいコースだなあ!
5
ロープ場が続きます。
いいコースだなあ!
山あじさいかな
渡渉
一番の難所を渡り切りました。
大滝コースは多分ここが渡れるかの
判断を待ってたのでは無いかな?
5
渡渉
一番の難所を渡り切りました。
大滝コースは多分ここが渡れるかの
判断を待ってたのでは無いかな?
つつじも綺麗
目いっぱいのズーム
恐竜博物館です。
去年行きました。
孫のおみやげを沢山売ってました。
2
目いっぱいのズーム
恐竜博物館です。
去年行きました。
孫のおみやげを沢山売ってました。
残雪と
新緑と
つつじ
4
残雪と
新緑と
つつじ
ケルンもあります
何故か置きたくなります。
2
ケルンもあります
何故か置きたくなります。
アップで
こぶしだそうです。
3
アップで
こぶしだそうです。
笹と遠望
こぶしとお空
こつぶり山到着です。
登山口から1:34でした。
1
こつぶり山到着です。
登山口から1:34でした。
白山♪
渾身の一枚
11
白山♪
渾身の一枚
水芭蕉2
の群生
イワウチワ
初対面で〜す。
7
イワウチワ
初対面で〜す。
ショウジョウバカマ
こちらも初対面で〜す。
4
ショウジョウバカマ
こちらも初対面で〜す。
取立山〜
始めまして〜♪
山頂付近を歩く人が見えました。
4
取立山〜
始めまして〜♪
山頂付近を歩く人が見えました。
山頂記念撮影
白山を背景に!
9
山頂記念撮影
白山を背景に!
山ランチ
多賀サービスエリアで購入した
巻きずしと、いつものちゃんぽん
ちゃんぽんは見るだけになりました。
3
山ランチ
多賀サービスエリアで購入した
巻きずしと、いつものちゃんぽん
ちゃんぽんは見るだけになりました。
取立山からの
白山♪
よりすぐりの一枚です。
9
取立山からの
白山♪
よりすぐりの一枚です。
赤い実もあります。
何かな?
4
赤い実もあります。
何かな?
下山道からの
遠望
下山道からの
遠望
猫じゃらしが沢山
何の木かな?
2
猫じゃらしが沢山
何の木かな?
駐車地到着です。
山頂から53分
所要時間3:34でした。

水芭蕉温泉へ向かいます。
1
駐車地到着です。
山頂から53分
所要時間3:34でした。

水芭蕉温泉へ向かいます。
水芭蕉の温泉です。
お肌にぬるぬるでした。
露天風呂がないのが残念

これから平泉寺白山神社へ向かいます。

4
水芭蕉の温泉です。
お肌にぬるぬるでした。
露天風呂がないのが残念

これから平泉寺白山神社へ向かいます。

参道脇に咲いてました。
シャガ
6
参道脇に咲いてました。
シャガ
参道脇に咲いてました。
なんとかつつじ
3
参道脇に咲いてました。
なんとかつつじ
平泉寺白山神社です。
今日は勝山を大満喫!
しかしおそばを食べそびれたので
かじ惣へ寄って勝山ぞばと帰りの
旅の友に豆菓子とヤクルトを購入です。
まだまだ4時間のドライブが待ってます
でわでわ!
3
平泉寺白山神社です。
今日は勝山を大満喫!
しかしおそばを食べそびれたので
かじ惣へ寄って勝山ぞばと帰りの
旅の友に豆菓子とヤクルトを購入です。
まだまだ4時間のドライブが待ってます
でわでわ!

感想

2014.5.20 取立山 大滝コース 大滝→こつぶり山1264m→水芭蕉群生地→取立山

白山を遠望出来る山という事で去年から取立山を候補に山行計画を立てていて、春の雪解けを待って行こうと、ヤマレコで取立山のレコを見てると大滝コースも通れるとあったので、天候は今一でしたがダメ元で決行です。朝5:30発です。前日買ったサンドイッチを高速でほうばりながらコーヒーと一緒に頂きます。新名神から東名に入ると集中工事で車線が制限されてノロノロの箇所もあり時間がかかりましたが、9時過ぎに東山いこいの森に到着!奥へ奥へと進み登山口駐車地手前で駐車料金を支払い、先に進むと以外や広々とした駐車地に到着です。10台程の車が止まっていて、豊田ナンバーの団体さんが準備をしてました。我家も準備を済ませ9:32発です。下りは大変かもとあったので大滝コースから登ります。豊田の団体さんも同じコースで先に出発し我々も後を追います。登山道はしっかりした道で新緑が綺麗な中、先ずはすみれさんが出迎えてくれました。以降すみれさんとはたくさん出会えました。大滝からは岩場をロープを頼りに登ったり渡渉ありで中々のコースです。尾根に出ると広々とした登山道で振り返ると恐竜ドームが見えます。去年恐竜のたまごを孫のお土産に買いました。ここからこつぶり山までに、こぶし、イワウチワ、ショウジョウバカマに出会いました。初めての出会いで感動です。うぐいすもすぐそばで鳴いてますが姿が見えません。こつぶり山へは登山口から1:34で到着です。広々とした空間のど真ん中に若者たちのグループが食事中でした。奥へ行くと白山が目の当たりに見えます。最高のロケーションです。豊田からのグループもここで食事の様です。我家は時間も早いので先へ進みます。3分程で今がシーズンの水芭蕉の群落地帯です。ここでもイワウチワ、ショウジョウバカマが咲いてました。10分ほど堪能して取立山へ向かいます。目の前に見える取立山を望みながら、山頂へ進みます。山頂近くを登って行く登山者も見えます。水芭蕉の群生地から20分で取立山山頂到着です。丁度お昼なので女性ばかりのグループが数名お食事中でした。取立山山頂はこつぶり山に比べ狭いので食事はこつぶり山の方が良かったかも?でも白山を目の前に山ランチできました。下山道ではイワウチワ、こぶしも見られつつじも色鮮やかに咲いてました。駐車地までは53分で到着です。帰りは数年前に行った事のある水芭蕉温泉へ立ち寄りました。ぬるぬるの温泉で大満足です。濃厚ソフトも頂き、ヤクルトの自販機も始めて見かけヤクルトファンとしては思わず豆乳ヤクルトを購入し飲みました。さてさて最後に平泉寺白山神社へ向かいます。ここ数年毎年お札を頂きに通ってます。参道脇に白い花が見えるので近寄って見るとなんとヤマレコでお馴染みのシャガが咲いてました。感謝の参拝をしてお札を頂き帰路に着きますが、勝山のおろし蕎麦を食べれなかったのが残念で、帰り道にあるスーパーかじ惣へ寄って勝山蕎麦を購入です。帰り道中の豆菓子のおやつと水分補給にヤクルトも購入です。帰りの長い道中がありますが、何とか日帰りで白山を間近に見れて大満足です。年内後一回は白山を見に来たいですね。次はどこに登ろうかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:796人

コメント

ゲスト
a-bannさん、こんばんは(^o^)丿
福井遠征お疲れ様でした。お天気もよくて良かったです。
さすがに人気のあるお山で、平日なのに団体さんで来られてるんですね。お花と滝と新緑がきれいで私も登りたくなってきました。私もa-bannさんが行かれた大滝からのコースが好きです(*^▽^*)
2014/5/25 23:11
オススメは
はじめまして。白山を見るならオススメは赤兎山です。
中京・関西からの人気の山と言ったら取立山と赤兎山です
取立山登山口からも近く登山口から片道1時間半〜2時間程度です
尾根歩きがステキですよ白山ドーン。7月のニッコウキスゲの頃が
イイと思います、紅葉もね
2014/5/28 23:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白山 [日帰り]
取立山(周回コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
取立山憩いの森ログハウスからの尾根コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら